心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -61ページ目

これを使うとあなたも天才ノンフィクション作家ですよ


【心の操縦術】これを使うとあなたも天才ノンフィクション作家ですよ



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



ほぼ日手帳に4月始まりのがあると知って、注文しようとしたら流石に人気商品だけのことはありますね。

A5サイズはカバーが一種類しか残っていませんでした。

仕方がないので中味だけ買おうか・・・と久しぶりに迷ってます。



手帳なんですけれど、みなさんはどんなのを使ってますか?

けっこう私は手帳が好きで、今までいろいろなものを使ってきました。



ここ数年は自作してます。

市販の手帳はシステム式のもでも、それ以外のものでも、大きさやページの作りがちょっとづつ使いづらく、納得のいく物が無かったんです。

せっかく毎日使うものなので、使いやすくしようと工夫をし、A5サイズの用紙にマンスリー、ウィークリー、デイリー、秘密のページを作り始めました。



今年何故”ほぼ日手帳”を気にしているかという理由。

それは”紙の厚さ”です。


毎年ちょっとずつ改良をしてきたんですが、実は紙の厚さだけは自分ではどうにもならないんですよね。


1年分のデイリーを一冊にまとめようとすると、かなり厚くなります。

重さも結構なものになっちゃいます。

これが悩みの種だったんですねぇ。



そこで今年は”ほぼ日手帳”を試してみる気になりました。



元々手帳はスケジュール管理のために使い始めました。

みなさんの中にも管理するために使い始めた人は多いんでしょうね。



でも最近はイメージを書き留めたり、膨らませたりするのがメインの使い方になっています。

それから感じた事や経験した事を書き残すことも多くなっています。



こうやって使い方を変えてからの方が、逆に効率良く物事が進み、時間にも追われずに過ごせているのが不思議ですね。



人生は時間の合計だって言ってた人がいます。

記録をしていくことで、過去の自分が何に囚われて生きていたのかも、わかります。

こんな事を思い悩んでいたんだってことに、笑っちゃうこともあります。



書き溜めた手帳は、案外ノンフィクションの小説を読むより、おもしろいかも

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン




思い込みを手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールで消し方の無料レポートのダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹

憧れと羨ましさ


【心の操縦術】憧れと羨ましさ



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



子どもの頃『何になりたいの?』と訊かれて”西城秀樹”と言っていた記憶があります。(呼捨てかい(。ノω<。))

40年近く前の私は、どうやら西城秀樹という職業があると思っていたらしいです(笑)



”憧れ”と”羨ましさ”の違いって考えてみたことはありますか?



子どもの頃の私のこの発想は、明らかに”憧れ”です。

似たような感情に”羨ましさ”というのがあるでしょう。

違いは?というと


憧れ~そのものに心を動かされている

羨ましさ~自分に無いと思っているものに心を動かされている


ですよね。



”憧れ”は、好きだから欲しいという単純な気持ち

”羨ましい”は、無いと思っているから欲しいという複雑な気持ち


ということ。



羨ましいという感情が複雑といったのは、人と自分を比べているからなんです。

欲しいんだけど自分には手に入れられない(持っていない)。



欲しいという素直な気持ちを肯定しきれないし、無い(出来ない)という欠乏感や劣等感を同時に認めざるを得ない状態ということです。



なので”羨ましい”という感情って、持たないようにしたり、表さないようにしたり、否定しようとしがちなんですよね。



でもですね、羨ましいという感情が湧いたときって、この記事でもお話ししましたけど、実は自分を知るいいキッカケだったりするんですよ。

その他の否定的な感情もそうです。

裏を返せば”自分が経験したいこと”、”自分が経験したい感情”だったりしますから。



オリンピック100M決勝。

スタートに並んだ8人の欲しい物は金メダルだったとします。

中には決勝に出られたことで満足してる人もいるかもしれないし、上位入賞が目標の人もいるかもしれないですけど、例え話なので一応全員が金メダルが欲しいと思っていることにしてください(笑)



金メダルは1個しかないので、全員に取らせることはできないです。

でも『なぜ金メダルが欲しいのか?』を掘り下げてみると、それぞれ全員が満足する方法は見つけることも可能なんですよ。



ある人は金メダルを取ることで”名誉”が手に入ると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”お金”が手に入ると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”誇り”が手に入ると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”約束”を果たせると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”強さ”を証明できると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”地位”が手に入ると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”幸せ”が手に入ると思っているかもしれません。

