心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -92ページ目

【心の操縦術】今度こそ!でも痩せない理由を知ってますか?


こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。



昨晩はある方たちとスカイプを使った勉強会に参加してました。

いつもみんなが真剣になって取り組むので、時間をかなりオーバーするんですが、とても中身の濃いセッションなんです。

それはこれから私が、いままで経験をしたことのない分野に取り組んでいくために受講しているんですが、知らないって事はこわい事だと、昨日はあらためて実感しましたよ。

逆を言えば知らなくてすんでいるということは幸せなのかも。

それを知らなくても生活していけるってことですからね(笑)



今日はそんな訳で若干寝不足なんですけど、いつもの通り書いていきますね。



何回か書いているんですけど、私は21歳のネコを飼っています。

実家にはその他に10匹ほどいるんですが、一匹だけ今年の夏に生まれた子がいるんですよ。

よくジャレついてくるんで、かわいいんです。



この子の様子を観察してると、おもしろいですね。

興味があることを次々と見つけては、ジャレついてるんですね。

そしてそのジャレるものがいなくなってしまうと、急に我に帰ってきょとんとするんです。



同じようなことをやっている人間って多いなって思うんですよね。

「女優Aさんが、新しいダイエット方法で見事にダイエット成功」

なんていう記事を読んで、「よーし、私もダイエットするぞ!!」って始めるんです。



それまでもダイエットをしようと思っていたかもしれませんよ。

でもその記事がキッカケでダイエットを始める。いきなりです。



そして間食をやめたり、食べる量を減らしたり、走り出したりするんです。

ある日、空腹に耐えかねてつまみ食いをしてしまった途端、それまでの意欲をすっかりなくして、ダイエットをやめてしまう。



ネコに似てませんか(笑)



なんでこうなるかというと、テンションだけで行動してるからなんですよ。


テンション=上下する感情


ですから。



騒がしい感情といってもいいかもしれないですね。

テンションが上がると、気持ちも軽くなるし、強くなったように錯覚しやすいでしょう。

だから準備なしで未開のジャングルに突入できるわけですよ。

ジャングルですから、いろんな危険が待ってますよね。

そして、ヘビを見た途端、こわくなって引き返す。



やっぱり私には無理・・・みたいな。



テンションを上げて行動を起こすことは大切なことですよ。

でも自分がまだ行った事のないところに出かけるときには、持ち物を選んだり、地図でルートを確認したり、場合によっては天気予報を確認したりと、やることはたくさんあるでしょう。

そこを飛ばしちゃうと、目的地にたどり着けないかもしれないですからね。



そしてそういう準備をしているうちに、いつの間にかあるものが自分の中に出来上がってきます。

それはモチベーションというものですね。


モチベーション=安定していて信念からくる感情


持ち物1つ選ぶにしても

  • この絆創膏は転んで膝を擦り剥いても手当てできるように

  • カメラ持って行って景色を写そう

  • お土産を送るためのアドレス帳を持っていこう


準備しているうちに、持ち物を使っている時のイメージが浮かぶでしょう。



イメージが浮かびはじめると、だんだんゴールにたどり着くための信念が強くなってくるんです。

すると途中でヘビを見かけても、ネコじゃらしがなくなっても、ゴールに向かう意欲を失わなくてすむんです。


ダイエットを成幸するためにイメージ写真を無料で用意したのは、そのモチベーションを作るために、とっても効果があるからなんですね。


写真を送るのはちょっと嫌だなと思うのであれば、作り方を教えますよ。

ソフトがあれば簡単につくれますから(笑)



何よりも、ダイエットに成幸して自分を変えることのコツを体感してみてください。



自分を変えるコツを掴むと、仕事でも恋愛でも家族、友人とのコミュニケーションでも、これからの人生に必ず役に立ちますから。



自分で作りたいと思う方は、質問フォームから連絡してくださいね。


それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹

【心の操縦術】ひらめきのでどころ


こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。



私の実家の近所に飛行場があるんです。

珍しくないって?

