子どもの体調不良に早く気付く為にできること | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

子どもの耳と心を開く専門家
保育・子育てプロデューサー ゆきの直子です。

 


今年はまだインフルエンザなどが猛威を振るっているようですね。

子どもが急に体調が悪くなって、お迎えの電話がかかってくる。困りますよね。

もうちょっと早くわかっていたら…そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか?


我が家、2020年の2月に長男がインフルエンザにかかっていたようでその時の記事をリブログしてみました。

 

 

2020年2月。
我が子、インフルエンザにかかってしまい、家に缶詰状態です。
 
発熱前からおかしな兆候が…
 
下三角食事のタイミングまで待てずぐずってしまう。
(当時我が子6歳。3歳ごろまでは、みんな待てないものです。)
 
下三角道路へ飛び出す。
(普段は交通ルール厳守の息子です。)
 
下三角目が潤んでいる。
(少女マンガに出てきそう。)
 
下三角肌が荒れている。つやがない
(え?お粉はたいた?と思うほど白かった。)
 
 
1つずつなら、よくある話だけど、我が子情報を全て集めると、体調崩すサインがいっぱい。

他にも体調を崩す前には、いつも以上に食べる子もいるし、親の話を驚くほど聞いてくれた。とか、いつもと違う点が多くあるものです。
 
以前書いた嗅覚を生かすってことも含め、あら?おかしいぞ!!という親の直感を見逃さないようにしたら、子どもの不調も早めに気付けますよ。

だから、普段から子どもの様子をよく観察しておいてくださいね。

もしかして…と思っていて病気にかかるのと、急に病気になるのでは、親の心や環境の準備が全然違うものですよ。
 
 

子育てについてこれ聞きたいわ!という方、コメント欄かLINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事はブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

 

ダイヤグリーン公式LINEでは、ほぼ毎日ゆきの通信をお送りしています。
お得なキャンペーンも時々あります。

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。



 

 

 

お届けしているサービス一覧


ラブレターハッピー子育てplus

野仲ちえさんに作ってもらったPRソング

 



赤ちゃん0歳から 子どもの能力を伸ばす ハッピー子育て講座


時計準備中


ピンクハート1日10分コーチング(3週間チャレンジ)

時計準備中

 

 

ピンク薔薇未来コンサルセッション
赤薔薇ハッピー子育てコンサルティング
ピンク薔薇コーチングセッション



メール無料メルマガ  

 第29回配信予定
「保育士が子どもを手離していく時の10の心得」

バックナンバーは こちら




ラブレター子どものこころのコーチング協会


クローバーオンライン体験講座
聞き方コンシェルジュレッスン・タイプ別コンシェルジュレッスン

お申込はこちらをクリック
特定商取引法に基づく表記  



クローバー子どものこころのコーチング講座

準備中 


 

クローバー家族のこころのコーチング講座

満2022年9月17日18日 東京・錦糸町



クローバー自分のこころのコーチング講座 

満2022年2月・3月 奈良・新大宮

お問い合わせはこちら