「お兄ちゃんを怒って!」と言われたら… | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
今日は、兄弟育児あるあるの話をしたいと思います。



「お兄ちゃんが○○したから、
お兄ちゃん怒って!」

と言われたとき、
あなたならどうしますか?

上の子が明らかに何かしていたら、
注意できる
かもしれませんが、

何をしたか見ていなかった。
こんな時、困ってしまいますよね。


ゆきの家では、
こんな時には、
『聞く』『共感』で乗り切ります。



弟「お兄ちゃんが○○したから、お兄ちゃん怒って!」
母「そうなんだね○○されて嫌だったんだね。」
弟「そう!ママ怒って。」
母「そっかー、そうしてほしいのか…
数回やりとりしているうちに
我が家の次男(3歳9ヶ月)は
気持ちに折り合いをつけれるようで、
また兄と遊び出してくれます。



兄には何も言わないことが
多いかな。

母と弟のやりとりの間に
色々と考えている
だろうと思うから。



ゆきの流では、

子ども同士の関係は
大人が手を出さない方が
上手くいくことが多い

と考えています。

特に、兄弟喧嘩では、
上の子どもを叱る回数が
増えてしまうと、親に隠れてこっそり
意地悪してしまう
子も出てくるので要注意。

だって、
大っぴらに喧嘩したら
毎回自分が怒られるなら、
隠れてするのが当たり前
ですよね。
それが、知恵ってもんです。



「怒って!」というリクエスト

本当に怒ってほしいのか、
それとも自分の気持ちを
収める方法がそれしかない
と思っている
のか
親にはわからないし、

まずは
『聞く』『共感』するで、
子どもがどのような
対応をするか
見守る
のもいいと思いますよ。


『聞く』『共感』って
なんじゃらほいの方、
子どものこころのコーチング講座や
聞き方コンシェルジュレッスンを
受講してみてくださいね。


お待ちしています♪

 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

【 予告 】子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


《 日時 》
9/10・17・24(木)10:00~13:00
《 場所 》
JR元町駅・徒歩2分の会場


お申し込みは7月23日から
 
 

 

ハッピー子育てplus公式LINE

友だち追加

・子育てメッセージ
・子育てお役立ち情報
などなど、ほぼ毎日配信しております。

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピー子育てコンサルティング

 

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し