皆さんこんにちは
ピラティススタジオB&B肥後橋・心斎橋の塚田です。
本日は背骨の動きを出すピラティスエクササイズについてお話いたします。
スマホ首についてはコチラ
スマホ首(ストレートネック)や猫背に悩む方にお勧めなので、是非最後までご覧ください。
首の筋肉のバランスの悪さがスマホ首の原因!
スマホ首や猫背の方は背骨、とくに胸椎が丸くなったまま固まってしまっています。
スマホ首は首の前後の筋肉のバランスが崩れることで起こります。
首の前側の筋肉が使えずに、後ろ側の筋肉で重い頭を支えているので疲れてしまいます
首の前側を使うには、頭を引いて正しい位置に保つことが大切になります。
ぜひ首の前側、深いところの筋肉を感じながらエクササイズを行ってみて下さい。
頭の位置改善にオススメのピラティスエクササイズ
【首の回旋】
- 四つ這いになります。肩の真下に手、お尻の真下に膝がくるようにします。少し胸を反らせて、背骨の延長線上に頭がくるように意識しましょう。
- 息を吐きながら、頭の中心を軸にして左に顔を向けます。頭の位置が変わらないように気をつけましょう。
- 息を吸いながら、中心を保ったまま元の位置に戻します。
- 反対側も同様に行いましょう。数回繰り返します。
【スワン】
- うつ伏せになります。手を顔の横に置いて、腕がZの形になるようにします。背中は真っ直ぐにしたまま、お腹を薄くして、おへそをマットから浮かせます。おへその真下にある骨(恥骨といいます)をマットに押し付けます。
- 恥骨をマットに押し付けることで腰が反らないように気をつけながら、息を吸いながら頭と胸を床からゆっくり持ち上げます。背骨を一つずつ起こしていくイメージで行います。
- 腰が反らないところまで上半身を持ち上げます。
- 息を吐きながら、ゆっくり下ろします。
- 数回繰り返します。
【リバースプランク】
- 脚を伸ばしてマットに座り、手は指先を前方に向けて後ろにつきます。手で地面を押して首を長くして、肩幅を広く保ちます。頭は後ろに引きましょう。
- 息を吐きながらお尻をすくい上げるようにマットから離し、足から肩までが一直線になるまで持ち上げます。手で地面をしっかり押して、首の長さを保ったまま行いましょう。
- 体を持ち上げきったところで息を吸い、息を吐きながらお尻を下ろしてスタートポジションに戻します。
- 数回繰り返します。
どのエクササイズも痛みがない範囲で無理なく行いましょう
頭を正しい位置にスマホ首改善!
スマホ首の方は頭が前に出て、顎が上がっています。頭の位置を正しい位置にすることで、頭を後ろに引く筋肉、顎を引く筋肉を鍛えて、脳に正しい頭の位置をインプットすることができますそのためには土台となる胸椎、そのまた土台となる骨盤や足も関わってきますので、根本から変えたいという方は是非ご相談ください
最後までお読みいただきありがとうございましたではまた
ほかのスマホ首解消エクササイズはこちら↓
頭の位置改善にはこちらもおすすめ↓
ピラティススタジオB&B
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-7-12 京町堀パートナーズビル3F
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-1-26 TKビル5F
https://g.page/shinsaibashiBB?share