ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

質問はコメントやLINE公式でどうぞ。ブログ上でお答えしますね!お役立てください。

 

 

 

この間ね、いつものNHK「あさイチ」で、「敏感すぎる人」がテーマだったんです。

 

ああ、HSPかーと思って観ていたのですが、

 

 

敏感すぎる人の特徴が、なんか、

 

 

「かわいそう」って思い過ぎなんじゃないかな?

 

 

って感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいそう」にめっちゃ敏感。

 

それで泣いちゃったり、

具合悪くなったりする。

 

 

 

 

「敏感」なんだったら、いいことにも敏感なんだろうから、いいことを周りに置くようにしたらどうだろう?と思って見ていたら、

 

後半でちゃんと、いいことにもとても敏感で、楽しいものを見たり聞いたりすると、気持ちもすっごく上がるということも紹介されていました。

 

 

 

 

 

そこで私はやっぱり思ったのです。

 

「かわいそう」って厄介だなあって。

 

 

 

 

 

だってね、なんでそんなに他人の感情に敏感で振り回されるかって言うと、

 

 

自分が「かわいそう」な経験を踏んで来てるから

 

 

なわけですよね。

 

 

わからないことには共感出来ない。

想像も出来ない。

 

 

 

 

 

だけど、「苦しい」「悲しい」「つらい」を感じる度合いって、

 

人それぞれ

 

じゃないかなーって思うんです。

 

 

 

 

誰かが怒られているのを見たり、

映画で悲しいシーンを見たり、

凄惨なニュースを見たりすると、

 

それに反応して自分も苦しくなるってことは、

 

それくらい苦しい経験をして来たってこと

 

なんじゃないかなーと思うんですよ。

 

 

 

 

 

でも、その苦しい経験をバネに出来る育ちの人もいるし、

苦しいまま、ちょっとつつかれると、一日寝込んじゃう人もいる。

 

 

 

 

 

だから、私が思うのは、

 

それくらい苦しい経験をして来たってこと

 

が、すごく重要なんじゃないかなーってことなんですよ。

 

 

 

 

 

それを…

 

わかってもらう?

わかってあげる?

見つめる?

 

みたいな所だと思うんだけど、

 

 

 

 

今、敏感すぎて涙が止まらないのは、

 

過去に、本当に嫌すぎて嫌すぎて、泣く以外に出来なかったことがあるんじゃないかなー。

 

 

 

 

大切なのは、今、敏感すぎる自分じゃなくて、

 

それを作って来た環境。親との関係。

 

 

 

 

もう別の人の人生みたいに思っているかもしれないけど、

 

 

怒られていてつらいのは、

映画みたいに悲しい思いをしたのは、

凄惨なニュースの中にいたかのような経験をしたのは、

 

 

あなたなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

でも、自分じゃないと思ってるから

 

「かわいそう」が暴走する。

 

 

 

 

 

 

いや、そうじゃないかもしれないのよ、これが。

 

目の前の人は、あなたほど「かわいそう」って感じてないかもしれないのよ、自分に。

 

 

 

 

 

こんなのたまたま見つけたんだけど。

 

この本自体はもしかしてトンデモ扱いかもしれないんだけど(だったらごめん)。

 

 

 

 

私もね、実は敏感な方で。

 

特に若い頃は、子どもがお店とかで泣いてると、すごく共感して毎回毎回苦しくなってた。

だって、私はお母さんからめっちゃ怒られて、

謝っても謝っても、ずっと怒られていて、

本当に本当に苦しかったから。

 

 

わかるよ、っていつも、泣いてる子どもに思ってた。

 

 

 

でも、その子が私と同じくらいいつも怒られて泣いているかは、わからないんだよね。

 

その日だけかもしれないし。

 

 

 

 

 

 

 

私の持論だと、母が特にそうなんだけど、

 

「かわいそうですね」って他人に言う人は、自分のことを「かわいそう」と思っているの。実は。

 

 

 

だから、私の母は、やたら「無理しないで」って自分以外の人に声をかけるんだけど、

 

結局、無理して頑張って欲しいの 笑。

 

 

 

 

それは、自分が一番無理して頑張ってると思ってるから。

 

 

 

 

 

 

 

私は、そこを見つめてない人が「敏感過ぎる」と騒いでるとか言うつもりはなくて。

 

それだけ共感出来るつらい経験があったなら、放置しないで欲しいなとお節介にも思うんですよ。

 

 

 

 

私、自分のことをそんなに「かわいそう」って思うようなことがあったんだ…。

怒られても泣くしかなかったこととか、あったんだね…。

そして、いつもよく無理して頑張ってるね…。

 

 

 

って、自分に声をかけて欲しいです。

 

 

 

 

「かわいそう」って感情は、自分と他人を切り離す時に手放すべき感情だと私は思っていて。

でも、必要だから存在してるんだよね、この感情も。

 

そりゃ、助け合うことは必要だよ。

 

 

 

 

でもね、既に自分が血だらけで息も絶え絶えなのに、

 

他の人をかわいそうと思わなくていい。

 

 

 

 

あなたの命を優先していい。

 

これ、言葉遊びじゃなくて、その通りで。

 

 

 

 

敏感すぎて、死ななくていい。

自分をなくしてまで、他人と溶け合わなくていい。

 

 

 

でも、溶け合っちゃったら、会社休もうね。

一日寝込もうね。しゃーない。

 

それでいいんだよ。

 

 

 

 

敏感だった私は、それもあって、ニュースを見ないようにしています。

うっかりかかると「やばっ!」って消すくらい、敏感です 笑。

 

 

 

ここまで読んで、面白いと思ったらリブログやインスタとかでシェアしてくれると、とってもうれしいです!とっても!!

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

こちらもお役に立てば♡

→ 「私ってかわいそう」話をされたら

→ 最近思わなくなったこと

→ 続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)

→ 境界線を引く(またはモラハラ彼氏とうまくやる方法2 かも?)

 

 

 

 

LINE公式お友だち登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら