こんにちは

私を一番大切にしてうまくいく

I♡firstカウンセラー 後藤なつです



昨日はこちらへ

豊川稲荷・東京別院


初めて参加したのですが、


に参加してきました。

本日お参りした、豊川稲荷・東京別院の神様

豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)さま

からの言葉を伝えてくれて、

今の私に必要な言葉にして解説してくれます。

心屋カウンセラーさんでもあるあっこさんは、

私の話を聞きつつ、

私が今つまづいている理由を教えてくれました。


弁天様の近くのお水でお金も洗いました〜♪





私が最初に頂いた言葉。

己の心を研ぎ澄ませ。

エネルギーの持って行き方がもったいない。
だそうです。




己の心…

人の目を気にして行きてきた私には、

己の心…

まだまだ見えてないのねショボーン


エネルギーロス

やりたいことをやろうとすると怖くなったりショボーン

何がやりたい事かわからないから何もやらないとか

楽しんでいたら、ふと不安がよぎるとかニヤリ

エネルギーの無駄遣いだと思うのですが

いろいろブレーキがかかるのです。




これを

カウンセリングしていくと、

小さい時に調子に乗ってはしゃぎすぎて怒られた。

お母さんの言うことを聞かなくて怒られた。


だから、

お母さんに怒られないように

いい子でいることを選んだ。


でも、無理なことややりたくないこともあって、

でもやだって言わず、我慢した。



人目を気にして、我慢して頑張る私の出来上がり。

となりますえー


本当は自由に調子に乗って生きて行きたかった。

出来ない私も認めて欲しかった。


そんな果たされなかった気持ちがあるので、

調子に乗ってもいい!!

できなくてもいい!!

そんな自分が素晴らしいと自分で認める事で、

私の生活は劇的に居心地が良くなりました。


家庭内に戦いがなくなり、

できないことが満載な私でも…

誰も私を責めないんだと気付きました。

なんと居心地の良い我が家。



これを家庭の外の

広い世界でやろうとすると、

またまた出てくる怖さ。

なんでこんなに怖いのかな〜?と

思っていました。



参拝後個人セッションで、神様の言葉を補足説明してもらったのですが、



あっこさんからの言葉

そんな事言われるって思わなかった

だって私はもっと大事にされて当たり前の人だもん。

と思っているんだそうです……


自己評価は低くない

小さい頃に、絶望したことがあって、

他人に期待しないと決めたようです。



だから


応援されても受け取らない

から


怖いまま。


私が幸せになっても

誰も喜ばない



喜びを分かち合えない幸せは

つまらないよね。


小さい頃に諦めた

これを拗ねたと言いますねニヤリ


拗ねてたな〜

拗ね子でした。

拗ねちゃった私はなかなか手強いですね。


拗ねたのは、私の意思なので

(でもそれは自分を守るためね)


そこから自分を変えてあげるのも

自分なんですよね〜



守ってもらっていい

あっこさんに

これを旦那さんや身近な人とやってねと言われました。


そんな事言われるって思わなかった

だって私はもっと大事にされて当たり前の人だもん。

今度キュンとなったら言ってみよう。




私は自分のことを、

本当は出来る人だと思っているんだそうです。




帰り道

ふと、


私悪くないのに〜って思っていたな〜って

思い出しました。



そうだな〜

もっと大事に扱われたかったな。

扱われなかったから、

ダメな自分だと…思い込んだのかな?と

思っていましたが、

心の中では、

私のせいじゃない!!

私悪くない!!って思っていたんだね。


だから、

自己価値を上げるのではなく

自分を安心させると良いとのこと。


まあまあゲスい自分を教えてもらって

タジタジになりましたが、

妙に納得した訳でした。

全部拗ねだから!!

私が勝手に拗ねてただけさ笑い泣き

納得爆笑


嫌な自分

向き合いたくない自分と向き合えたら

自分に優しくなれるんだよね。






ママが変われば子供も変わる。
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き



一人で悩んでないで話しにきませんか?

子育ての不安が消えて心が軽くなる

ママのための

オープンカウンセリング 

◾️日時     12月2日 (月)10:00〜12:00

◼️場所      川崎市生涯学習プラザ

詳細はこちら    

 

 




まずはLINE@で気持ちを出してみませんか?
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催。
友だち追加


全国のとも花認定カウンセラーが活躍中です