いやいや、羽田空港とか関西空港とかみたいな大型旅客機が発着するような空港じゃなくってですね、昔の映画に出てくるようなプロペラ機とかパイプを組んで作った小さな飛行機のための飛行場なんですよ。

少し経済的に余裕があると日本でも案外簡単に空を飛べるようになってきたんですね。

毎週末ごとに飛行機を飛ばしにやってくる人がいますよ。

楽しいでしょうね、空を自分で自由に飛べるってことは。


人間はどのくらいの間、空を飛ぶ事を夢見てたんでしょうかね。

まあその夢もライト兄弟によって最初に空への扉が開かれたわけですけど。

人間の想像力って凄いですよね。


飛行機はエジソンも発明を考えていたらしいんですが、ライト兄弟に先を越されてしまったという話しもあるんですよ。

そのエジソンの話しでよく出てくるのが



天才は1%のひらめき(インスピレーション)と99%の汗(アクション)



ですよね。

汗のところは一般には、perspiration(発汗する)なんですが、個人的にアクションだと勝手に解釈しています。

行動しないと、汗はかけないですからね(笑)



このインスピレーションが湧くのは何故なのかってことなんですけど、こんな感じです。


ダイエット楽に痩せるための心の操縦術-自我
この絵はですね、私がイマジネーションについて学んでいたときに、自分の解釈を整理するために書いたものなんですよ。




説明しますね。

まず登場人物です。

①、子ども自我

②、大人自我

③、潜在意識



①の子ども自我は自由奔放。何にでも興味を示して、好奇心満々。楽しいことが大好きで、やんちゃで、無邪気。

子どものような、私たちの中にある自己意識のことです。



②の大人自我は、理性と道徳の塊。もの凄い頑固で融通が利かない。裁判官のような自己意識。



③の潜在意識は、無意識と呼ばれる普段気が付かない自己意識。本能の部分で、感情や欲求や衝動、過去の経験なんかが詰っている。そして100万馬力の力を持っている自己意識。



この絵は2つの状況をまとめて書いています。

1つは夢が実現しない状況。

もう1つは、実現する状況です。



子ども自我はいつも好奇心満々でいろいろな楽しい事を探してきて、それを叶えたいと思っています。

それを叶えるためには、潜在意識の協力が必要なんです。

なので、潜在意識にお願いを渡しに行こうとします。


ところが、潜在意識にお願いを渡すには、大人自我の許可を貰わないとならないんです。

大人意識は常識の意識です。


それが出来るかどうか。

世間体はどうなのか。

恥ずかしくないことなのか。

失敗しても自分が傷付かなくてすむことなのか。

そういったことを判断して、裁判官のように判決を言い渡します。



まあ一言で言うと、おもしろくないことしか通さないんですね。



そして通った願いだけが潜在意識に渡されます。

渡された潜在意識はどうするのか。

その内容が、ワクワクするかウキウキするかの度合いによって、やる気が変わっちゃうんです。

あまりにもつまらないもの。つまり私自身、あなた自身が本当に望んでいないものには、やる気が出ないんですね。

するとせっかくの100万馬力が発揮されず、望みは叶わないということになります。



じゃあ反対に、心からワクワク、ウキウキするものを受取ったとしたら。

この絵のようにワクワクメーターが振り切るような願いが潜在意識に届くと、全力をあげてその願いを実現しようと活動を開始します。



それも24時間365日ですよ。



じゃあ、そのワクワク、ウキウキする願いを渡したらいいじゃないか。ってことになりますよね。

でもですね、あなたにとって楽しいものであっても、大人自我がその願いを許可しない限り、潜在意識には願いが届かないんですね。


そこで大人自我を誤魔化す必要があるんです。

今は別のことを話したいので、その方法は別の記事に書きますね。



では話しを少し戻します。

24時間365日の続きですね。



夢や望みを叶えようとする。発明でもなんでもいいんですが、エジソンのように汗をかいてる。

汗をかいても、かいても、かいても、なかなかうまくいかない時。

いったんそれを忘れて気分転換したり、眠っているときに、いきなり解決策が思いつくことがあるでしょう。

インスピレーションが湧くというやつです。



それは誰のしわざかというと、潜在意識なんですね。

あなたが考えるのをやめている間も、ずーっと考えたり情報を集めたり、整理したりしてくれているんです。

そしてある時それをインスピレーションとして、渡してくれるんです。



ただ、注意することもあります。

それは、潜在意識が心の動き具合に反応するということ。

自分にとって、ワクワクすることも、恐ろしくてドキドキすることも、潜在意識は同じ心の動きとして受け止めます。

なので、事故を起こすんじゃないかなぁ~なんて思い続けてそっちに意識が行き、ドキドキしすぎるとその状態も現実になることもありますから、十分注意してくださいね。



インスピレーションが湧くまでの流れは


イマジネーションをする⇒ワクワクする⇒潜在意識に届く⇒潜在意識から答えが返ってくる


こんな感じですね。



それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹

【心の操縦術】蘇るコツ


こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。



昨日セルフコーチングとかセルフカウンセリングについて調べてたんです。

これはまあ自力で自分を何とかするための判断基準と方法ってことなんですけど、ある事に気が付いたんですよ。

心の操縦術というタイトルの本が出版されているんですよね。

作者の苫米地英人さんがこのブログを読んだら怒るかな?とか鼻で笑うかな?とか気になってしまいました(笑)

