【心の操縦術】蘇るコツ | 心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ

【心の操縦術】蘇るコツ


こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。



昨日セルフコーチングとかセルフカウンセリングについて調べてたんです。

これはまあ自力で自分を何とかするための判断基準と方法ってことなんですけど、ある事に気が付いたんですよ。

心の操縦術というタイトルの本が出版されているんですよね。

作者の苫米地英人さんがこのブログを読んだら怒るかな?とか鼻で笑うかな?とか気になってしまいました(笑)

まあそんなことがないように、しっかりと内容のあるものにしていこうかなと思っています。



ブログタイトルで、ダイエットっていう区切りを作っているので痩せる方法を探してお立ち寄りいただいた方の期待を裏切ってるかもしれないですね。

でも、いつも言ってますけど方法もやらないと結果はでない。

道具も使いこなさないと、期待した効果は手に入らない。

道具や方法、そして情報というのはカラダを使って使うんだって思うかもしれないですけど、でも自分の心を満たすために使われるし作られるんですよね。

そして体重や体型といった外面は、自分の心、内面の反映です。

病気もそうですよ。内面の狂った情報の反映です。



東洋医学の言葉に未病というのがあることは、ご存知ですか?

TVのCMなんかでも、この言葉は使われるようになってきましたので、ご存知の方も多いと思います。

でも、知らない人も大勢いるはずです。

人は自分に対して重要なこと、自分の興味関心のあることしか、認識しないからです。



脳ミソはもの凄い可能性を秘めた臓器なんですが、もの凄い手抜き名人でもあるんです。

興味ないものは、見えないし、聞こえない。

なので、そんなものがあることすら気が付かない。

そして知らないものは使うことができません。



知るということの最大の恩恵は、選べる幅が広がるということです。



選ぶということ。選択肢があるということ。選択肢を持つということは、とても自分を強くすることができます。

自分を守ることもできます。



生きてると行き詰まりを感じることってあるでしょう。

私もありますよ。結構頻繁に(笑)

その都度やることは、一歩引いて自分を見ることと、他に選択肢はないのかと探してみることなんです。

この賢さというか図々しさは、自分が今までの時間の中で、最大限の失敗を経験したときに身に付けた知恵なんです。

その時は八方塞がりにしか感じませんでしたからね。



よく言いませんか?

  • 明けない夜はない


  • 夜明け前が一番くらい


  • どん底まで落ちたら、あとは登るだけ




とんでもありませんよー。落ち込んでる時にそんなことを言われても、聞けないですって。

もーうるさい、ほっとけよ。

くらいな勢いで、励ましてくれた人を攻撃したこともあります。

ひどい性格ですよね。



悩んで悩んで悩んで・・・・。



でもですね、とことん悩んだら開き直ってしまったんですよ。

もうホント不思議なくらい(笑)

どうでもいいやっていう投げやりな感覚じゃないんですよ。



何でもかかってきやがれ!みたいな、ある種の覚悟ができたような開き直りです。



すると、やーーーーーーっと自分の足元が見えてきたんです。

そして、何とかする方法はないものかと周りを見渡して、探し始めることができたんです。



そしらたある訳ですよ。現状をいい方向、自分の望む方向に変える方法とか情報がですね。

そりゃあそうですよね。


自分の悩みなんて、どっかの誰かが既に経験して、解決してることの方が多いに決まってますから(笑)


金なし、人脈なし、コネもなし。

何もない状態で、気力も自信もない自分が、選択肢を持っただけで、全然別人のように元気になりました。


選択肢を持つと強くなれるということは、後から考えて気が付いたんですどね。

その時には、嬉しさいっぱいで、そんなことは考えもしなかったですから。

現金な野郎ですよね(笑)



体重が変化しなくなった。

友人との関係、恋人との関係にヒビが入ってしまった。

会社をリストラされた。

・・・・



なんでもいいんですが、何かに行き詰まったら選択肢を探してみてください。

できるだけ自分を客観的に見て。或いは誰かに見てもらってもいいです。

そしてそれをクリアする選択肢は絶対あるから探せと心に命令をだす。



1つでもいいから選択肢が見つかると、ほぼその問題は解決ですから。




ダイエット法も、いろいろ知って、その根拠別に整理しておくと行き詰まって挫折するという危機に出会っても挫折せず続けられますよ。




それではまた



心の操縦術案内人☆本田直樹