JLPTに合格させるために文法対策で教師は何をする?なぜ文法が必要なの? | フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランス日本語教師naonao❤︎「人生山あり谷あり奮闘記」

フリーランスの日本語教師です。
毎日が異文化。
毎日が「山あり谷あり」の日々です。
日本語教育について日々の授業の出来事、
日常の生活で感じたことなど
つぶやきます。

あじさいブログご訪問ありがとうございますあじさい

雨かたつむりフリーランス日本語教師❤️naonaoですかたつむり雨

 

「はじめまして」の方はこちらから

下差し

 

フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、

Yahoo!ニュースに掲載されました

 

ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました

 

 

イカロス出版『日本語教師になる本 2023』

「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」

執筆しました

 

 

日本語教師必見!

日本語教師のお仕事
無料でご紹介

 

 

無料で求人情報が届きます

日本語学校以外の案件や非公開の求人も多数アリ

 

 

\ ご登録は1分かんたん登録無料/
 

こちらをクリック

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回「文法編」開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回「文字語彙編」はこちら

下差し

 

 

 

 

 

 

 

 


JLPT対策で文法を教える教師の悩み

 

 

 

 

JLPT対策で文法指導されている日本語教師のみなさんは
どんなお悩みがありますか?
 

 

「問題集をこなすだけの単調な授業で学習者がつまらなそうにしている」

「問題文の漢字が読めない、わからないと諦めてしまう」

「設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

「教師の説明が多くなってしまい、学習者の発話が少なくなってしまう」

「問題を解くスピードが遅く、時間がかかってしまう」

「学習者の集中力が続かない」    

 

 

などというような、お悩みを
文法対策で指導されている日本語教師の方々からよく聞きます。

 

 

特に日本語学校で教えている方々からは、

 

「決まったカリキュラムなので自由に教えられない」

 

「指定教材で教える箇所が毎回決まっていてスケジュールをこなすだけで精一杯」

 

などというお悩みもよく聞きます。



これは、日本語学校で教えている日本語教師あるあるではないでしょうか。

 

 

 

 

長年、日本語学校でJLPT対策で抱いた疑問点

 

 

 

私がこれまで長年、日本語学校でJLPT対策をしてきた中で、

抱いた疑問点があります。

 

  • 「ただ単に与えられたスケジュールと教材をこなすだけでいいの?」

  • 「単なる問題を解かせ、答え合わせをするだけの試験対策の授業でいいの?」

  • 「何のために、わざわざレッスンをするの?」

  • 「ただ問題をこなしているだけで、学生たちは授業が楽しいのだろうか?」

  • 「問題集をこなしているだけで、合格できるのだろうか?」   

 

 

 

教師は、

ただ単に与えられたスケジュールと教材をこなすだけでいいのでしょうか?

 

 

 

単なる問題を解かせ、答え合わせをするだけの試験対策の授業で、

果たして、学習者は合格できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

JLPTに合格させるために教師はするのか?

 

 

 

単なる問題を解かせ、答え合わせをするだけの試験対策の授業で、

果たして、学習者は合格できるのでしょうか?

 

 

 

「何のための試験なのか」


「教師は何を教えるのか」

 

など
本来は学内でJLPT対策について話し合うべきことなのに、
こういった議論や情報共有がほとんどされず、

担当の教師任せになっているというのが実情だと思います。

 

 

 

私がこれまで教えてきた日本語学校でも

担当クラスと担当教材だけ決められて

教え方や進め方は担当の教師任せになっていました。
 

 

 

実は、学内でどうすれは合格できるか、

効果的な教え方を考えたり、

話し合ったりする時間が必要なのに、

多くの日本語学校では、

JLPT対策のクラスの担当と

使用教材だけは決められていて、

進度は教師裁量というところが多いようです。

 

 

特に駆け出しの日本語教師にとっては

右も左もわからず、

これでは、何のためのJLPT対策なのかわからないでしょう。

 

 

 

 

今回ご参加の皆様は、

日本語学校で教えているけれど、

ある日突然JLPT対策をすることになり、

学校側からJLPTの教え方について何もレクチャーもなく、

どうすれば良いか、悩んでいるという方々でした。

 

 

 

 

日本語学校でN3合格できない学生が多い

 

 

専門学校でJLPT対策を始めて以来、

 

 

「一体、日本語学校で何を勉強してきたの?」

 

 

という学生も多く見てきました。

 

 

 

 

特に専門学校では

就職するためにはN2が必須条件で

毎年多くの合格者を出すことも求められます。

 

 

近年、就活ではN3は必須という企業も多いです。

 

 

しかし、学生のJLPT 保持率を見ると、

以外にもN3も何も持っていないという学習者も多いです。

 

 

就活で履歴書に何か日本語能力の証明資格を書きたいがために、

専門学校に入ってから慌てて、JLPTに合格したいと

スイッチが入る学習者も多いです。

 

 

 

特に非漢字圏学習者に多く見られます。

 

 

 

学生たちに聞くと、日本語学校では

 

「設問に答えさせ、答え合わせだけで単調な授業でつまらなかった」

 

という声が多かったです。

 

 

 
 

 

 

なぜ文法が大事なの?

