ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

以前インスタライブで、

「天職に就くのは難しいですよね」

ってコメントいただきました。

 

 

 

 

そうですね。

難しいですね。

 

 

 

 

おしまい…。

でもいいんですけど。

 

 

 

これは、

受け取る側の問題

なんですよね。

 

 

 

 

 

世の中には

 

「うつと診断されて安心すっる派」と

「うつと診断されるのが怖くて病院行かない派」←私

 

 

といるんですが、

 

「転職に就くのは難しいですよね」

 

 

に対して

 

「難しいですね」に安心する人、

「ううん!やり方があるよ!」に安心する人、

どっちもいると思うんです。

 

 

 

 

なので、何を求めて質問したかどうかですね。

 

 

 

「難しいですね」、

「ううん!やり方があるよ!」、

 

 

あなたが欲しい答えはどっちですか?

 

 

 

やり方書くので、ぜひノートしてみてね!

 

 

 

 

【どっちが安心?のノートワーク】

① なりたい理想を書く

・結婚して幸せになっている

・有名デザイナーになってお金をたくさん儲けている

・色々な地域を巡って、研究をしている

 

② それを叶えるのは出来そう?難しそう?と自分に聞いてみる

 

③ 「だよねー!私なら出来るよね!」または「だよねー!難しいよね!」と、自分に寄り添う

 

④ 寄り添った上でそう思うのは何で?を繰り返す

・結婚して幸せになっている

・それは出来そう?難しそう?

難しそう

・だよねー!難しいよね!

何で?

・だって私、今まで付き合った人いないし。40歳なのに。

何で今まで付き合わなかったの?

え…?付き合わなかったんじゃないの。付き合えなかったの!

…多分、私に魅力がないから…

 

⑤ 「それ本当?」と繰り返し聞いてみる。

それ本当?

・え…、本当…。だって私、お化粧あんまりしないし

それ本当?

・うん…みんなそう言うし…

それ本当?

・お化粧してない女の人好きな人なんているの?

 

 

⑥ そして「それを言ってるのは、誰?」も聞くといいです。

・「お化粧しない女はモテない」って言ってるのは…誰?

お父さん…??

 

 

 

という感じです。

 

 

 

やってみて質問が出てきたら、LINE公式で聞いてくださいね。

お答えします。

 

 

 

他にもノートの記事

→ 10分で人生を変える方法

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

→ ノートする時間がない時

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

 
 
 
 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら