2023年のMONA活必達リスト! | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは

 

なおきぃです。

 

既に2023年も10日ばかり過ぎてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

また、1/5は誕生日で歳をまた一つ頂くことができました。沢山のメッセージもありがとうございましたー!

 

 

さて。

例年、年始のあいさつ代わりに「今年はこんな感じでいこうかな」ということを書いていまして、今年も色々考えておりました。

まずは、2022年年始に立てた必達リストは実際どうだったのかということを整理したうえで、「ほな2023年はこれを続けてこれをこうアップデートしよう!」ということをまとめようと思います。

(一個前のブログで2022年の振り返りはしてますが、この必達リストには触れてなかったんですよね)

 

 

2022年は8個の必達リストを立てていました。

 

1.関西で開催されるリアルイベント全参加

2021年達成できなかったコンプリートは今年こそです。

そして、関西にとどまらずバンバン関西以外でイベントをやってもらえるよう、背中を推しまくりたいと思います。

これは概ね行けたかな。
実は去年から始まったMONAcollectionは2回とも現地ではなくて配信を選択しています。

これはキャパ50人という少なさと、ほぼ全てのMONAモデルさんが参加されて、ファンの方とのふれあいタイムがあるイベントということが理由です。

遠方からも各モデルさんの推しの方が来場されて、「初めまして」の機会になる場でもあることから現地参加は辞退して配信で楽しませてもらいました。

あと、平日どうしても行けなかったライブや、京都のMONALIVEとの重なりで断念したものを除けばという条件付きですけどね。

 

2.MONAモデルクイズ全問正解

2021A/Wは本当に間違えすぎました。そして、1問も解かずに寝落ちした日も何度もありました。
一番高いハードルかもしれませんが、全問正解(最低でも毎日50問・210pt獲得)はマストにしたいと思います。

これは本当に達成できんかった。

問題を間違えることは、ほんの1,2問だったけど、実は忙しさにかまけて「今日クイズ解かんと寝てしまった!」っていう日が3日ぐらいあったと思います。

クイズを出していただいてたのに、本当に申し訳なかったです。。。

改めて、毎日忙しいのにクイズを出していただいて本当にありがとうございます。

中にはデイリーアラームを掛けてクイズを出しているモデルさんもいらっしゃるとか。本当に感謝しかありません。

 

なお、ついでに書いておきますが、僕はクイズの出題数が少ないことに対して、全く憤りを感じることはありません。

※これは個人差があると思いますが。

僕だけに問題数が少ないのならまだしも、回答する側は全員一緒ですしね。

一個欲を言わせてもらえるのであれば、クイズで何かに気づくことが少なくなったなーって思うので、オリジナリティとか、わざわざストーリーを観に行くきっかけになるようなクイズがもう少し増えると嬉しいかもです。

 

3.4月30日までのシェア38,000♡

単純計算ですが、毎日23回(若干タイムラグがあるので)×17シェア×1/1~4/30を計算すると、47000ぐらいになります。
このぐらいを高い目標として立てていきたいと思います。

4.SSランキング15万pt達成

これは、本当に達成したい。

前述の通り、クイズ間違えすぎました。

確かにクイズの出題数が減ったこともありますが、解いていないのに文句は言えません。

過去の最高記録154,321ptを更新したいと思います。

♡繋がりです。この2つは多分未達じゃないかなー。

SSランキングが無かったのですが、AWのランキング後の投票でも20万に少し到達できなかったので、やはり少しさぼってしまった感があります。

これは改善ポイントです。

 

5.お邪魔する全イベントで、ご出演者全員にお手紙を書く

これは継続することなのですが、ちょっと改善したいことがあります。下書き制度はやめて、万年筆で一発勝負でその時の気持ちを込めるようにします。何を書いたかは、封に入れる前に写真に撮って残そうと思います。

あ、フェスだけは流石に全員は無理なので、例によって「僕の勝手に神セブン」の皆さんにお手紙を書かせていただきますね♪

これは無事達成できましたー!

外部イベントを除く33イベントで263通。

まだ増えるか?って感じです(笑)

下書き制度もやめて一発勝負で万年筆で書くということはできたのですが、どうしても誤字や字が汚くなったり、文章が変になるところもあったような気がします。

これももっと綺麗にしていきたいところです。

 

6.自分オリジナルの便箋・封筒を作る。

これは、昨年からやってみたいと思っていること。一応色違いの3種類の封筒と便箋を使っているのですが、そろそろオリジナルのものを作りたいと思っているのです。業者選定には入ってたりします。(笑)

実はいくつかの業者からサンプルの便箋を取り寄せて書き心地を試したり、インクの乗りとか発色を確認したりしてたのですが、なかなかコスパと品質の折り合いがつかず決定していません。筆まめだった父が持っていたような名前が箔押しされた便箋と封筒、早く作ってみたいですね。

 

7.こだまマガジンの月末発刊継続する。

これも継続ではありますが、こだまこと金丸優美ちゃんがMONAの表紙を飾るその時まで、イメージ画像ではありますが、表紙を作っていきたいと思います。
3月で丸2年になるこの活動も、素敵な思い出になるように、近い将来本物の表紙を飾ってもらわないとね!

これも完遂できました。

こだまちゃんが撮影権を2回GETしてくれたり、あさぼくをはじめとする各種イベントに出てくれたから、素材となるお写真を頂くこともできました。

これもずっと続けていきたいと思います。いつか本物の表紙を飾るまで。

 

8.ヤミグラを毎日見る。全部コメントする!

shortを除くほぼすべてのヤミグラにコメントすることができました。

唯一、ワンピースだけ1話も観ていないので、それだけコメントしてないかもw

 

 

さて、かなり前置きが長くなりましたが、以下が2023年の必達リストです。

1.お手紙継続&まだ書いていないお三方に書く

 井上和美さん!Ayumiさん!由紀恵さん!絶対書くからね!

2.MONAライブと舞台は全部観る

3.遠征も頑張る

4.MONA公式・ヤミグラ・frecia公式チャンネルの投稿に全部コメントする

5.こだまマガジン継続

こんなとこですかね?

これら以外に新しいことも何か増やしたいなと思います。

 

あ、最低でも毎月ブログ書くってことも追加しておきます(笑)

 

では、2023年も懲りずにお付き合いのほどを、心よりお願いいたします。

 

おしまい♡