目覚まし時計ナシで快適に目覚めるには
前回の記事で睡眠の大切さについて書いたんですが
今日はその流れで、目覚め です。
1日の充実度を決めると言っても言い過ぎではないほど、目覚めって重要だと思います。
特に、私みたいに朝型タイプの人間にとっては、今日の運命を決めるくらい重要です。
(朝型人間といっても、なんだかんだで、0時くらいまでは起きてますが…)
哀川翔さんの著書で『 早起きは「3億」の徳 』というのがありましたが、まさにそんな感じです。
いい目覚めをするためには、当然いい眠りが出来ていることが大切なんですが、そのためには
- 適度な疲れ
- 眠りやすい環境(温度・湿度・音)
- 不安、ストレスの解消
- 健康状態
などの条件を整えることが大切です。
そして、いい眠りができると、翌日の体調が整いますから1日元気に活動できるので、またよい眠りにつけるという好転サイクルができあがります。
しかしその良好なサイクルも、案外ちょっとした事でくるってしまうものなんです。
その1つが『 目覚まし時計 』の音。
睡眠にも周期があるのはご存知ですか?
浅い眠りと深い眠りです。
- 浅い眠り(レム睡眠)…カラダは寝ているのに、脳は起きている状態
- 深い眠り(ノンレム睡眠)…カラダも脳も眠っている状態
■ 睡眠のサイクル ■
- 眠りにつくときには、まずレム睡眠の状態に入っていきます。
- そして個人差や体調にもよりますが、1時間から2時間程度でノンレム睡眠に入っていきます。
- それ以降、ほぼ90分おきに2~30分のレム睡眠状態になり、レム睡眠とノンレム睡眠は交互に現れてきます。
- 一晩の眠りでレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルは4~5回繰り返されます。
すっきり爽快に目覚めるには、どのタイミングがいいかというと、レム睡眠のときに起きるということになります。
ところが、不規則な生活をしつつ、目覚まし時計を使って無理やり起きようとするとノンレム睡眠(深い眠り)の時に起きなくてはならなくなってしまいます。
すると不快で目覚めの悪い朝になってしまい、気持ちよく1日をスタートする事が出来なくなるわけです。
ですから自分が
- 90分の睡眠サイクルを何回分眠ると自分の体調がベストなのかを把握すること。
- ベッドに入ってから寝付くまでどのくらいの時間が必要なのか
を知った上で、起きる時間から逆算して寝るようにするといいんですね。
【 目覚まし時計を使わないで起きるとっておきの秘訣 】
それは暗示です。
自分に暗示をかけてしまうんです。
ほんとに不思議なんですが、目覚ましなしで、ピッタリ起きることができますよ。
やり方はとっても簡単。
だから信じられないかもしれません。
信じられないと言う方は、目覚ましと併用して試してみてくださいね。
併用というのは、起きたい時間の10分後くらいに目覚ましをセットするようにして、保険的に使うということです。
暗示の方法はズバリ
『 枕を叩く 』
です。
起きたい時間の数だけ手のひら(ジャンケンのパー)で叩きます。
6時なら6回、5時なら5回です。
細かい時間は設定できないですが、たとえば6時半に起きたいのなら、叩き方は
『 パーで6回、グーで1回 』
そして叩いた後3回『 ○時に起きる 』とつぶやいて寝ます。
不思議とこれで目覚ましなしで、気持ちよく目覚めることができちゃいます。
信じるか信じないかは自由ですが、この方法で毎朝気持ちよい目覚めをさせていただいてます。
朝がツライ方、弱い方は一度試してみてください。
目覚めが爽快だと、ほんとに一日が楽しめますよ ^^
☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに
ブログランキング
眠りが悪いと太る
楽しいことをやったらいいというなら、嫌なこと、つまらない事はやらなくていいのか?
ということなんですけど。
やるかやらないかは、自分で決めるしかないです。
と言うのも、何か目標をもって進もうとしたときには、必ず『 障害物 』に出会うからです。
障害物というよりも、『 障害物に見えるもの 』と言ったほうがいいかもしれません。
それを乗り越える、避ける、逃げるは自分で決めるしかないんです。
私はたくさん逃げましたからねぇ~。
嫌な事に蓋をした経験もたくさんあります。(ハズカシ~ )(;^_^A
逃げるってことは、そこから動いていない。
つまり何も変わらないってことです。
自分を変えたいのに、変わらない。
この繰り返しで、自分の事を嫌いになったりもしました。
だから今は逃げないことに決めています。
当たって砕けろとか言いますけど、実際には砕けないみたいです。
くじけそうにはなりますけど、砕けはしないです。
何か得ようとしたときに、やらなければならない嫌なこと。
これを私が克服するためにやっていることは
- 嫌な事の裏をみてみる
- 嫌な事に楽しい事をくっつける
です。
物事には必ず表と裏があります。
見る角度によって、感じ方も変わるということですね。
そして、どうしても良いところが見つからない時は、自分が楽しめる事をくっつけちゃいます。
こじ付けと言ってもいいかもしれません。
でもそうすると、最初の一歩が踏み出せたりするもんなんですよ。
嫌々でも、自分を誤魔化しても、目標のために踏み出した一歩は、同じ一歩ですから。
そしてその一歩は確実に目標に向かって進んでいる一歩なんです。
何事も、今、いるところからしか始められません。
進むのも自分、ゴールで喜ぶのも自分、何かを手に入れるのも自分ですから。
まあ、そんな感じで逃げないで一歩ずつ進んでます。という話しでした。
前置きが長~~~~~くなりましたが、今日の本題です。
■ 睡眠 ■
最近よく眠れてますか?
