2022年、僕のMONA活の総括 | MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

MONAサポなおきぃの文字あふれブログ

Twitterでは書ききれないこととか、
ちょこちょこっと不定期で。

あら♡こんにちは。

なおきいです。

年の瀬のお忙しいところで目に留めていただいてありがとうございます。

 

クリスマスのMONA Dream fesのアーカイブも観終わり、freciaの東京進出も決め、この毎年恒例のブログも、大晦日になってしまいました。

 

今年も総まとめです。

 

1.総括

 

コロナもほぼ開けて、リアルイベントがおおむね復活した一年となりました。

MONAさんのイベントとしては、まずGlanzが引っ張ってくれました。

Glanzのワンマンとファンミが行われ、クラーク高等学校でのイベントへの参加もありました。

このあとも、ファンミやAnswerリリースキャンペーン、ツアーの大阪ファイナルなどに多数参加させていただきました。

一言で言うとseven proofで泣かされた一年でした(笑)

春先からはMONA演技部門でしたね。

まずは3月のカミオク復活公演。

全公演お邪魔して、感動のシャワーどころか感動の滝行のように、全身でカミオクの魅力を浴びまくりました。

そして、あさぼく。

4月にコロナ罹患したので、エキストラにはいけなかったのですが、ファンミ、感謝祭、VIPのイベント、橋本市での上映会、大阪の完成披露試写会、十三での上映会に伺いました。

欲を言えば、もっと上映を関西や関西以外でやって欲しかったし、2023年もこのまま終わることなく色んなとこで上映会をやって欲しいと思いました。

2022年、素晴らしい作品に出会うことができました。

エチュード舞台にも伺いましたよね。またお願いします♪

 

夏になって、Glanzの大阪ファイナル、freciaのTRAPリリースツアー大阪と、再度音楽シーンに目を触れるとともに、このころから顕著になったのが外部イベントへの参加でしたよね。

Glanzの路上ライブは止められることが多くて、途中からビラ配り・声掛けに変化しましたが、StreetFestaさんでのイベントなどでは贅沢にパフォーマンスを観ることが出来ました。

freciaも押忍フェスやOne Moreなど対バン形式のイベントに数多く参加されて、徐々に認知される数が増えてきたように感じました。

そして、MONAアーティスト。

哲誠さんのBirthdayライブから始まり、前述のStreetFestaへのご出演も、対バンライブもありました。

また、新しいチャレンジとして始まった、平日のMONA Weekday NightやMONA Artist LIVEといったライブ。

その後行われた全4か所の六者修行ツアーとThanks LIVE。

その全部にお伺いして、MONAアーティストの魅力を存分に堪能いたしました。

その流れのまま12月の谷口真悠さんのリサイタルやX'mas Night、freciaのX'mas Nightなど、音部門の活躍の濃さといったらありませんでした。

 

あと、今年はスケッチブックトークも楽しませていただきました。これも定番にして続けていきたいですね!

(※定番の「一真君は?」)

 

そして、1年の総括のように開催されたMONA Dream fes。

5月と10月に開催されたMONA collectionは配信組だったので、久々にお見かけするモデルさんもいらっしゃって、総まとめとなったフェスになりました。

 

2.雑誌・巨大ポスター

実は、MONAさんが活動を始められてから、初めて丸一年雑誌MONAが発刊されなかった年となりました。

ただ、総括に書き漏らしていますが、巨大ポスターは年明け直ぐ1月10日から巨大ポスターが出されていたんですよね。

 

 

3.今年お邪魔したリアルイベント

今年も沢山のイベントに参加させていただきました。

MONAさん主催のイベントだけで33イベント。

外部イベントを加えると多分40くらいになりそうです。

 

2022.01.23    Glanzワンマンライブ
2022.02.22    Glanzファンミ
2022.03.18-20    カミオク復活公演
2022.04.22    Glanzファンミ
2022.04.23    あさぼく感謝祭
2022.04.24    カミオクオフ会
2022.04.30    エチュード舞台
2022.06.13    MONAWeekdayNight
2022.06.19    MONAファンミ#1
2022.06.25    エチュード舞台
2022.07.09    tessei Birthdayライブ
2022.07.16    MONAファンミ#2
2022.08.06    あさぼく橋本上映会
2022.08.11    あさぼく大阪試写会
2022.08.20    freciaワンマン#3
2022.08.21    Glanzワンマン大阪公演
2022.08.23    MONAWeekdayNight
2022.08.28    MONAファンミ#3
2022.09.12    MONAartistLIVE#1
2022.09.17    Frecia ワンマンLIVE大阪公演
2022.09.26    MONAartistLIVE#3
2022.10.14    Frecia nigit #2
2022.10.15    六者修行神戸
2022.10.21    Frecia nigit #3
2022.10.23    六者修行名古屋
2022.10.30    六者修行京都
2022.11.05    六者修行大阪
2022.11.18    六者修行Thanks LIVE
2022.11.25    Frecia nigit #5
2022.12.04    谷口真悠リサイタル
2022.12.16    MONA X'mas night
2022.12.18    frecia X'masLIVE
2022.12.25    MONA Dream fes Commitment

 

平日でどうしても行けなかったfrecia Nightや、MONA artist LIVE#2に関しては、初めてMONA LIVEと名の付くライブを休むことになってしまいましたー。

 

4.今年楽しんだ配信イベント

5月と10月に行われたMONA Collection。

こちらは配信で楽しませていただきました。

ライブやフェスと一緒に配信・アーカイブがあったイベントの配信も楽しみましたよ♪

 

5.Zoom会

今年のZoom会もWe♡エンタメのクラファンをメインに沢山参加させていただきました。

2022.01.05、僕の誕生日に齋藤大地さんとミニZoom。

2022.01.05 同じ日に江口史恭さんと電話風Zoom。

2022.01.15 松山莉奈ちゃんのリターンのイベントZoom。

2022.01.22 金丸優美ちゃんとは20分+60分の2本!

