起きて食事をする

眠くなって寝る

起きて食事をする

眠くなって寝る



毎日何の疑問もなく繰り返される
だがふとした瞬間疑問に思う

何で僕たちはここにいる?

なぜ皆で食事をすること以外は寝てるだけ?

昨日は何日?
今日は何日?


その答えは…………


*****


サスペンスもの、らしい。
5人芝居。


私はというときみとが出てたし、唐橋さん?とか西ノ園さん好きだし。
山本匠馬くん大好きで。


まあ見に行ったわけですよ。
見終わった感想。



救えねぇー…
まぁサスペンスって必ずしもハッピーエンドではないんだろうけども。
救えないし、何かスッキリしない終わり方。
私は基本的にサスペンスとかあんま見ないからよくわかんないけど。
この5人に明るい未来は待ってないってとこだけはわかる。


あと毎日繰り返される事はホントに繰り返されてるのね。
だからまぁ同じこと、同じ芝居を求められるっていう正確性も求められたりするんだけど。
私は素直に「小説とかで読みたい」と思った。
舞台で見たい内容じゃないなぁ。


あとね、設定が突拍子もないっていうか…
私はてっきり5人の中の誰かが黒幕だと思ってたんだよね。
でも違った。


戦争が起きて核爆弾が落とされた。
だからこの窓もないシェルターで生活していたっていうの。

記憶がないのは開発中だけど、記憶を消す睡眠薬を毎日飲んでたから。
だから戦争のことも忘れて生活していた。



まぁ実験じゃなきゃ他にやりようないけど、何か戦争をもってきたのはこじつけというか無理矢理感がいなめないなぁ。
戦争してる割に衣類とかも普通だし。
シェルターにそんだけ食糧があっても、戦争が始まったらシェルターの食糧まで手をつけないとダメだったりすんじゃん。

そういうんじゃないんだね。
だから何か妙にリアリティーがなくて設定が薄いなって感じだったのよ。

だからその戦争っていうネタバラシがきた時に急激に冷めた感じかな。

きみとと山本くんは兄弟なんだけど、山本くんが幼児返りしてて7才なの。
それで、途中その精神的ショックの蓋がまた開いて元の27才?とかに戻るんだけど。
それも何かなぁ。こじつけというかなんというか。
しっくり来ない感じ。

でも子供と大人の芝居の分け方は山本くんは上手かった。
他の人も芝居上手い人多いからさー。
うーん。
ちょいと残念。って感じだったわけよ。

これじゃあ4パターンとか見るのよっぽどキャストに貢いでなきゃ無理だわ。





~あらすじ~



人は人生を生きていく上で記憶していく生き物である

その記憶は捨て去られるものもあり

繋がっていくものもある


田舎で古いビデオの回収屋をしている有馬という男


彼の元に見知らぬ男がやってくる所から物語はスタートする



はずだった



だけれどこの物語はもっと前から…もっと言えばずっとずっと…前から始まっていた



*****



いやー…246の舞台ってオムニバスっぽいのが多いよね。

それがどっかしらで繋がってたりする面白さがあるんだけど。


今回のはそのオムニバス形式の舞台で一番面白かったかも。

246億ので一番好きなのはNp.721なんだけど、これは次に食い込んだね。



あらすじを書くのがムズかしいんだよなー(笑)


あのね。

とりあえず栄治さんとKimeruがいるっていう初代好きにはたまらん舞台だったんだけど。

もちろん成さんも大好きだからもちろん、まっすんもいるし。

っていうかまっすん今年何回見てるんだろ…結構な確率で見てない?私(笑)

まぁ246とかトライフルとか私が見る舞台に出てるんだもん。そりゃ見るわな。


この話はね、一番昔でいう30年前の出来事から繋がっていくストーリーなの。

でも別にそういうの全然わからない。

ビデオを見るっていうシーンで昔のドキュメントとか、昔誰かが撮ったのとかを成さん演じる有馬とガス欠で訪ねてきた男が見てるの。


その昔のビデオは繋がらないんだけど、ラストに繋がったの。

それがまたホントに素晴らしくてね。

昔のビデオで言っていた事、それが今を生きてる人に繋がってるってすごいよ。


鳥肌立つまではいかなかったけど、ラスト全部が繋がった瞬間ホントに感動した。

目には涙がぶわってなったよ。泣きはしなかったけどね。

途中途中で笑いすぎだよホント(笑)


