こんんちは、

 

Big smile mama認定講師

 

I firstカウンセラー後藤なつです

 

 

 

 

 

自分の気持ち、感情を大切にして


共感して受け止めてあげたら

 

同じように


子供のことも受け止めてあげられるんですね

 

本当に、身を持て体感しました

 

 

 

こんなふうにメッセージをくれたのは

 

 

 

先日開催した

 

辛い子育てから楽々子育てにかえる

 

はじめの一歩セミナーにご参加いただいた

 

Aさん




 

 

娘ちゃんの癇癪にイライラが募ってしまうと

 

セミナーに参加してくださいましたが

 

 

セミナー後の娘さんとの様子に


早速変化があったそうです

 

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

セミナー中は母に見てもらってたのですが、

 

終わって下に降りると


さっそく娘が癇癪を起こしていて…。

 


いつもならイライラするけど、

 

ほんと自然に抱っこできて

 

「どうしたん?」て聞いてあげられて。

 

 

その後も「ママのひざの上でごはん食べたい」

 

「ごはんたべさせてー」とか甘えてきたけど、

 

「いいよいいよ」て感じで受け入れられました。

 

でも食べさせながら

 

「ママもめっちゃおなかすいてるんやけど」て本音も出したら、

 

「これはんぶんこしよー」て自分の分けてくれたり。。

 

わたしも娘の優しさに癒されましたw


 

自分の気持ち、

 

感情を大切にして共感して受け止めてあげたら、

 

同じように子供のことも受け止めてあげられるんですね!

 

ほんとに身をもって実感しました!


 

正直2時間で何が変わるだろう?て

 

半信半疑の部分もあったのですが…


こんなに変わるんですね!

 

娘にうまく寄り添えない日もまだ多々あるとは思いますが、

 

これからも「まずは自分の感情を聞いてあげる、受け止めてあげる」ことを大切にして、

 

コツコツと続けていきたいです

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

 

 

セミナーで

 

小さい時に


お母さんに言いたくても言えなかった言葉や思いに気付いて

 

「あーこれだったんだ〜」と気付かれたそうです


 

そうすると、


心の中の欠けていた部分が埋まっていくんだよね

 




自分の心の中の欠け

 

小さい頃に諦めたきもちだったり

 

やらなかった行動だったりします

 

それを探してあげたら

 

心が満たされて、

 

 

娘ちゃんの癇癪も

 

イライラせずにすみます

 

 

ママがイライラしてなかったら

 

子供は安心して甘えられるので

 

癇癪起こす必要がなくなるかもね

 


 

子育てのイライラは

 

自由に生きる我が子に対する

 

羨ましくて、腹立たしい・・

 

 

そんな気持ちが隠されています

 

 

小さい頃の


我慢していたあなたを探しに行ってあげるのは、


自分しかいないんだよね

 

 


次はあなたが

 

自分の気持ちを探しにいく番ですよ

 

 

8月15日以降のスタートでお申し込みしていただけます

 

 

 

 
 

ママが変われば子供も変わる
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き
 
 

 

まずはLINE@で気持ちを出してみませんか?
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催。
次は8月

 

 
今すぐなんとかしたい!と
苦しみや自分責めを感じる方はこちら下矢印下矢印
 
 

 

90名のママが参加!!
私が参加しているこちらのコミュに一緒に参加しませんか?
image
 

 

 

 

 

 

発達凸凹に関わる全ての人へ

 

インストラクターとして講座をお伝えします。