泣いている子をそのままにしているとトラウマになりますか? | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

 
こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

「赤ちゃんのネントレ

(寝んねトレーニング)に

チャレンジしています。

毎回、かなり泣きます。

このまま続けると

トラウマになるんじゃないか?と心配です。」

 

以前子育て講座であった質問です。

 

 

 

赤ちゃんの泣きは

大人では、ありえない程の激しさなので、

泣いた記憶が定着してしまうんじゃないか?

なんて不安になることありますよね。

 

 

脳科学的なことは、あまりわかりませんが、

 

私の経験上、

赤ちゃんのギャン泣き

大人の「さみしいよー(泣)」

「ママ来てくれないと、いややー!!」

レベルだと考えていいと思います。

 

そして、脳の前頭前野という部分が

未発達なので少しの刺激で

反応してしまうんです。

(キレる大人も同じだそうですね💦)

 

 

私たちが言葉で訴えられることも

赤ちゃんは上手く訴えられないので、

泣くという手段をとります。

 

で、なかなか自分の欲求が満たされないと

だんだんヒートアップして、

ギャン泣きしたまま寝んね。も

赤ちゃんの日常では、よくあること。

 

 

そんな赤ちゃんが、かわいそうと思う方は、

起きた赤ちゃんをギュッと抱きしめて

「一人で寝んねできて、ママ嬉しい。」

と言ってあげるのがいいと思います。

 

赤ちゃんも、すっきり目覚めた時

大好きなママからギュッと抱いてもらった

自分の置かれた状況がわからない程

泣いている時に抱かれるより

落ち着き・幸せ・安心感を感じるはず。

 

 

赤ちゃんに生活習慣をつけさせようとすると

どんな事でも、ギャン泣きは避けられません。

 

ギャン泣き≠大人の泣き

ということを覚えておいでいただき、

 

「あー、○○が嫌なんだね。」とか

「すぐ○○終わるよ。」

「○○の練習頑張ってるね。」

 

なんて、落ち着いて声をかけながら、

赤ちゃんに関わってあげれると

親子とも気分よく生活できると思います。

 

 

とはいえ、泣いている赤ちゃんが

近くにいると落ち着かないですよね。

次回以降に、

泣いている赤ちゃんと過ごしつつ

ママが少し落ち着ける思考法

お伝えしたいと思います。

 

----------------
 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133

 

 

-----------------

子どものこころのコーチング体験会

日時:3/30(月)10:00~11:30

場所:オンラインZOOM

アドレスはお申込みの方にお伝えします。

定員:6名

 

お申込はこちらをクリック

 

 

(募集開始)子どものこころのコーチング講座

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
お申し込みは→こちら
 

< 本町1期 (13期)>

【日時】

4/14・21・28(火曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
< 三宮1期 (14期)>

【日時】

4/24・5/15・6/5(金曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
神戸三宮駅近くの会議室
 
 

< 本町2期 (15期)>

【日時】

5/23・6/13・7/4(土曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
 

< 富雄4期(16期)>

【日時】
5/27・6/10・24 (水曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース
 
 
 
 

   

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し