睡眠は、まだ解明されていない部分も多いんですが、健康状態を良好に保つため、人生を楽しむためには、とても大切なことです。
睡眠の目的
- 心身の休息
- 成長ホルモンを分泌する
心とカラダの休息や記憶の再構成など高次脳機能を調整する。
下垂体前葉は、2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌します。
放出間隔は睡眠によって変化しないが、放出量は多くなります。
子供の成長やケガや傷の治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進され、免疫力の向上やストレスの除去など非常に関係した行動ということです。
以前何かのテレビ番組で、どのくらい寝ないでいられるかというようなことをやっていた記憶があるんですが、もし全く睡眠が取れない状況になったとしたら、人間は餓死するより早く死んでしまいます。
そのくらい睡眠は生命維持活動に重要だということです。
いくつかの統計を紹介すると
- うつ病は平均的な睡眠時間が7時間台の人がもっともなりにくい。
- 睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。
- その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなる。
- 子供の必要数睡眠時間は大人に比べて長く必要とする。
- スポーツ選手は一般の成人の平均(7-8時間)と比べ、睡眠時間が長い傾向がある。
イチロー(9時間) タイガー・ウッズ(10時間) 石川遼(11時間) など
ただ現代人というか、忙しい毎日を過ごしている人にとっては、なかなか十分な睡眠時間を取れない場合も多いですよね。
それに、睡眠時間を削って取り組まなくてはいけない何かに携わっている人にすれば、十分な時間をとることは難しいのも事実だと思います。
夢を叶えるには、一時、寝食を忘れて、その事に没頭する時期が必要だということも言われますからね。
ですから、睡眠の時間を長くとる工夫の他に、睡眠の『 質 』を上げる工夫が大切だと思うんです。
★ 熟睡のポイント ★
- 寝具を見直す。睡眠時に負担のかかる姿勢を強いられるような寝具はさっさと取り替える。
- 睡眠サイクル(体内時計)を固定するために起床時刻を同じにする。
- 毎日目覚めてすぐに眉間に日光を浴びることで体内時計をリセットする。
- 朝食をとることで末梢の体内時計をリセットできるので、日光を浴びた後1時間以内に朝食をとるようにする。
- 寝る数時間前に運動をして体温を上げ、カラダを疲れさせる。これをすることで眠りに入りやすくなる。
- 寝る30分~2時間前から照明を暗くしメラトニンの分泌を促す。
- 毎日の食事でたんぱく質(トリプトファン)をしっかり摂取する。トリプトファン摂取→セロトニン合成&分泌→メラトニンができる。
以前新宿にある大塚家具の展示場で、店員さんに教えていただいたことがあるんですけれど、枕の寿命ってどれくらいだか知ってますか?
それまで私は枕に寿命があるなんて事は全く知らなかったんですが、答えは
平均3年だそうです。
寝具ってシーツを洗ったり、天気のいい日に干したりする程度で、特に寿命なんて気にしていなかったんですが、良い睡眠をとるために寝具は大切なアイテムということですね。
これから暑くて寝苦しい時期に入りますから、エアコンをつけているという人もいるとは思います。
でも寝ている間の冷やし過ぎはカラダに良くないです。
適度に涼しさを感じながら眠りに付くことができる寝具も売っていますから、良い睡眠を取って元気にお過ごしくださいね。
☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに
ブログランキング
正しいより楽しい
子供の頃から『 正しい答えを書きなさい 』って言われ続けました。
なので、つい癖で正しい答えを探そうとしてしまう。
間違っていることが悪いとか、恥ずかしいとか感じてしまう。
だから正しい事を探そうとするんだけど、気が付くと道に迷ってしまってる。
何でかって言うと、正しいこと自体が存在しないから。
正しいと思うこと、正しいように見えることはたくさんありますけどね。
でもそれは、案外他人のモノサシで測ったものだったりするから、自分に当てはめると窮屈なんだな。
窮屈だから、辛くなるし、嫌になる。
だから続かない。
今日の正解を来年使えるかというと、そうでもないでしょ。
天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らずと言ったとたん、武士も商人も同じテーブルでご飯食べるようになったんだから。
やめろと言われても、続けてしまうこと、ついやっちゃうことってなんでしょうね?
楽しいことじゃないですか?
子供の頃、無免許でバイクや車を走らせてたんですよ。
悪いことです。法律違反ですから m(_ _)m
でもスピードを感じることが楽しいから、ついやっちゃうんですよね。
楽しいと感じること。
理屈では、今やっている事を続けると将来こうなるというのは、みんなわかるんですよ。
でも窮屈・辛い・苦しい・痛いばかり感じると続かなくなるでしょ。
だから楽しみをみつけるんです。
楽しいところを探すんです。
自分はどこが楽しいのか、自分のココロに聞くんです。
痩せたいんなら、ダイエットに成幸した人や、ダイエット中の人の輪の中に入っちゃうとか、スクールや、なんやかんやに遊びに行ったらいいんです。
ご褒美とか、自分のために用意するんですよ。
ブログもいいと思いますよ。
ダイエット頑張っている人のブログを私なんかは応援したくなって、ついコメント書いたりしちゃいますし、素晴らしい人の素晴らしいブログはRSSで更新チェックして読んでますから。
応援されると嬉しいです。
応援するのも楽しいです。
よく『 幸せになる 』とか『 幸せになりたい 』とか聞きますけど
幸せは『 なる 』ものではなく、感じるものだと思うんです。
自分のココロで感じるものだと思うんです。
こんな状況でって思うような場所でも、自分は幸せだって感じている人はいますもんね。
正しいより楽しいというモノサシ … あなたも持ってますからね o(^^o)(o^^)o
☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
毎日の健康管理、ダイエットに
ブログランキング