ブログご訪問ありがとうございます
![雪](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/023.gif)
フリーランス日本語教師❤️naonaoです![雪の結晶](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/124.gif)
![雪](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/023.gif)
「はじめまして」の方はこちらから
フォトジャーナリストの阿佐部伸一さんの取材を受け、
Yahoo!ニュースに掲載されました
ヒューマンアカデミー「にほんご日和」の取材を受けました
イカロス出版『日本語教師になる本 2023』
「ICT初心者でも使える!オンライン授業で役立つツール&アプリ」
執筆しました
日本語教師と日本語学習者の日本語学習サイト
「にほんごカフェ」HP
無料でご紹介
こちらをクリック
![下差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/526.png)
先月急遽舞い込んできたオンラインレッスンが
いよいよスタートしました。
イギリス在住のSさん。
日本との時差を鑑み、
毎週末、日本時間8時からのレッスンとなりました。
さて、急遽プライベートレッスンをすることになったら、
みなさんはどうしますか?
プライベートレッスンでは
初回のインタビューとトライアルレッスンが肝心です。
初回インタビューを終え、分かった生徒さんのニーズは以下の通りです。
- オンラインゲームで日本人の友達ができ、いつもゲーム上では英語でやりとりなので、その友達と日本語で話したい。
- アニメも好きで、アニメなど独学で日本語を勉強した。
- ひらがなとカタカナが読めて、アニメで覚えた簡単な文章しか言えない
- 独学だと、モチベーションの維持が難しく、モチベーションの維持のため、先生とのレッスンできちんと文法を勉強したい。
- 現在はイギリスに留学中ですが、将来は日本で仕事したい!いつか日本へ行きたい!
- 3時間はレッスンしたい。
- 宿題も欲しい。
生徒さんのレベル
- N5後半からN4レベル
- 中国人なので漢字が分かる
このニーズとレベルから、みなさんなら、どんなニーズ判断をして、
どんな教材でレッスンしますか?
プライベートレッスンは、
いつ始まるかわかりません。
急遽、依頼が舞い込んでくることが多いです。
その時に、すぐに教材選定できるように、
日頃からの教材分析が大切です。
プライベートレッスンでは、
初回のインタビューを元にニーズ判断をして、
教材選定をしコースデザインを行います。
この生徒さんのレッスンは
週1か2で、3時間オンラインレッスンしたいという要望があり、
かつ、体系的に日本語を学びたいということ、
また、日本文化も学びたいということだったので、
生徒さんのニーズも踏まえ、
今回はこのようにニーズ分析をして、コースデザインを行いました。
- 使用教材は「いろどり」
いろどりオンラインコースも併用。 - オンラインレッスンでは長時間は集中力が続かないので、
週2回90分で提案。 - 連絡や宿題は「Googleclassroom」を使用。
- 宿題はいろどり文法ワークシートで文法の復習と定着を図る。
作文など書く宿題はGoogleクラスルームで。 - 1課終わるごとにGoogleフォームで復習テストを出題。
数ある日本語初級教材の中から
「いろどり」でレッスンをすることにしました。
いろどりは、日本で生活する人のための日本語教材です。
いろどりに決めた理由は、
- 自然な会話を学べること
- 「話す」「聞く」の強化ができること
- 日本の日常生活や日本事情も学べること
- 生徒さんの興味関心に合わせて自由にトピックが選べること
- 漢字や文法も学べること
- いろどりオンラインコースも併用できること
- 宿題は文法ワークシートが使用できること
いろどりは、以前オンラインでの企業研修で使っていました。
いろどりを使うのは久しぶりでしたが、
以前よりもだいぶ進化していて
使いやすくなっていました。
この教材は教師が特に準備をあれこれせずに、
順番に進めれば良いので、
教師の負担が少ないのが嬉しいです。
久しぶりに使うことになり、
以前はなかった便利なものが増えていました。
いろどりの教え方ガイドが追加されていました。
いろどりの教え方ガイドがあり、
初心者でもこれを参考にして教えることができます。
いろどりができたばかりの頃に使い始めましたが、
なかなか理にかなっている教材だと思い、
それからというもの、
プライベートレッスンで教える場合には
いろどりを使っています。
また、文法ワークシートも追加になりました。
丁寧なことに、
文法ワークシートの使い方ガイドまでついているので、
効果的な使い方が理解でき、使用できます。
みんなの日本語で教えていて、
いろどりを初めて使った人から、
いろどりは使いにくいという声をしばしば耳にします。
それはみんなの日本語のように
最初に文法だけを取り出だして説明 ・練習してから活動に入る
という進め方をしたり、
余計な説明をしてしまうからだと思います。
みんなの日本語といろどりはシラバスも
想定されている学習者もコンセプトも全く異なるため、
同じやり方ではうまく教えられません。
いろどりが教えにくいという人は
いろどりについての教材分析を十分行わずに使っているからだと思います。
シラバスも想定されている学習者もコンセプトを十分理解して
教えなければ、いい授業はできません。
『いろどり』での文法学習 は、
はじめにインプットがあって、
そこで使われている日本語の形や意味に注目し、
自分で考えてルールを発見するというプロセスを
重視しているため、最初に文法だけを取り出だして
説明 ・練習してから活動に入るという進め方は、
よくない使い方だという説明があります。
以前は宿題に文法の復習プリントなど
作成していましたが、
今はこれがあるので、
さらに教師にとっても授業準備の時間が減り、
嬉しいです。
宿題が欲しいという生徒さんなので、
毎回、学習した文法の復習のために
宿題として使用しています。
先日、宿題のフィードバックを行いました。
生徒さんにも好評で、
いい復習になっているようです。
久しぶりのいろどりのレッスンは
楽しいです。
やっぱりいろどりのレッスンは楽しいですね。
次のレッスンが楽しみです。
これから日本語教師を目指したい方、
プライベートレッスンの教え方、教材分析の仕方、
これからの日本語教師としての働き方など
お悩みの日本語教師の方、
一人で悩まずに、一緒に考えてみませんか
最後までお読みいただきありがとうございます