ある人は金メダルを取ることで”夢”が叶うと思っているかもしれません。



金メダルは象徴であって、自分の経験したい感情を実現する1つの方法だってことです。

象徴も方法も無数にあるじゃないですか。



オリンピックは4年に1回、選ばれた人しか出られないですね。

でも思い込みのモノサシを消してしまえば

家庭でも

仕事でも

趣味でも

何でも何度でも、自分の首から金メダルをぶら下げることは出来ると思いませんか(o^―^o)





思い込みを手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールで消し方の無料レポートのダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹

自分には、人に出来ない経験ができている


【心の操縦術】自分には、人に出来ない経験ができている



こんにちは!!心の操縦術案内人の本田です。



読者登録300名御礼書籍プレゼントの『楽園へ帰ろう』。

今日メール便にて発送しました。

到着まで楽しみにおまちください。

ご感想など御座いましたら、メッセージをいただけると嬉しいです♪



そう言えば運転免許の更新なんですよ。

ゴールド免許制度が出来てから、ずーっとゴールドなので、免許の更新期間が誕生日の前後1ヶ月になっているのを知らずに、驚きました(笑)



5年も間が空くと、葉書が届かないと更新すら忘れてしまいそうです(;^ω^)



もう何年も交通違反とは縁がないんですが、それでも捕まった経験はあるんですね。

20年ほど前です。

1日に2回。

それも、1回目と2回目の間隔は、1時間ほどでした。



1回目は国立の大学通り。

信号待ちから青に変わって、発信。

なんとなく加速していったら、前方に棒を振ってる人が・・・??



スピード違反の検問をやってたんですね。

31キロオーバーでした。

赤切符なので、免許証を取り上げられ、後日裁判所に出頭するように言われて解放されました。



その日は富士山に行くつもりだったので、まあ捕まったのは仕方ないかと思い、国立・府中インターから中央高速へ。

天気もよく、捕まったことは忘れて気持ちよく運転していました。



山梨に入り、少しして前方に人影が見えました。

『何で高速道路なのに人がいるんだろう??』

『事故かな?赤い旗を振っているし。』



でも違いました。

またスピードの検問でした。

そのままサービスエリアへ(笑)



お巡りさん:『結構早い車だねぇ~。29キロオーバーしてたよ』

わたくし:『いや~、気がつきませんでしたよ』

お巡りさん:『測定してるからね。不服があるなら裁判所で言って。』『免許証出して』

わたくし:『さっき免許証とコレ(赤切符)を交換したんで、これでいいですか』

お巡りさん:『はぁ~???』



私の渡した赤切符を見て、一瞬固まった後に、大爆笑!!

『ダメじゃねーか、捕まったばっかりでスピード出しちゃキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン』



2枚の赤切符を受取って見に行った富士山は、とても綺麗でした(笑)



不思議とその後は交通違反で捕まるということには縁がありません。

捕まらないように気をつけて運転しているのかというと、そんなこともありません。

勿論、安全や周囲の迷惑にはならないようにというのは気遣いしています。

ですが、スピード違反で捕まらないようにレーダー探知機を車に付けるとか、そんなことは一度もやったことはありません。

仕事柄、車を運転する機会も多かったです。



どうやら、しなくていい経験は出来ないようになっているんでしょうね。



経験に対しては、良し悪しをつけたくなります。

そして自分にとって”良い”と感じる経験をしたいと思います。

悪く感じる経験をすると、”何か行いが悪かったんだ”とか、”運が悪かった”とか、何かと理由をくっつけたくなったりもします。



でもどうなんでしょう。

良いと感じる経験だけしかできないとしたら?



悪いと感じる経験をするからこそ、良いと感じる事もできる。

とすれば、良い経験も悪い経験も、価値は一緒じゃないでしょうか。



良し悪しはくるくる回るコインの表と裏。

何とか表を見ようと動かなくても、勝手に表裏は入れ替わる。

表だけ見ようと自分も一緒にくるくる回るのも、自由ですけどね。





自分には、人に出来ない経験ができている。





思い込みを手放すならこの無料レポートをどうぞ。


自動返信メールで消し方の無料レポートのダウンロードURLが届きます。






心の操縦術案内人☆本田直樹