心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -154ページ目

【医食同源】梅干


今日は梅干です。
みなさんは梅干はお好きですか?それとも嫌いでしょうか?

私はおにぎりを買うときは、必ず梅干入りのものを買います。
梅干大好き人間なんです。

子供の頃作ってもらっていた弁当には『 梅干をたくさんいれてくれ 』とせがんだため、日の丸弁当の『 日の丸 』の部分が、ずいぶん大きかったように思います。



では、梅干について書きますね。


■ 梅干 ■



1.梅干と梅漬けの作り方の違い

 梅干は、梅の実を塩漬けにした後、干したもの
 梅漬けは塩漬けにしただけで、干していないもの

 私は断然梅干派です。

 


2.梅干の成分

 たんぱく質・脂質・カルシウム・リン・鉄分・ビタミン・有機酸
 
 梅干に含まれる酸は『 クエン酸 』で、クエン酸の酸味が唾液の分泌を促して消化吸収を良くするとされます。


3.梅干の薬効

 
 梅は中国が原産です。
 本来梅干は梅酢を作った後の副産物で、食用よりもむしろ漢方薬として利用されていました。


     
  • 腹痛の治癒

  • 腸内の消毒

  • 解熱

  • 傷口の消毒

  • 抗菌・防腐



最近スーパー等で販売されている梅干は『 調味梅干 』と言われるもので、塩分濃度が抑えられています。
(五訂日本食品標準成分表によれば、塩分は梅干が22.1%、調味梅干が7.6%)



これは、言わずと知れた、塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になるということなんですが、塩分濃度を抑えた分、保存性が下がっています。

塩分濃度を落とさず、しっかりと保存すると、驚くほど長持ちするんですよ。

現存している最古の梅干は、奈良県にあるそうで、漬けられたのは1576年(天正4年)安土桃山時代のころのものです。

この頃有名な武将と言えば、織田信長、豊臣秀吉などがいますが、この頃の人が食べたものが400年以上経った今も残っているんです。

さすがに食べてしまうと、補充が出来ないので、試食はされていないそうなんですが、その家に伝わる江戸時代の安政年間に漬けられたものは、全く問題なく食べることができたそうです。


★ 塩分濃度が高くても安心な梅干を作るには ★



漬ける際に使用する『 塩 』なんですが、これを工夫すると塩分濃度を下なくてもカラダにいい梅干を作ることがでるんですよ。

今、スーパーなどで多く市販されている『 食塩 』イオン交換膜製塩法と言う方法で作られています。

簡単に言うと塩水を濾して、塩分だけを抽出する方法なんですが、この方法だと、人間のカラダに必要なミネラルも一緒に濾されてしまいます。

すると単にしょっぱいだけで、ミネラルの損なわれたバランスの悪い塩が出来てしまい、それを摂り過ぎると高血圧だけでなく、いろいろな健康上の問題の元になってしまいます。



私の使っている塩は『 Qi POWER SOLT (キパワーソルト)』という韓国の焼き塩なんですが、これが凄いんです。

細かいことは、またいずれ記事に書きますが、添加物は一切使わず、塩田の海水のなかで自然の力だけで結合した塩を、800℃以上の高熱で十数時間焼く事によって、不純物は取り除かれ、カラダに必要なミネラルはしっかりと残っている塩なんです。

カラダの酸化を防いでくれたり、元気のなくなった野菜がピンと元気を取り戻したり、お酒にちょっと入れると、二日酔いを防いでくれたりといった、とても優れた塩なので、是非一度使ってみてください。

確か伊勢丹や紀伊国屋で売ってると思いますよ。



梅干の話しから、塩の話しになっちゃいましたね。

今年は変な気候ですから、梅干を食べて胃腸の調子を整え、仕事に、ダイエットに、そして健やかな毎日をお過ごしください。





☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
ジェイソンウィンターズティー
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング






感情で行動して、意識で理由をくっつける


人が行動するときには、感情で行動するようです。



『 感動 』という言葉はあっても
『 理動 』という言葉はないですよね。



ココロが動いて行動してしまう。


  • ”For Sale ”のコピーを見て『 安い 』とばかりに買ってしまい…

  • タンスの置くにひっそりと、でもしっかりと幅をきかせている洋服。

  • ”サービスデザート付 ”と書いてあるランチメニュー。

  • ほんとにそのランチが食べたかった?

  • ”かけおち ”までして一緒になった旦那さんの寝顔を見て…

  • 何でこんな人と?と思ったことは?…(冗談です^^;)



重要か重要じゃないかは関係なく、行動のキッカケはココロの動きにあるということなんですよね。

そしてどんなに理解不能な行動をとったとしても、それを正当化する理由を後から脳ミソは考え出します。


  • 安いんだから今買っておくのが得なんだ。当然の選択だよ。間違っていない。

  • 同じお金を払うんだったら、デザート食べたいよ。(本当はダイエットしてるんだけど、と・く・べ・つ

  • この人と一緒になるのが、私の幸せなんだ。…??




