心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -59ページ目

楽より楽になることを選んでみる


【心の操縦術】楽より楽になることを選んでみる



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



観念浄化ワークを続けていたら、どうやら好転反応らしきものが起きてきました。

過去に体質改善プログラムというのをやったことが何度かあるんですけど、変化は一度もありませんでした。

よっぽど強情なんでしょうか?私(笑)


左耳に反応があるので、もしかしたら右脳をブロックしていた何かが外れたか、外れかけているのかもしれません。

どっちにしろ楽しみです。



何かに取り組むとき。

日々行っている”業”というものでも、新しいことでも、何かをする時にはやり方を考えたり工夫するんです。

みなさんもそうですよね。

いろいろ試したり工夫していくうちに、自分のやり方が出来てくると思うんです。



よく見かけるのが『楽して〇〇はできる』とか『簡単にできる』とか『〇〇の裏技』とか。

何かの結果を出すための方法に、”楽”というのがキーワードになっているように感じるんです。

”楽”かどうかは人それぞれの主観なので、全員に当てはまることでは無いですし、”楽”することが大切なのかというと、ちょっと疑問なんですね。



私の持っている”自分のやり方”というのを昨日考えてみたんです。

そしたらそれは



”自分が楽に出来ることの寄せ集め”じゃないんですね。



最初はやりにくかった事や、できなかった事を、繰り返しやっているうちに出来るようになり、簡単になったわけです。

そしてその途中経過も含めて”自分のやり方”だったりするんです。



みなさんも同じだと思うんですよね。

新しく仕事について、その仕事を覚えているとき。

新しく何かに挑戦しだしたとき。

頭がパニックになりそうになったり、筋肉痛になったりしたはずなんです。



苦労しないと夢は叶わないとか

努力しないと豊かになれないとか

それはまったく関係ないと思うんです。



ただ今の自分が何のストレスも感じないことだけをやっていて、次の経験をするステージはなかなかやってこないってことです。



”自分のやり方”って

自分がイメージできる大まかで自由に変更できるプランと、直感を織り交ぜて思いつく全てのステップを、今ここで出来ることから1つずつ踏んでいくことなんじゃないでしょうか。


その自分で作り出したステップは、もしかすると


一見して他人が見ると、効率が悪く感じること

一見して他人が見ると、大変そうに見えること

一見して他人が見ると、辛そうに見えること


かもしれません。

でもそれらを受け入れて、こなしていくこと。

まだ知らない事を自分の責任で経験していくこと。

それが”自分のやり方”なんじゃないかって思います。



ストレスを感じる事に出逢ったら、それは自分の思い込みに気付かせてくれる大切なサインです。

意識している、していないにかかわらず、自分が気になっていること、自分の心の波長に合っていることにしか、人は反応できないからです。

ストレスを感じるのは、何かそれに反応するものが、自分の内側にあるからです。



ストレスに直面して混乱している時や疲れた時には十分休みます。

そして落ち着いたら自分の心の中にある”何か”に耳を傾けてみるんです。



”何か”がクリアになった時には、自分にとって本当の意味で”楽””自分のやり方”ができてますよ。




思い込みを手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹

予定はあっさりと変えてもいい


【心の操縦術】予定はあっさりと変えてもいい



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



昨夜は東京のマンション情報を眺めていてワクワクしていました。

まるで子どものようです(笑)

でもまあ人間のエネルギーは子どもの部分が担っているので、存分に発揮しますよ(o^―^o)



新宿のマンションを見ていたときに、フッと思ったんです。

位置的に東京タワーと富士山を、このマンションからだと同時に見えないぞ(笑)

どっちを取るかは、わかりません。

もしかしたら、どっちも取れるかもしれないですしね。



ちなみに東京タワーはいつもこのyaiさんという方のブログで見せていただいています。

毎日の表情を映して下さって、ありがとうございます!



何かやろうとした時に、立てるのが予定ですね。

最近私はほとんど何事もノープランですけど、以前は事細かに予定を組むのが好きでした。

好きだというよりも、プランが無いと不安でしょうがなかったというのが正しいです。



人に敷かれたレールを進むのは嫌だけど、自分でレールを敷かないと進めないみたいな感じですね。



とっても変でしょう。

でもそうだったんです。



今はというと、行きたいところしか決めません。

それも大雑把にです。



途中で道が変わっても焦ったり気になったりしません。

途中を決めていないから当然なんですけどね(笑)



「それじゃあ夢や目標は叶わないだろう??」って思うかもしれないですけど、そんなこともないですよ。



途中で1つか2つ楽しみが増えるみたいな感じなんです。



例えばスポーツカーを買おうと思って貯金を始めるとします。

スタートのときの目標はスポーツカーですね。



でも半年くらいしたときに、理想の異性に出逢ったとします。

この人と一緒に生きて行きたいと思うほどの人です。



そして車の事を考えます。

家庭を持つので、スポーツカーよりもっと広いワゴン車の方が良いかなとか。

そして最初の目標のスポーツカーをやめて、ワゴン車を買いました。



目標が全然変わっちゃいましたね。



それから何年かたって生活に余裕がでてきました。

少ないか多いかは知らないですけど、お小遣いをためて結婚前の目標だったスポーツカーを買いました。



これでも良くないですか?

真っ直ぐ目標に辿り着くこともあるし、寄り道しながら辿り着けることがあっても。



ちょっと極端に感じるかもしれないですけど、スタートしたときの自分と、半年たったときの自分は別の人間です。

外見は同じですけど、その時々で自分の中で求めているものの優先順位は変わってもおかしくないです。

スタートした時の自分は、スタートした段階で、もう過去の人。

無理に予定に固執することもないんじゃないかって思います。



もちろん固執してもいいんです。

途中の景色も経験もいらないというのも1つの選択ですから。

ただ、一瞬も考えないで進むよりも、頭を柔らかくしてみたら、もっと経験できることも増えるんじゃないかなって思います。





思い込みを手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールでダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹

鏡に罪はない


【心の操縦術】鏡に罪はない



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



毎日何度となく見る鏡。



今日はいい顔してるとか

ちょっと疲れ気味とか

ややっ!吹き出物が!!ガ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!



とか、日によっていろいろ感じて一喜一憂したりしますよね(笑)



まあでも何が映っていても、鏡のせいにしたりはしないじゃないですか。

鏡によっては映り方が変わってはきますけど、『鏡のせいで吹き出物ができた』とかは思わないでしょう。



でもそれが”人”だったらどうでしょう?



『こんな腹立たしい思いを感じるのは、アイツがこんなことをするからだ』
(怒▼ω▼)

とか思ったりしませんか?



人は鏡だってことが、経験として腑に落ちてくると、外側に責任はないってわかってくるじゃないですか。

でも意識で理解しようとしているとき、意識で理解しているときって、人のせいにしがちかも(笑)



相手の態度や言葉から湧き上がった感情に、どっぷりと浸りきっちゃう。



感じることは別に悪い事じゃないです。むしろ必要で大切なことです。



ただ・・・感情があなたじゃなくて、あなたが持って生まれた機能の一つに感情があるだけなんですよ。



湧き上がった感情にどっぷりと浸かって、浸かり続けてしまうことは、感情に征服されているってことです。



機能は使うためにあって、決して使われるためにあるわけじゃないです。



どっちかっていうと、楽しいことより辛い気分の方が長続きしちゃいませんか?

辛い経験のほうが、繰り返し繰り返し思い出したりしがちじゃないですか?



感情が湧いてきたら、それを押さえつけるんじゃなくて、その感情が湧いた事をしっかりと受け止めて、感じて、カラダから流してあげる。

事によっては、一度で流しきれないこともあると思います。

それは、思い出すたびに流し続けてあげる。

事によっては、受け止めきれないこともあると思います。

その時は決して無理することはないですよ。

向き合うことが出来るようになったら、流してあげたらいいです。



自分の中に滞っているエネルギーや感情発生のパターンに気付かせてくれているのが、他人だとしたら。

鏡に罪はないのと同じように、写してくれる人にも罪はないんじゃないですかね。





それからこういうのも聞きます。

”あの人”は、人によって態度を変える』


写しているものが違うんだから、変わって当然だと思うんですけど(笑)

”あの人”があなたを写すときと、私を写すときに同じものを写したりはできないはずです。



だから態度を変えても、それは全然おかしくないし、罪じゃない。



それよりも”あの人”は、あなたにもそういうところがあると知らせてくれているかもしれないです。

あなたの中に『人によって態度を変えることは悪い事』という”善悪観念”があるということを知らせてくれているかもしれないですね。



”善悪観念”は人も自分も苦しめますよ。



だからやっぱり”鏡に罪はない”(o^―^o)




善悪観念を手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールで消し方の無料レポートのダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