ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

面白いと思ったらリブログなどでシェアしてくれると、とってもうれしいです!

 

 



そうそうそうそう、


もうね、昨年の夏からお伝えしたいと思っていたくらいのことなのだけど。




ナリ心理学で言う「ダイヤ」(自己肯定感がしっかりしていて、自分軸で自分の人生生きている人)な友だちから、



自分の周りを好きな人だらけにする方法



を聞いたんですよ。



(ひとまず好きなものには囲まれております)



それをやっと、10ヶ月近く経ってお伝えすることになりそうです。


え…10ヶ月…?10ヶ月ってあと2ヶ月で1年じゃね…?

さっき8月の出張の予定を組んで、ちょっと先だなぁとか思ってたけど…?




まずね、私のダイヤ友だちの基本はこちらです。




ダイヤの人って、


ひたすら現実を見てる。

自分のこと信じてる。

相手のことも信じてる。





「現実」とか「信じる」設定がまずおかしい場合があるので、そこは注意しつつ。





ひたすら現実を見てる。

自分のこと信じてる。

相手のことも信じてる。



人が、苦手な人と接しなければいけない時どうするか。


ダイヤ友だちに聞いてみました。




まず、


接しない。



(キターーーー!!!)




どういうことかと言うと、私のダイヤ友だちは、自由業なので、今までに一緒に仕事して来た方から仕事をもらってつながっているんですね。



なので、この仕事にはあの苦手な人がいるな、って時は


仕事を受けない。



えっ!!そんなこと出来るの?

していいの?!


でしょ!笑



わかるわかるわかる!!




でもねー、私ももうそっち側。

そんな仕事はすぐ辞める 笑。





じゃあ、どうしても苦手な人と一緒の仕事を受けたら?



という質問には、ダイヤ友だちは



なるべくその人と接しない



と言っていて、

もう、その返事を聞く頃には私も


やっぱりね


くらいにはなっておりましたよ 笑。





これ、幸せで、自分らしい人生歩みたかったら、本当に自分に叩き込んだ方がいい(お前もな)。



幸せな人は困難を乗り越えない

のですよ。




ぜーんぜん可能な範囲で


避ける


んですよ。





なので、まず、自分の周りを好きな人だらけにするには、


苦手な人を避けましょう。





すぐにはうまく出来ないと思いますよ。

私もそうでした。




でもやってみるんです。

だし、前提は変えてくださいね。






以前、ナリくんが、自分に危害を加えるような奴には黙っちゃいない、にらみつけるみたいなことを書いていて、読んだ当時は、そんなことしても駄目だったんだよ〜!と思ったけど、今はそれがわかります。




私に何か危害を加えるんだったら、私も加えるけど。

それであなたに嫌われても、私も嫌いだからいいですけど。




この態度を、しっかり腹の底(肚/はら って漢字が合うね)から出来るかどうか。




ちょっとでも、嫌われたくない、みんなと仲良くやりたいってのがあると、そっちが叶うので、まずは何で嫌われたくないかノートしてみるところから始めてみて下さい。



ノートのやり方はこちらをどうぞ!

→ 10分で人生を変える方法

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

→ ノートする時間がない時

→ 【ノートワークつき】天職に就くのは難しい?

→ 本気を出せる自分に近づけるノート術「なんで掘り」




ひとまず私は、一人で函館に毎週飛んでるので、周りに人がいなく、楽しくやっております。


(汚い車窓からでごめんなさい。この日の電車運、めっちゃ良かった!!普段見ない電車2つも見た!)




最後まで読んだら、リブログやインスタとかでシェアしてくれると、とってもうれしいです!

インスタのストーリーズが個人的に好きです。(ナンヴヒロコ実験室のインスタはこちら

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

マンガで心のことを知るにはこちら。


毒親編。

 

 

心の病編。


 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら