息子のいい加減さに腹が立つ | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

きょうは、コンサルタントというよりも
ママとしてのブログです。
 
年長さんの息子が、
園からたくさんの荷物を持って帰ってきました。
 
もうすぐ卒園なのでね。
 
その中に、チャレンジカードが入っていました。
色々なことにチャレンジして、
できたらシールを貼っていくもの
 
コマまわし、竹馬、縄跳び、ボール投げ、
けん玉など色々な遊びが書いていて
三分の一ほどシールが貼っていました。
 
帰ってきた長男は、
まずけん玉を出し、チャレンジ
 
できた!できた!!といって
チャレンジカードに
シールを貼っていくのですが、
私から見たら、
それはできてないやろ。
今、手を使ったやろ。
と文句をつけたくなる事ばかり…
 
あー、いい加減やわ。
できてないのにシールはるなんて嘘やん。
とザワザワしました。
 
 
子どものこころのコーチング講座では、
ザワついた時は、
「自分のこころの声を聴く」
タイミングなのです。
 
 
私のこころの声は…
 
『そんないい加減だったら、
学校行ったら先生に
怒られるのではないか。』
と不安に思った。
 
『できる・できないにこだわる息子が
自分とかぶって
できないばかりにフォーカスして
生きにくいのでは』と心配になった。
 
『できていないのに
シールを貼るのは
嘘をつくのと同じで、
嘘をつくと息子の人間関係が
上手くいかないかも?』と思った。
 
どの声も今じゃなく
将来の息子に対する
私のネガティブな妄想
 
 
自分が過去に
上手くできなかったことと
息子の行動が重なって、
勝手に不安になってるんだなと納得。
 
落ち着いて見てみると。
 
けん玉も
「剣先通すことは難しい。できないわ!!」と
一心不乱にチャレンジしている。
 
全然できないものをできる!と
言ったわけじゃなく
時々できるものはできると言ったんだな。
 
私ができていないと思った状態は
息子の行動の中では一部でしかなく、
できることもある。
それを自分で認めて
シールを貼ったんだとわかりました。
 
 
チャレンジカードも私のものではなく
息子のもの。
どう使おうと息子の勝手なのに、
えらいルールを押しつけようとしてたな。
と、なぜか先生のような自分自身に苦笑い。
 
お子さんの行動を見張ってしまうあなた。
それは、自分の不安から来ているのかも。
 
子どものこころのコーチング講座で
聞くを学ぶと子どものことだけでなく
自分のことも色々わかることがありますよ。
 
ぜひ4月から一緒に学んでみませんか??
 

 

 

(募集開始)子どものこころのコーチング講座

 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
お申し込みは→こちら
 

< 本町1期 (13期)>

【日時】

4/14・21・28(火曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
< 三宮1期 (14期)>

【日時】

4/24・5/15・6/5(金曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
神戸三宮駅近くの会議室
 
 

< 本町2期 (15期)>

【日時】

5/23・6/13・7/4(土曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

 

【場所】
大阪メトロ本町駅近くの会議室
 
 

< 富雄4期(16期)>

【日時】
5/27・6/10・24 (水曜日コース)

全日程とも10:00~13:00

【場所】
富雄駅近くのレンタルスペース
 
 
 
 

   

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し    

 
 
 
 
 

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

 

いただいたメッセージのお返事は

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

28133