【心の操縦術】アレを持つと痩せて金持ちになる
こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。
この前私はカウンセラーでもなく、セラピストでもなく、コーチでも・・・・ということを書いたんですが、あと3つ忘れてましたので追加しときます。
催眠術師でも詐欺師でも手品師でもありません(笑)
ただ心を自分でコントロールできるようになると、自分の人生を変えていけると知っている人間です。
子供の頃ですね、笹の葉で船を作って友達と川に流して遊んだ思い出があるんですけど、あなたはそんな遊びをしたことがありますか?
あれね、確かに船の作り方の上手下手はあるんですけど、流し方というか、流す場所を選ぶ事によって勝敗はかなり違ってくるんですね。
ただ漠然と流すと、途中の石に引っかかったりして負けちゃうんです。
研究しましたよー、負けず嫌いなので(笑)
そしてわかったのが、どこに向かって流れていくと早くゴールできるのか。
そのために川の流れをよく見て、流す場所を決めるというだけのことなんですよ。
魚釣りもしましたね。
友達の中では上手なほうでしたね。
遊んでばかりいましたから(笑)
やっぱりこれも研究するんですね、自然と。
どこに針を落としたらいいのか。
どんな餌をつかったらいいのか。
餌の大きさはどのくらいがいいのか。
天気は、温度は・・・。
人って楽して生きられるなら、そうしたいと思う本能があるようですね。
なのでエネルギーをたくさん消費する筋肉は付きにくく、落ちやすい。
飢餓時代を長く過ごしてきた遺伝子記憶が、エネルギーを貯えるために、脂肪はつきやすく、落ちにくい。
お金もそうですね。
お金があると知恵を使わないで、自分の欲しい価値が手に入りやすい。
お金がないと、知恵を働かせないと価値は手に入らない。
お金、好きでしょう(笑)
私も大好きですよ。
なるべくなら何もしないで楽して価値を手に入れたい。簡単に成幸したい。
これは結構たくさんの人が思うことじゃないかな。
それとは別に、同じ結果を手に入れるなら、簡単にならないかとか、効率よくならないかとか。
後者の方は、目的意識もハッキリしていて知恵を使うということをしていますから、自分の人生を変えていくことができますね。
しかし前者のほうは、前者の方はたまたま偶然が重ならないと、現状は変わらないですね。
なんとなくわかりそうでしょ。
苦労とか努力をしろとか、苦労とか努力が必要だとか言ってるわけじゃないですからね。
そこは勘違いしないでくださいね。
目的意識を持っているか、持っていないかの違いですからね。
目的意識を持つことで自分に対する質問が自動的に始まるので、今、ここで、何をしたらいいのか。何ができるのか。
そういったことがわかってくるんです。
そして自分の世界をコントロールできる。
映画であれば監督や主演俳優みたいなものですね。
ところが目的意識を持っていないと、自分が何をしたらいいのかどころじゃなく、どうなりたいのかすらわからないまま流されて過ごしてしまいます。
映画であればエキストラ。
すべて回りにコントロールされて生きるということですね。
最終的にその映画の編集が終わったときには、出演したシーンがカットされてるかもしれないでしょ。
笑っちゃいますか?
これね、映画だからいいんですよ。
会社だったら、リストラですからね。
ダイエットだったら、くだらない商品や健康を損なう商品を買わされ続ける単なる消費者になるということですから。
目的を持って生きることも、目的を持たないで生きることもできます。
それはその人その人、個人個人の選択することですから。
ですけどね、何もしないで流されて生きるということは、今の状態がそのまま続くということが約束されていることじゃないですからね。
一瞬先には、あなたの知らない、どこかの目的意識を持った人の影響で、今より人生が辛くなっている可能性があるんですよ。
可能性があるというか、その可能性のほうが遥かに高い。
嫌じゃないですか?知らない人のたった一つの判断で、自分の人生が変わるのは。
今の現状を維持するためにも、目的意識を持ったほうが賢いですよ。
自分の心の中で質問が始まれば、絶対人生も体重もお金も、自分が思った流れに変わっていきますから。
自分の心と会話すると、やせますよ。
それではまた
心の操縦術案内人☆本田直樹
【心の操縦術】それって本当に失敗なんですか?
こんにちは。心の操縦術案内人☆本田です。
いきなり本題です(笑)
あなたにとって失敗ってなんでしょう。
あなたにとっての失敗の基準はなんでしょう?
ダイエットを挫折したという内容の質問が多いようなので、ちょっと聞いてみました。
挫折 = 途中でやめた = 失敗
ということですよね。
私にとっては途中でやめること自体は失敗に入らないんですけどね。
でも多くの人の話しを聞いていると、続けようと思って始めたことが続かないから、それを挫折といい、失敗なんですって言うわけです。
自信をつけるのは、過去の成幸体験。
といった人がいます。
自信を失うのは、過去の失敗体験
と思っている人がいます。
どっちも嘘ではないと思います。
それはその人自身が決めることですからね。
実際失敗をすると、落ち込むし、失敗が続くと自信が揺らいだり、無くなったりしそうになりますよね。
でもそれは生まれてからずーっとお世話になってきた、減点法が習慣になってしまっているだけなんですよ。
100点満点のテストで×(バツ)が10個あったから90点みたいな感じ。
たくさん失敗すると、赤点、落第、不合格。
だから失敗することが怖くなるでしょう。
失敗するのが嫌だから、何もしなくなる。
すると今までと何も変わらない。
でもやっぱり痩せたいから、別の方法を始めてみる。
そしてまた途中でやめてしまって、自分に挫折のシールを貼り付ける。
さらには、だからやっぱり私はダメなんだ、できないんだ。と思い込んでしまう。
あなたにとっての失敗の基準は、目標を達成できたという結果以外の全部になっていませんか?
100点以外は全部落第、不合格って決め込んでませんか?
それってちょっと厳しいでしょう(笑)
あなたの基準で行くと、世界で一番最低な人は、エジソンということになってしまいますよ(笑)
だって死ぬほど失敗してますからね。
電球一個発明するのに1万回失敗してるんですよ(爆)
ダイエットに例えれば、目標体重や目標サイズになるまでに1万回挫折してるってことになりませんか?
途中でやめてしまうことは、全然失敗には入らないですよ。
だいたい初めて取り組む事を一回で成幸させること自体難しいでしょう。
なんだって何回も失敗しながら上達していくものです。
あなたの失敗の基準を変えてみたらどうですか?
私の場合、失敗の基準はメチャメチャ低いですよ。
しいて私が失敗だと考えている基準は行動しないことだけですから。
1回でも行動を起こしたら、大成功という基準です。
だから1回しかやらなくても大成功なんですよ。
今週のメルマガで書いたんですか、私は何事も長続きできない性格をしてました。
そして自信がない、自尊心の低い時期を過ごしてきました。
でもそれは、考え方を変えるだけでどうにでも解釈を変えることができます。
成幸するために一番大切な自信は、自分で大きくしていくことができます。
成幸のハードルは限りなく低く
失敗のハードルは空よりも高く
それではまた次回の記事でお会いしましょう。
心の操縦術案内人☆本田直樹