嫌がる2歳児がチャイルドシートに座るようになる効果的な一言 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
 
みなさん、秋の休日楽しんでいるでしょうか??
 
ゆきの家はゴーツーしておりました。
 
家族で、出掛けるぞ!!って時に憂鬱な問題が、子どもがチャイルドシートを嫌がる問題
 
 
我が家もありました。
 
近場なら。と大目に見れる方でも、遠出する時には、しっかりしておかないと心配だという方が多いと思います。
 
が、出る時に、子どもとシートベルトで大揉めするのは、一気に体力と気力を奪われますよね😭
 
 
そんな時、子どもに何て声をかけますか??
 
「チャイルドシートに乗らない子は警察に捕まるよ。」なんて言っているあなた。
それ、効果ありますか??
 
一瞬は効果あるかもしれませんが、子どもにとって警察は、シートベルトをしないだけで捕まえに来る怖くて理不尽な人になりますよね。

 
ゆきの流では、ちょっとひねります。
「〇〇ちゃんが、チャイルドシートに乗ってくれないとママが(パパが)警察に連れて行かれてダメですって言われちゃうわ。」です。

チャイルドシートは道路交通法で着用を義務づけられているので、していないと違反点数が1点加点されます。
ということは、見つかるとダメって言われるは、事実ですね。
 
そして、子どもにとても効果があるのは、自分の大切な親が警察に連れて行かれるかもしれないという事態を想像できるから。
 
例えば、家の中でもママがいないと子どもは不安で泣き出すことがありますよね。
一人で残される不安というイメージがしっかりあるのです。
だから、子ども自身が警察に捕まるより、効果は大きい。
 
ここまで聞いて、『子どもを脅すなんて…』と思われる方、無理にやらなくてもいいですよ。
 
ただ、ゆきの流では、できる限り、子どもに事実を伝える(警察は子どもを捕まえない・チャイルドシートをしていないことで、注意されるのは親)ことで、子どもが理解して行動していけるといいなと思っているのです。

image
 
そして、もう一つのポイントは、車に乗るずっと前に言うことです。
 
チャイルドシートに乗りたくない!!とぐずってしまってからでは遅すぎます。
 
土日に出かけるなら、遅くとも金曜日には言っておいてください。
 
まず、お出かけをするという楽しいことを。
そして、注意事項としてチャイルドシートのことを伝える。
 
そして、出かける日の朝にも。
しつこいんじゃない?ってぐらい繰り返すのが子どもにはピッタリなのです。
 
できるなら毎回同じフレーズで。
 
「チャイルドシートに乗っていきます。」
親子で声を揃えて言えるようになると、子どもの実行力が上がります
 
3歳頃になって口が達者な子なら、質問形式もいいかも。
「チャイルドシートに座らなかったらどうなりますか?」とか。
 
子どもは自分が口に出したことの方がインプットされるようですよ。
 
ぜひ、お試しください。

 
最後にポイント。
私は、あまり脅すように言いません
ただ事実を淡々と。
 
「○○ちゃんがチャイルドシートに乗ってくれないと、ママ警察に連れて行かれて叱られるかもしれない。」
そんな感じで言います。
 
「わー!!警察来るで!!」とか、そんなのはあまり好みではありません笑い泣き
子どもに大切な事を伝えたいと思ったら、ゆっくり目を見て落ち着いて言うが一番伝わりやすいですよ。
 

******
 

保活の悩みあるかたは、
LINEにてメッセージお待ちしていますよ。

長年保育園で働いた経験と
子どもを保育園に預けていた経験から
お答えいたします。

 

******

子育ての事、個人的に相談したい。
他の人には知られたくない。
そんな方はこちらへ

ハッピー子育てコンサルティング
コーチングセッション


 


友だち追加

 

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

10月11月分の受講受け付けています。

 

【 受付開始 】
子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


生駒8期(14期)
《 日時 》
11月9日・16日・30日 全て月曜日
10:00~13:00
《 場所 》
生駒市(白庭台駅から徒歩5分)

神戸1期(15期)
《 日時 》
11月25日 12月2日 ・9日 全て木曜日
10:00~13:00
《 場所 》
神戸市内(三ノ宮駅から徒歩5分以内)

大阪1期(16期)
《 日時 》
11月28日 12月12日 1月16日 全て土曜日
10:15~13:00
《 場所 》
大阪市内(堺筋本町駅・本町駅から徒歩5分以内)
 

募集記事はこちら

 

 

【予告】ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。
 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

対象:0歳から3歳頃までの子どもをもつお母さん

〈日時〉
11/17(火)10:00~
(仮)イヤイヤ期対策講座
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し