246億の笑いは結構シュールなものも多くて苦笑するような感じもあったけど、今回は笑ってたねー。

何ていうか栄治さんの客演の芝居を見るのってホントにいつ以来だろって感じがするからカテコでも借りてきた猫みたいにおとなしくて面白かった(笑)


Kimeruはラストのライブのシーンのキャスティングなんだろうなー。

私は歌手は歌手でやってろって思う人なので役者をやるっていうのにはいい顔しませんが。

ライブのシーンを見るとやっぱりこいつは歌手だなって思った。


あと私が見た回はアフタフォークショーだったんだけど。

私この回当たる確率めちゃ高ぇ(笑)


まぁフォークソングなんて一切歌わないけどね。

まっすんがガッチャマン歌って、成さんがいいともの歌を「俺の持ち歌で…」って言って歌ってた。

持ち歌っていうからキャラソン歌い始めんのかと思ったよ(笑)


まっすんは仁王のキャラソンの時に歌がとてつもなく心配だったんだけど、ガッチャマン普通だったなぁ~。



246億はDVD買った事ないんだけど、ちょっと721とこれは検討したいかも。






~あらすじ~


旅に出かけたグレイスとハンス。
そこで立ち寄ったのは古い劇場。1週間後の公演を成功させなければつぶれてしまう。


そこでグレイスは仲間(?)達に招集をかけ、エンターテイメントを作ることに


クセのある劇場スタッフ、クセのある仲間(?)達と無事公演を成功させることができるのか?


ちょこっとラブもあるグレイスフルな公演が幕を開ける。


*****


まずツッコみたいことはたくさんあるが。



よくここまで作ったなー
と拍手を送る。

正直言って面白いトコもあるし、辻褄合ってない?って部分もある。
やっぱり面白さは普段のマグダラには劣る。5作目は別として。


まず制約が多い。
今回はマグダラなマリアではないのでマグダラ屋って単語が出せない。
だからただのグレイスとハンスの旅。そして劇場ではハンスは叔母との旅だって言ってる。

招集をかけたピロシとアンナとフレディ(だっけ?)もマリアさんの名前を出さないし、アンナにいたっては元少佐としか言ってないから知らない人はポカーンだよ。

多分元々の公演の設定を使ってるトコもあると思うんだ。
多分三津谷と染さまはそんな感じ。
ただ、元々の設定を使ったからなのか突然ジルっていう第三者が出てきてさ。
「え、誰?」
って感じになったけど特に説明もなく終わる。
元々は三人組で、何か事故で一人は死んでしまったらしいのだが…
そこの伏線の回収欲しかったなー。


まさしは劇場支配人。
妙に動いてピエロみたい。あと普通にやっぱりおっさんだ。
三津谷より下にするのはさすがに犯罪だと思うから早く年齢詐称でしたって白状した方がいいよ←



みかてぃーはマジシャン。マジシャンは仮の姿でその真の姿は劇場天井に描かれている天使の一人。

うん。一人ファンタジーな設定キタね(笑)
でも天使な部分は最初の魔法を使ったっぽい感じと背中の羽だけ。
あの役作りは指定されたやつなのかなぁ。
一人キャラクターとして浮くんだよね。まぁ唯一人間ではないわけだから浮いた存在でいいのかもしんないけど。


サラっていうのが今回のすごい人。
今まではミュージカルのベテラン連れてきましただったけど、今回は歌い方がオペラっぽくて。歌声がすごく柔らかかった。
まりあさんとのデュエット聞きたかったなぁ。


ハンスは今回ツンデレな三津谷演じるアマンダに恋をする。
まぁ最終的には告白もできて、両想いにはなったけど、別々の道を歩むことに。

最後の流れがマグダラっぽくてよかった。


歌はやっぱり少なかったよね。
イッツエンターテイメントとか高木双子の歌とかは歌ってたのは意外だったなー。
あぁ、使用許可は出したんだ、ってね。
他の歌は作ったのかなぁ?そこすら不明…


頑張ったんだなーとは思ったけど、ツッコミどころがたくさんあったのがね。
やっぱり。途中途中で「ん?」って首傾げたくなるよね。

あぁ、アンナがね。
私にも心があったのかって言ってるんだけど。今までのアンナ知らない人はポカーン。
途中でアマンダがスパイ行為をアンナに教えてもらってるって言った時にアンナが慌てたんだよね。
だからアマンダたちはアンナの元にいた少女兵士だったのかなーって。
それが何らかの事故でジルが死んじゃって。
だからアンナは染さまが泣いているのを見て抱きしめたいと思ったんじゃないかな?

という予想。


まぁ真相は闇に葬りさってますがね…