文章アドバイスセッション

ご参加くださった

佐藤真砂子さんが、

ブログ記事で以下のように

書いてくださいました。

 

 

 

まさしく

「こうなっていますよ」と

言ってくれる存在でした。

 

 

 

 

 

うわぁ、

嬉しいなあ…

 

 

 

 

↑ この記事を書いたとき、

私もそんな存在になりたいです

…と書こうかと思ったのですが…

 

おこがましく思えて

控えたのです。

 

それが、思いがけず

他の方から

言ってもらうことができた。

 

 

 

いちオバちゃん

の私が、

こんなありがたいことを

言ってもらえるようになったのは

ブログのおかげ

なのです。

 

 

 

このブログをはじめた当初は、

セッションをやるなど

露ほども思わず。

 

そもそも、

文章についてなど

書いていませんでした。

 

 

 

それが、ある時点で

文章の書き方のコツなど

書いたら、

興味ある人いるかな?

と思って、書きはじめたら…

 

案外、

いろいろな「コツ」があって

たくさんの記事ができ…

 

そして、

コメントやメッセージから

案外たくさんの人が

文章の書き方について

悩んでおられることを

知りました。

 

 

 

そうこうしているうちに

あれ?

これ、まとまってきたぞ?

と気づき…

 

セッションや講座として

体系的に説明できるまでに

なりました。

 

 

 

毎日、ブログ記事を

書いていたおかげなのです。

 

これほんと。

 

 

 

よく、

ブログ育て

と言いますが…

 

ブログは、自分を

思わぬ場所に

連れて行ってくれる。

 

 

まとめ

 

もしかしたら、ブログさんには

意思があるのかも…

なんて思う。