僕、泣かないぞ!! ー すでに鎧を着ている3歳息子 ー | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎
3歳半次男は、
かなり気が強いタイプ。



エスキモースタイルで、いかつさ9割減

兄に何かされたら母に訴えますが、
多少のことでは泣かない
転んでもグッと我慢の子です。


でも、何か理不尽なこと
(自分の思いと違うこと)を
されたら火がついたように
泣く
のですが、
その泣き方が、
悲しいとか助けてとか
そういう感じは全くなく。


相手が悪いと非難して泣く。
腹が立っていることを
泣くことで表現している
感じ。

予防接種の時なんて、
お医者さんに噛みつきそうな
勢いで泣きます💦



この次男。
最近、私が気に入らないことを言うと。
「あきいさんのお家行って」
「おじいちゃんのところ行って」
(どちらも夫方の親戚)と言います。

腹が立つから、
自分の見えないところへ
行ってほしいのかな??

と思っていた私。


すると昨夜も気に入らないことがあり
「おっちゃんところへ行ってきて!」
(うちの実家)と言ったので、

「じゃあ、行ってくるね。」と言って
寝室のドアの後ろに隠れました。



1.2分して探し出す次男。
「あれ?ママどこ??」と言って
玄関ドアを開けようとしたり、
寝室や別室、トイレなど確認したり。

長男も夫も居るのに、
誰にも声をかけず、
一人で探し続ける次男


結局、
次男の様子に気付いた夫が
声をかけるまで

誰にも助けを求めない次男でした。


そして、いきさつを聞かれると

「僕が、ママに
おっちゃんところ行ってって
言っちゃったから、
ママ出て行っちゃった。」

とはっきりと答える次男。
あまりの冷静さに私もビックリでした。

長時間そのままにしてると
かわいそうだからと出て行くと。
「あっ、ママ帰ってきたの。」と普通

すごい根性だ。と思ったのですが、
それから後は、

私に誰かのところへ行ってと
言わなくなった
ので、
本人としては
スゴく
ショッキングな出来事だったようです。


うちの次男、
子どものこころのコーチング協会の
コミュニケーションカラーで言うと

赤い子だと思います。

説明は先輩インストラクターの
井手愛美さんのブログから

 

何事も早い人に甘えない

弱みは見せないはっきり言い切る
そして、生まれた時からイカツイ(笑)

でも、周りをよく見ているから、
泣いている子のところには
一番に行って慰めてあげるような子です。


カラーを知らなかったら、

次男のシラーとした態度に、
お仕置きが足りなかったんだわ。
とかなるかもしれませんが、

赤タイプは、表面上冷静を
装っていても、十分反省していたり
傷ついていることもあるので、
これ以上追い詰めるたり
反省させたりはやめておこうと
思った母でした。


私の経験上、幼い頃から、
子どもには個性があって
それぞれのカラーがある
ように
思います。

そんなカラーに興味のある方、
まずは、
タイプ別コンシェルジュレッスンで
ご自分のカラーを知る
ところから
始めてみませんか??

カラー診断することで、
家族もどのカラーなのか
ある程度はわかりますよ。
 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

【 予告 】子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


《 日時 》
9/10・17・24(木)10:00~13:00
《 場所 》
JR元町駅・徒歩2分の会場


お申し込みは7月23日から
 
 


ハッピー子育てplus公式LINE

友だち追加

・子育てメッセージ
・子育てお役立ち情報
などなど、ほぼ毎日配信しております。

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピー子育てコンサルティング

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し