ホントに見事なまでの理由を考えるようになっているんですよ。
当然とか特別っていう便利な言葉を使って。

その言葉を使ってしまうと、他の選択肢は消え去ってしまいますから。



でもそれは、自己防衛本能というやつなんです。
60億人全員そろって持ってる本能なんです。

いいじゃないですか。

過去を悔やむと先に進めなくなっちゃいます。
そして自分に自信がなくなったりもします。



もし、あなたが食べちゃったこと、サボっちゃったことに対して後悔するようなことがあったとしても、それはあなたのせいじゃないってことです。

『 そんなことない、だってやったのは私なんだから 』

と思うかもしれないですけど、違うって。



やっちゃったのは、今のあなたじゃなくて、過去のあなただから。

今のあなたと、過去のあなたは違うんです。
もちろん全部違うわけじゃないですよ。

でも、1つ経験すると、1つ分人は進化するんです。
同じ失敗を繰り返したとしても、繰り返したぶんだけ成長してるんですよ。



だから上手くいかないことがあっても、自分を許していいのだ。

(o^-')b~ユ・ル・ス~♪





☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
ジェイソンウィンターズティー
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング







顕在意識も可愛がってあげてね


ここ数年、潜在意識についての情報が、いろんな媒体から発信されてますよね。

私も興味があって、実はいくつかのセミナーを受講したり、仲間を作ったりしました。

その中で、潜在意識のパワーや癖みたいなものが、だんだんわかってきたんですが
今日は最近あまり相手にされていない顕在意識について書いてみようと思います。



潜在意識は『 無意識 』と言われるように、日常意識はしていないけど自分を創っているもの。

いわゆる、好き嫌い、楽しい詰まらない、嬉しい悲しい…なんかの判断基準になっている感情の元と理解すればいいと思います。



そして顕在意識は『 意識できる意識 』みたいなもの。(ちょっとわかりにくいかなぁ?)
理論とか理屈、あるいはルールと思ってもらうといいと思います。



  • 暴飲暴食は健康にも悪いし、太る原因にもなる ⇒ 顕在意識で知ってること

  • でも食べ過ぎてしまう ⇒ 潜在意識が求めているもの

  • 駐車禁止のところに車を止めてはいけない ⇒ 顕在意識で知ってること

  • ちょっとだけだから、止めちゃお ⇒ 潜在意識の誘惑

  • 不倫はいけない … 顕

  • 好きを止められない … 潜


このへんで止めときましょう。
まあこんな感じです。



頭ではわかっているけど、その通りできない。

『 この頭では … 』が顕在意識の部分ですね。



潜在意識がこれだけ持て囃されると、顕在意識って邪魔なもの?とか思う人もいるようなんですが
もともと人って無駄なものは持って生まれてこないですよね。

必要だから持っているんです。


■■■ 顕在意識の役目ってなに? ■■■



潜在意識、顕在意識はいろいろなものに例えられます。

例えば


  • 潜在意識は無邪気な子供

  • 顕在意識はその子の親

  • 潜在意識はパソコンでいうとCPUやハードディスクといった、そのパソコンの能力をきめるところ

  • 潜在意識はディスプレイやキーボードといった、人とやり取りをするところ

  • 潜在意識はエンジン

  • 顕在意識はハンドル

みたいな感じです。



顕在意識の役割は、顕在意識を導くことなんですよ。


  • ハンドルのない車 … 乗れないですよね。

  • ディスプレイのないパソコン … 使い道が限られちゃいますよね。というか私たちの生活の中では使えないでしょ。


顕在意識は潜在意識のパワーを思いっきり発揮できるように導く役目をするんです。



自分との対話って、顕在意識と、潜在意識の対話のことを言うんですよ。



☆ 対話 ☆

:今のままでいいの?
:わからない。。。

:こっちに行くと、こうなれるよ。
:そうなんだ。そうなれたら楽しそうだね。

:そうなったら、こんなことも、あんなこともできるよ。
:うん、そうだね。でも自信ないんだぁ … 怖いんだもん、今と変わるのが。

:大丈夫だよ。だって、こうすれば安全だし、それに君ならできるよ。
:そうかなぁ…、じゃあやってみるよ。

~~~~~3日後~~~~~

:うまくいかないよ。やっぱり僕には無理だよ。
:そうか、うまくいかないか。でもまだ3日目だし、最初からうまく出来る人なんていないよ。出来るようになったら楽しいぞ^^だからもう少し続けてみたらどう?

:うん、もう少し続けてみるね。
:そうだね、偉いぞ^^

~~~~~3週間後~~~~~

:かなり出来るようになってきたけど、まだ全然欲しいものが手に入らないよ。やめちゃおうかなぁ…
:そうだね、上手になってきたね。欲しいものはまだ手に入ってないけど、この先には必ずあるよ、欲しい物がね。諦めてもいいけど、今までやってきたこと、無駄になっちゃうね。

:そうだね、ここで止めたら無駄になっちゃうね。もう少しやってみようかな。
:そうそう、諦めちゃもったえないよ。それに他にはこんな方法もあるみたいだから、いろいろ試してみようよ。

……

まあこんな感じですね。自分との対話って。



顕在意識がないと、潜在意識もパワーが発揮できません。

でも顕在意識の使い方が悪いと、潜在意識のパワーは使えません。

自己否定・謙遜 … なんの役にも立ちませんよ。



なので


  • 自分との対話をする時間を作ること。

  • 自分の夢を見つけるための情報収集。

  • 自分の夢を叶えるための方法を学ぶことは大切なんですよ。


知らないもの、見えていないもの、使い方のわからないものは、役に立たないですから。



夢や目標を叶えるコツは、今の自分を顕在意識で励まして、未来の自分に恋することではないかな。

好きになったら、辛くても止められないですよね。

それがダイエットを挫折しないためのコツでもあると思います。



そのためにも、顕在意識を、そして自分自身を可愛がってあげてくださいね。

自分の人生、主役は自分





☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
ジェイソンウィンターズティー
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング