こんにちは
 
Big smile mama  認定講師
 
子育てカウンセラーなつです
 
 
 
先日のこちらのブログニコニコ
 
次の日のブログのアクセス回数が
 
な、な、な、なんとびっくり
 
1100回を超えました!!
 
たくさんの方に読んでいただいたようで、大変嬉しいです。
 
どうしてこんなにたくさんの方の目に留まったかというと???
 
 
知りたい?
 
 
わからないです笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
そのブログに書いた話が
 
長男の話
 
というか…
 
長男が依存的な気がして私がモヤる。
 
という話だったのですが……
 
 
一昨日も…
 
 
夏休みの課題が思うように進まない…
塾の宿題…
模試があるのに…
 
アップアップで…
俺、絶望的な気持ち。
 
こんな負のオーラを振りまいていましたニヤリ
 
 
なんて言えばいいのかな〜
なんで長男はネガティブなのかな〜?
と思って、どうしたもんかと思っていたんです。
 
「胸がキュッと苦しくなる気持ち、お母さんもあったよ〜」って話していて…
 
 
 
やっぱりこれって
 
 
息子の問題じゃなくて
私の問題なんだな〜って思いました。
 
困っているのは
 
ネガティブ風な息子を見て
私が不安になるてへぺろ
こっちでしたね。
 
 
小さい頃からビビリだった長男は、不安になって
泣く事が多かったです。
 
その度に、私の不安もあおられてショボーン
とっても不安だったなぁ。
 
息子を強い男の子にしてあげたかった。
 
そうすれば息子は泣かないで済む。
悲しまないで、怖がらないで済むと思っていたな…
 
 
それで、
 
柔道教室に渋る息子を連れて行ったり、
運動が苦手なら、
勉強しなよって勉強を手伝ったり、
 
自信になるだろうと思って、
 
サポートしていたんです。
 
やってきたことは身になっているけど、
決定的に足りないものは…
 
俺って最高〜!って言う気持ちだな〜
 
息子をどうにかしてあげなくてもいいのでしたニコニコ
 
息子の気持ちを探すのをお手伝いしてみました。
 
 
息子に
 
「俺最高〜!」って言ってみな。と言ったら、
 
息子   「思ってない、俺は自分が嫌いだ」
 
私      「俺は最低だ〜、いいとこ無い〜」
 
息子   「最低だ…」
 
私      「こんな自分嫌いだ〜」
 
息子  「嫌いだ〜」
 
私     「勉強やめちゃいたーい」」
 
息子  「やめたくは無い、やめたら何もない」
 
私     「誰か教えて〜」
 
息子   「うん」
 
 
 
いつも息子のネガティブな言葉に、
 
あーなんじゃ無い?
こうなんじゃ無い?って
 
答えを探ってあげたり、
 
頑張るのをやめたらいいよ!
ダメだって自分を責めるのやめたらいいよ!って
 
アドバイスしていたな…ニヤリ
 
 
困っている時は、心の宝探しをする時。
 
本当はどうしたい?
 
自分で探して自分で決める。
 
やらせてあげないと、育たないよね〜おねがい
 
 
 
 
 
 
小さい時に、
 
私も母に話を聞いてもらっていたけど、
 
母はいつも、正論を言ってくれた。
 
だから、そうなれるように、なるしかなかった。
 
 
それはそれで苦しかったのに、
 
案外子供にしてしまっている。
 
怒鳴ったり、叩いたりしなくても、
 
ついつい子供のためにと不安になって
 
私の正論を刷り込んでいるな〜
 
 
 
それで、自分を持っていないえー
ネガティブだ
自立出来ないのでは?    と
息子にモヤモヤしている。
 
 
あららららタラー
 
 
私が助けてあげるのをやめたら、
息子は自分なりのやり方で、
助けてもらう人を探してましたた。
 
 
授業の前に個人的に小論文を添削してもらえるらしく、塾に行きました照れ
 
塾の先生ありがとうラブ
 
 
自力で書けない自分に絶望したんだって。
 
助けてもらう。
これが出来たら息子はもっと伸びると思う。
 
きっと俺って最高!ってなぁ照れ
 
だから、ママが助けてあげない方がいいんだな!
 
息子を見張らなくなったら、
息子のそばにいるのがつらくなくなりました。
 
こちらをクリックしてね!上矢印上矢印
 
 

不登校児ママ まきと発達障害児のママなつの二人で開催するお茶会  

 

【日時】 9月7日  10:30〜12:30

【場所】 大阪にて

       お申し込み後に場所のご案内をいたします。

参加費】 5000円  飲食代を含みます。

【お申し込み】  8月2日より

      * 9日間の無料メール講座内

      * LINE@内より申し込み受付。

 

8月の東京お茶会は満席です。

次回の開催をお待ちください♪

 
ママが変われば子供も変わる。
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き

 

まずはラインで気持ちを話してみませんか?

 

LINE@に登録して、特典動画を受け取ってください。
 
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催
言ってみる会の様子はこちら左矢印左矢印
 
 友だち追加
 
 

 

全国のとも花認定カウンセラーが活躍中です