 

 

 

JLPT対策を教えているみなさんは、

なぜ文法が大事なのか、

考えて教えていますか?


 

文法は、日本語をしっかりと理解するための
大切な手段です。
 

 

 

文法を学ぶことで、

その後に続く言葉はある程度の予想ができるようになり、

文法を学ぶことで正しく日本語を理解できるようになります。

 

 

 

複雑な文でも、長くなった文でもわかるようにするために

文法を学ぶ必要があります。

 

 

教師は学習者にただ問題集を解かせるだけでなく、

文法を学ぶことで、どんなメリットがあるのかを伝えることも大事です。

 

 

 

 

合格のためには「〇〇」がカギ!

 

 

 

 

読解の中には多くの文法が含まれています。

 

 

文法を意味や用法などを理解していないと、

解読ができないのです。

 

そのためには、文法を理解することが必要です!びっくりマーク

 

 

JLPT合格のためには「読解攻略」がカギです。

 

 

 

問題を解かせ答え合わせをするだけの授業でJLPTに合格できる?

 

 

教師は、

ただ単に与えられたスケジュールと教材をこなすだけでいいのでしょうか?

 

 

 

単なる問題を解かせ、答え合わせをするだけの試験対策の授業で、

果たして、学習者は合格できるのでしょうか?

 

 

 

専門学校で非漢字圏学習者のN3対策クラスを担当して以来、

読解嫌いだった学習者たちがみな、合格し、
読解好きになったという実績もでき、

それからというもの、合格させるためには、

ただ問題を解いて答え合わせというような単調な授業ではなく

教師はJLPTのテクニックを教えなければならないと思いました。

 

 

 

 

JLPTに合格させるためには?

 

 

 

JLPTに合格させるためには、

 

教師が学習者に「合格させるためのコツ」

教えなければなりません。

 

 

 

そして、教師がしっかり傾向と対策を把握しておくことが大切です。

 

 

また、「学習者がワクワクするような仕掛け作り」が必要です。

 

 

 

 

そこで、JLPT対策で悩みの方々に

これまで培ってきた
JLPT対策のノウハウをレクチャーし、
JLPT対策はどうするのか、
合格させるためにどうすればいいか、

効果的な文法指導について一緒に考えていただきました。

 

 

 

 

 

 

そして、当勉強会、

恒例の模擬授業体験で、

「合格させるためのコツ」

「学習者がワクワクする仕掛け作り」もご紹介し、

体験していただきました。

 

 

 

 

 

皆さん、多様な練習問題や練習方法を知ることができる

絶好の機会になったようです照れ

 

 

 

 

 

 

 

講座を終え、振り返りをしました。








 

 

ワークショップを終え、

みなさん、新たな気づきがあったようです。

 

 

 



この気づきを
これからの授業に役立てていただきたいと思います。





ご参加の皆様ありがとうございました照れ








次回は読解です。
 
 
 
次回もどうぞよろしくお願いいたします照れ
 
 
 
 
 

日本語教師のための実践勉強会
おかげさまで周年を迎えました

 

NEWワークショップ形式で効果的な教え方を考えます!

JLPT対策にお悩みの日本語教師の皆さん!

一人で悩まずに、効果的な教え方を一緒に考えてみませんか?

 

次回は読解です。

 

お時間ある方は是非に!
 

 つながる花1お申し込みはこちらをクリック

 


 

 

 

 

NEW「JLPTを教えよう」〜N3対策 夏休み集中講座〜

 つながる花1お申し込みはこちらをクリック

下差し 

 

 


これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか

各種コース詳細はこちらクリック下差し

>>日本語教師のため個別サポートコース<< 

 
これから日本語教師を目指したい方、

駆け出し日本語教師の方、教え方に悩んでいる日本語教師の方への

教師養成のためのマンツーマンレッスンも行なっています

 

>>>お問い合わせ・お申し込みはこちらをクリック<<<

(お問い合わせは無料です)

 

 

外国人のための日本語プライベートレッスン

 

各種詳細はこちらをクリック下差し  
 >>>Japanese private lessons for foreigners<<<

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 こちらもクリックしていただければ幸いです

 

読者登録してね