産後以降の女性専門ボディメンテナンスルーム 
ナオコボディワークス 
┣総合HPはこちら
┣メニュー内容はこちら
┗空き状況確認、ご予約はこちら

 

 

昨日は、パーソナルトレーニングの仕事の合間に、新浦安にある、マミピラティススタジオに、自分のパーソナルトレーニングに行って来ました。
 
って話をすると、だいたいクライアントさん達から、
 
「えーー!?奈緒子先生でも他の方のパーソナルトレーニングに受けに行かれるんですか?」
 
と言われます。
 
 
この反応が、私的には、???で、逆にびっくりです。
 
勿論私も指導を受けます。
 
自分の癖って、自分の感度を磨いてないと鈍くなって、客観的に分からなくなってくるものだから。
 
信頼できる方に指摘してもらえるって、貴重な体験です。
 
それに、他の方の指導方法って、とっても勉強になるんです。
 
 
そこで得たものを、また、自分の指導にフィードバックし、自分の引き出しを増やしていきます。
 
 
私は座学でもトレーニングでも、向上する自分の時間を作っていない講師について行きたい、とは思いません。
 
 
なので、逆の立場を考えた時、クライアントさん、生徒さん達に、「この先生、いつもワンパターンだな。」って思われたら、、
 
お終いだなって思います(笑)
 
 
身体のメンテナンス法やトレーニング法って、とっても奥が深くて、エンドレスですもんね。
 
 
今回もたくさん発見があったので、また自分のパーソナルトレーニングやクラスに取り入れていきますね♪
 
 
ということで、私がよくするトレーニング方法をご紹介したいと思います。
 
{BEA4A0E1-B597-4FB6-9486-49D66CA5046F}
ショルダーブリッジ
 
このピラティスマシン、肩のマットが簡単にスライドするように調整できるんです。
 
この場合は、敢えて、スライドしやすいように調整し、お尻上げ。
 
ということは、肩の力を借りてしまうと、少しでもマットが動いてしまうんですね。
 
なので、上体のマットが頭の方向にスライドしていかないように集中し、お尻から背骨を丁寧に上げていきます。
 

マットトレーニングの時でも、この意識をもって行うと、背骨24個の独立した動作が大きくなります。
 
image
 

 
{F2A61629-A572-4DCA-A3E9-6B45B5DCC51D}
ダブルレッグ
 
見るからに負荷がかかっている場所がわかりますよね^^
 
脚にベルトをつけて、自分の脚の重さ以上の負荷をかけ、しっかり引き寄せ骨盤を安定させます。
 
ベルトのパワーに負け腰がそらないように、しっかり腹圧をかけ、正確なフォームを作ってから、動作。
 
脚を伸ばしたり、抵抗力を感じながら、引き寄せたり。
 
伸ばすときは、引っ張られすぎてスピードが早くならないように、正確にペースをコントロールする事で、体幹力が生まれます。
 
マットエクササイズの時も、この重く抵抗力が働いているイメージを持つと、効果が大きくなります。

私のパーソナルトレーニングの時は、私がクライアントさんの足を持つことで負荷をかけたり、逆に低減させたりしています。
 
他にも、バランスボールを挟みながらやる方法も、効果大です。
{CDC97D92-17F2-4F62-AFC6-261C31EDF575}
もちろんハードすぎる場合は、足を曲げれば低減でします。
 
腰が反らないように、しっかり腹圧をかけることが大事ですね。
 
グループレッスンの時や、お一人でやる場合は、脚を曲げたり、下したり、伸ばしたりすることで、レベル調整ができますよ。
 
 
{98693249-6DE7-4356-A35C-1DF87CE6211D}
足上げ ショートスパイン
 
『Spine』スパインとは、背骨のこと。
 
腹圧で骨盤を最大に後傾させつつ、脚後ろ側の筋力を使って脚を天井に持ち上げていきます。
 
足のストラップにかかっているスプリングが、付加になります。
 
スプリンングに引っぱられつつ、胴体(トルソ)を正確なペースで持ち上げ、抵抗力を生みます。
 
抵抗力を最大に生み出すために、スピードを丁寧に、ゆっくりと、正確に、コントロールすることが、一番大切。
 
この抵抗力が自分が持つ体幹の太さになります。
 
 
次に、膝を曲げたり伸ばしたり。

お終いに、スプリングに抵抗しつつ、足をのばして、背骨を下していきます。
 
太ももの裏とおしりの筋肉を使うため、美脚に効果テキメン!
 
私が行うパーソナルトレーニングの時は、私が脚を持ったり、背中をサポートすることで、脚後ろ側の使い方をマスターしてもらいます。
 
{828450C8-CD07-4B64-B574-48B7F18C6857}
写真の様に、グループレッスンの時や、ご自身一人でされる時は、ご自身の手でサポートしても大丈夫です。
 
マシーンを使う機会がないから無理!ではなく、
 
マットエクササイズの時でも、こういったマシーンを使っているイメージを持ってね。
 
イメージを持つのと持たず何となくするのでは、効果がかなり変わってきますYO!
 
抵抗力を最大に生み出すために、スピードを丁寧に、ゆっくりと、正確に、コントロールすること、大切です^^
 
この抵抗力が、自分を支える支柱(体幹)の太さになります。
 
 
 
ナオコボディワークスのパーソナルトレーニングは、ご新規様、キャンセル待ちで承っておりますが、5月分は、4月に入りましたら、募集スタートします。
 
キャンセル待ちの方が優先ですので、確実にご予約されたい方は、キャンセル待ちのご連絡をしてくださいね。
 
 
また、グループレッスンの方は、4月中盤まで満員ですが、4月後半ちらほらキャンセルも出ているので、数枠ありのクラスもあります。
 
こちらをのぞいてみて下さい。
 
グループレッスンの5月、6月分のご予約は、4月1日より募集開始しますね。
 
 
◆掲載メディア情報
・VERY
・からだにいいこと
・kodomoe
・地元紙AELDE
・Little mama Tokyo
・TCBWeb 動画
・サロン検索サイトispot 2015年矯正・整体・鍼灸部門関東3位を受賞

 
◆グループレッスン 
保育付 美骨盤ヨガピラティスクラスこちら  
赤ちゃんとバランスボール産後クラスこちら  
 


◆メールマガジン配信中
家事や育児をしながら、自分でできる骨盤矯正法をお伝えしています。
腰痛・肩こりに悩む産後女性のためのメールマガジン

 


産後以降の女性専門 歪み矯正パーソナルトレーニングルーム ナオコボディワークス


総合HP

リピーターさん達のお声

before after ボディ変化レポート

保育託児サポートについて

お問い合わ