子どもの不調を嗅覚で早期発見!! | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

 

こんにちは!

ハッピー子育てplus ゆきの直子です。
14年の乳児保育経験を生かし
☆子どものこころのコーチング協会インストラクター
☆乳児子育てインストラクター
として、講座を開催。
 

安心感を育むコーチングメソッドを使って

☆子どもが集まる保育園コンサル

☆あなたらしい子育ての方法を見つける
ハッピー子育てコンサルとして活動しています。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 
 
子育て中の皆さん、
冬はインフルエンザとかノロウイルスとか流行るし、
そうでなくても、よく風邪をひいてしまって。
という季節ですよね。
 
 
昨日まで元気だったのに、
朝起きたら…なんてことも。
 
が、ホントに昨日まで
元気だったのでしょうか??
 
 
保育園では、視診ってのがあります。
子どもが登園してきたときに、
しっかり見る。ってことです。
怪我がないか、鼻水がでてないか。
顔色は良いか、目はうるんでないか。などなど。
 
それと同じように、私は嗅診をお勧めします。
 
それは、子どもの匂いをクンクン嗅ぐってこと。
 
 
保育士の時から、
私は日常的にクンクンして
子どもの不調を発見していました。
 
 
基本、冬の子どもって、いい匂いですよ。
特にわが子は。
 
が、風邪ひきそうなときは、
元気に遊びまわっていても、
膿のたまったような臭いがします。
 
そして、胃が弱っている時には、
酸い臭いがすることも。
 
 
そうしたら、少し早く寝かすとか、
身体を温めるような食事にするとか、
自宅でできるケアをしてみてください。
 
自宅でできるケアがわからないってかた、
こんな時こそ、ネット検索です。
『風邪予防 子ども 食事』なんてすると
たくさん情報出てきますよ。

嗅診で変だなー。と気付けることは、
ワーママさんにも効果抜群。

朝になって、ヤバイ!子どもが熱出した。
どこへ預ける?仕事休む??
が、夜のうちにできる。

我が家は、嗅診で
翌日祖父母に預かってもらう約束をしたこと数多く。
 
 
大好きな子どもをクンクンして
スキンシップをはかりながら
調子の確認もできる!!
嗅診。オススメです。
 
ちなみに私は
アロマテラピーとホメオパシーで
子どものセルフケアしております。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

 

 
 ■ 家族のこころのコーチング講座 ■ 

人気の中級・家族のこころのコーチングが関西で開催。

【生駒1期】
2/12(水)・2/26(水) 全2回
10:00~16:30予定


近鉄生駒駅近くの会議室
(大阪難波駅から約20分大阪駅から約35分・新大阪駅から約45分・三ノ宮から約1時間)

お申し込みはこちらから

 告知記事はこちら