まあそんなことがないように、しっかりと内容のあるものにしていこうかなと思っています。



ブログタイトルで、ダイエットっていう区切りを作っているので痩せる方法を探してお立ち寄りいただいた方の期待を裏切ってるかもしれないですね。

でも、いつも言ってますけど方法もやらないと結果はでない。

道具も使いこなさないと、期待した効果は手に入らない。

道具や方法、そして情報というのはカラダを使って使うんだって思うかもしれないですけど、でも自分の心を満たすために使われるし作られるんですよね。

そして体重や体型といった外面は、自分の心、内面の反映です。

病気もそうですよ。内面の狂った情報の反映です。



東洋医学の言葉に未病というのがあることは、ご存知ですか?

TVのCMなんかでも、この言葉は使われるようになってきましたので、ご存知の方も多いと思います。

でも、知らない人も大勢いるはずです。

人は自分に対して重要なこと、自分の興味関心のあることしか、認識しないからです。



脳ミソはもの凄い可能性を秘めた臓器なんですが、もの凄い手抜き名人でもあるんです。

興味ないものは、見えないし、聞こえない。

なので、そんなものがあることすら気が付かない。

そして知らないものは使うことができません。



知るということの最大の恩恵は、選べる幅が広がるということです。



選ぶということ。選択肢があるということ。選択肢を持つということは、とても自分を強くすることができます。

自分を守ることもできます。



生きてると行き詰まりを感じることってあるでしょう。

私もありますよ。結構頻繁に(笑)

その都度やることは、一歩引いて自分を見ることと、他に選択肢はないのかと探してみることなんです。

この賢さというか図々しさは、自分が今までの時間の中で、最大限の失敗を経験したときに身に付けた知恵なんです。

その時は八方塞がりにしか感じませんでしたからね。



よく言いませんか?

  • 明けない夜はない


  • 夜明け前が一番くらい


  • どん底まで落ちたら、あとは登るだけ




とんでもありませんよー。落ち込んでる時にそんなことを言われても、聞けないですって。

もーうるさい、ほっとけよ。

くらいな勢いで、励ましてくれた人を攻撃したこともあります。

ひどい性格ですよね。



悩んで悩んで悩んで・・・・。



でもですね、とことん悩んだら開き直ってしまったんですよ。

もうホント不思議なくらい(笑)

どうでもいいやっていう投げやりな感覚じゃないんですよ。



何でもかかってきやがれ!みたいな、ある種の覚悟ができたような開き直りです。



すると、やーーーーーーっと自分の足元が見えてきたんです。

そして、何とかする方法はないものかと周りを見渡して、探し始めることができたんです。



そしらたある訳ですよ。現状をいい方向、自分の望む方向に変える方法とか情報がですね。

そりゃあそうですよね。


自分の悩みなんて、どっかの誰かが既に経験して、解決してることの方が多いに決まってますから(笑)


金なし、人脈なし、コネもなし。

何もない状態で、気力も自信もない自分が、選択肢を持っただけで、全然別人のように元気になりました。


選択肢を持つと強くなれるということは、後から考えて気が付いたんですどね。

その時には、嬉しさいっぱいで、そんなことは考えもしなかったですから。

現金な野郎ですよね(笑)



体重が変化しなくなった。

友人との関係、恋人との関係にヒビが入ってしまった。

会社をリストラされた。

・・・・



なんでもいいんですが、何かに行き詰まったら選択肢を探してみてください。

できるだけ自分を客観的に見て。或いは誰かに見てもらってもいいです。

そしてそれをクリアする選択肢は絶対あるから探せと心に命令をだす。



1つでもいいから選択肢が見つかると、ほぼその問題は解決ですから。




ダイエット法も、いろいろ知って、その根拠別に整理しておくと行き詰まって挫折するという危機に出会っても挫折せず続けられますよ。




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