ほんの数年前までは
 
私の言うことを聞かない次男に
爆発していた私ですが、
 
それが終わってから…
 
私に指示を仰ぐ長男にモヤモヤするのです。
 
 
 
 
 

こんにちは

 
Big smile mama 認定講師
 
子育てカウンセラーなつです
 
 
 
 
 
我が家の長男中3、春に引っ越してきて
 
慌てて今高校を探しています。
 
 
 
クラスの子達は、推薦が決まったとか?
 
私立専願?
 
友達は中高一貫校だからわからないと…チュー
 
地方出身者のわたしには理解できない世界。
 
 
 
 
それはさておき…
 
 
わたしも事情がわからないながら、高校訪問の予定を立てています。
 
一昨日も長男とよく話して…
 
合同説明会に行く事にしたんです。
 
 
 
 
さっき
 
長男が、
 
高校行く日決まったっけ?
 
夏休み中に行けるよね?    と言われて…
 
 
 
なんか…
 
モヤモヤするんです。
 
 
一昨日決めたでしょ?
ちゃんと聞いてた?
あんたの高校でしょ。
なんでちゃんとやってくれた?的な聞き方するの?
 
 
って思ったのです。
 
 
 
 
 
イライラする時って
 
わたしの中の何かを刺激してくる。
 
 
今回は…
 
なんでわたしにお任せなの?
何様なんだ?
 
みたいな気持ち。
 
これですね。
 
わたしがお任せさせていた。
 
自分でスケジュールを組んでごらんと言ってなかったガーンガーン
 
 
お母さんがやってくれると思うよね。
 
 
これをやっちゃってるのに、
 
自立しない長男にイライラしていたよね。
 
 
 
 
わたしが決定的にしてこなかった事…
 
君はどうしたいの?って子供に聞く事。
 
同時にこれは、
 
私が私に「今どうしたい?」と聞くことをしていない。
 
という事だった。
 
 
自分ができてないことは、
 
子供にも聞いてあげられないんだな〜。
 
 
自分の気持ちを探しに行く癖は、
 
小さい頃からつけとかなければいけないですね。
 
 
正解はない。
 
自分の意見を発信できる子供が求められている
 
今の時代に…
 
 
マザコンは痛いガーン
 
マザコンは痛いガーン 二度目タラー
 
 
君はどうしたいの?
 
いいね、やってみなよ。
 
そんな風に言ってあげられる親になりたいなぁ。
 
 
 
いつもいつも大切なことは
子供達に教えてもらっていた。
 
ママの心の中にある。
 
あの時、本当はこうして欲しかった。
 
あの時私はこんな気持ちになった。
 
それをたくさん見つけることで、
 
我が子の気持ちも受け止められるようになるんだと思います。
 
ママが変われば子供も変わる!
やりたくないことの手放し方をお伝えしています。
プチワーク付き
 
 
 

不登校児ママ まきと発達障害児のママなつの二人で開催するお茶会  

 

【日時】 8月22日 東京にて

                 満員御礼

 

次回、9月7日に大阪で開催決定!!

優先申し込みのある

LINE@に登録しておいてね♪

 

 

 

 
 
まずはラインで気持ちを話してみませんか?
LINE@に登録して、特典動画を受け取ってください。
 
気持ちを出すお稽古「言ってみる会」月一で開催
言ってみる会の様子はこちら左矢印左矢印
 
 友だち追加
 
 
 

 

全国のとも花認定カウンセラーが活躍中です