こんにちは

私を一番大切にしてうまくいく

I♡first カウンセラー 後藤なつです





昨日はこちらのカタリバへ〜

助産師ともちんの、

プレママ講座のお楽しみ企画‼️


昨日は手作り石けん教室



以前友人が手作りしていた話を聞いて

興味津々だったけど

材料が揃わず…

*苛性ソーダを売っているところが分からず…


今回念願の初手作りです♪




講師のともちんは

お子さんやご自身のお肌が敏感だったことをきっかけに

石けんを手作りし始め、

色々ブレンドを独自に開発しているそうです。




昨日は、

お肌しっとり

毛穴スッキリ

なブレンドという事で、




黒糖と、さらしあんをブレンドするそうです。




そのほか日本酒で作ったり



夏用には泥を入れたり???

するそうです。




作り方は簡単ですが、

苛性ソーダの扱いが初めてなので、

手袋、マスク装着してしました〜




まずは正確な軽量から…


オイルは3種類




おしゃべりしながら緩〜くブレンドしていき〜

よーく混ざるようにペットボトルを10分間振ります。



妊娠中の運動不足も

これで改善(少し)?




種の出来上がり



これをゆっくり鹸化(けんか)して、

1ヶ月後に完成だそうな爆笑



楽しみだ〜




温度が冷めるのを待つ間

二人目プレママさんの

里帰り後の心配を聞いていて…


夜な夜な一人で起きておっぱいあげるのが

寂しい…

毎晩3〜4回は起きる新生児

授乳時はどうしてたっけ?

私は……     

おっぱい足りてるのか?

大丈夫か?と…

かなり産後は体重に固執して

ギラついていました。

お陰で寂しくなかったわ〜ニヤリ


昨日のプレママさんは、

お父さんに一緒のお部屋で寝欲しいって

頼んでみようかな〜って言っていました。


なんと…

斬新なキャスティングびっくり


お母さんは、色々助けてもらうから

疲れないように

夜は寝てもらいたい。


長男くんの夜泣きやトイレ対応も兼ねて

寂しさ対策

ひとけの演出


お父さんがいいね!!

という話になりました。



こんな小さなことも

一人だったら

あ〜寂しいな〜と思いながら

一人おっぱいをするのでしょう

赤ちゃんいるから一人じゃないけど

産後は孤独なんだよね。


こんな話も

ママ同士だとできるね〜。


助産師ともちんから

子宮が戻るまでは、

階段を上らない方がいいから、

1階にお部屋を用意してもらった方がいいよ〜とか


それも、

うちの場合は…って

自分の場合のアドバイスをもらえるから

集団の母親教室にはない良さがありました。




里帰りが終わって

ワンオペ育児になっちゃうママさんや

里帰りせず自力で頑張っちゃうママさんは


とても孤独で、

誰かと話すことがないと

子育ての目的や判断力を見失うんだと思うんです。




疲れたら寝なよ、

赤ちゃん泣いても飛んで行かなくても大丈夫だよ、

先にママがトイレに行ってもいいよ〜


こんな言葉がもらえなくて

苦しんでる子育てママいないかな〜?

産前産後を見つめてきた

ともちんの思い。


ともちんは、産後ドゥーラーの利用や

お友達に顔を出してもらえるように頼むなど

赤ちゃんを持つママが孤独にならないように

講座でも伝えています。

産後、ワンオペ育児をしているママさんも、

子育て一段落したママさんも

みんなでゆるっと集まれる場所がたくさんあればいいよね〜

次回は横浜開催だそうです‼️
是非是非参加してくださいね〜





ママが変われば子供も変わる。
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き

まずはLINE@で気持ちを出してみませんか?
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催。
12月は26〜27日で開催

今すぐなんとかしたい!と
苦しみや自分責めを感じる方はこちら下矢印下矢印



全国のとも花認定カウンセラーが活躍中です