2022.01.30 杉山将生さんとミニZoom。

2022.01.31 伊藤利里子さん

2022.02.05 堀井雪乃さん

2022.02.05 渡辺あかねさん

2022.02.13 伊藤利里子さん

2022.03.27 三田村綾香さん

2022.11.07 六者修行打ち上げZoom

2022.11.11 六者修行打ち上げZoomその2

2022.11.11 rihoさんとのマンツーマンZoom会

 

今年もルーティーンとなるお花を準備して参加することが出来ました♪(電話風もねw)

6.お手紙

 

今年も沢山書かせていただきました。

別途エクセル管理をしているのですが、これだけ書かせてただ来ました。。

 

①お手紙を書いた機会

・33(前年比:+14)

これは実参加したMONAさん主催のイベント全てです。

 

②お渡ししたお手紙の数、お渡ししたMONAモデルさんの人数

・263通(前年比:+58通)

・40人(前年比:-17人)

今年も沢山書かせていただきました。

乱文・乱筆が過ぎますがが、いつも心よく受け取っていただいてありがとうございます。

また、残念ながら今年一年かけなかったモデルさんもいらっしゃいます。

是非2023年に書かせて欲しいなと思います♪

 

③今年、1通目のお手紙をお渡し出来た方!

「イベントご出演の方全員に書く」(フェスは除く)

が、ルールなのですが、今年はMONAファンミに参加していただいた西野郁大さんに1通目のお手紙を書くことが出来ました!

ありがとうございました!

 

⓸今年お渡ししたお手紙通数トップテン!

誰に一番今年お手紙をお渡しでできたか。

10位からカウントダウンしています。

お渡しした通数が多いということは、それだけ沢山のイベントにご出演されているという嬉しいことですね。

変なバロメーターみたいですが、おめでとうございます!

 

・第10位 10通 

沙耶さん・SAYAさん(前年6位タイ)が、10通(前年比+3通)で去年よりランクダウンとなってしまいましたが、カミオクでもfreciaでも一年通して楽しませていただきました♪

 

・第7位タイ(3名)11通

金丸優美さん(前年比+3通。前年3位タイ)

杉山将生さん(前年比+6通。前年ランク外)

谷口真悠さん(前年比+5通。前年ランク外)

こだまちゃんも通数増えてるけどランクダウン(;'∀')

一方、将生さんと真悠ちゃんはドカッと増えてますね。

 

・第5位タイ(2名)12通

愛原有里彩さん・ARISAさん(前年比+3通。前年1位タイ)

哲誠さん(前年比+7通。前年ランク外)

有里彩ちゃんもめっちゃかかせていただきました。

いっつも最前線で活躍されていたという印象です。

次号11号の表紙モデル就任おめでとう!

哲誠くんは、初のBirthdayライブや六者修行などアーティスト活動だけではなく、あさぼくで映像作品デビューもありましたよね。通数の増え方はかなりのものです。

 

・第4位 14通

原知慧さん(前年比+6通。前年3位タイ)

ちーちゃんにも沢山お手紙書かせていただきました。

とにかく一年間、ずっと感激して泣かされっぱなしという印象です。

ほとんどのお手紙は便箋2枚~3枚ということが一般的なのですが、時々7枚とか変な枚数になってしまっててごめんなさいm(__)m

 

・第2位タイ(2名)16通

rihoさん(前年比+10通。前年9位タイ)

川森萌可さん(前年比+11通。前年ランク外)

ここでもMONAアーティストのお二人。

主に、前回のライブの感想をメインに毎回さらさらと自然とペンが進んでしまう楽しい時間でした。

 

・第1位 19通

栄えある(?)第1位は、、、

野口一真さん(前年比+12通。前年6位タイ)

いや、確かにめっちゃ書かせてもらいました。

総括を読み返してもらうとわかると思いますが、Glanz⇒カミオク⇒あさぼく⇒Glanz⇒MONAアーティストと、主なカテゴリーのイベントにフル出演されてましたもんね。

この牙城はなかなか崩せないのかもしれません。

既に通算通数も40通を超えています。

来年も楽しみになっています。

 

これだけ勝手にお手紙を渡しておいて、ひとつ心配なのは、読んだ手紙の処分というか保管大丈夫かな?ってこと。

さすがに全部残してるとなると、レターボックスめっちゃパンパンになってませんか?

収納に使えそうな缶入りのお菓子とかたまには贈った方がいいのかもって考えたりしています。

7.最後に

 

今年は、時間の都合でMONAのスタッフの皆さんにお渡しするお手紙が書けずじまいでした。

この場を借りて、沢山の愛のあるホスピタリティに心から感謝いたします。

また、折に触れてお礼をお伝えいたしますね。

 

最後の最後に。

このブログを読んでいただいているMONAファンの皆さん、MONAモデルの皆さん、MONAスタッフの皆さんへ。

いつも、長文・駄文・失礼な言い回しでお目汚ししてしまい大変失礼いたしました。

本当にいつもありがとうございます。

 

来年のことは、次の一年の計ブログに書かせていただきますが、今年の冒頭にブログで掲げた目標の達成状況も併せてご報告させていただきます。

 

みなさん!どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

おしまい♡