ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月から6ヶ月かけて108ページで完結の「薬は出しません」。

過去のはこちら。

→ マンガ「薬は出しません」 ( 131 )

 

(来年1月からは「毒親編」スタート)

 

 

 

 

極力、薬を使わずに患者の心と向き合う精神科・心療内科医と小説家の夫婦のお話です。

舞台は私が高校時代を過ごした函館。

 

 

札幌に住む今も、函館が恋しくてたまりません♡

 

 

 

 

さあ!趣味のコーナーがまたやってまいりましたよー!!

 

 

20年前に描いていた「マイナーコード」を基調とした、思い入れがありすぎるこのマンガ。

→ 主人公の名前が「林修」の理由

→ 舞台を函館にした理由

→ マンガ「薬は出しません」第1週

 

 

 

ここを描いた時楽しかった、

このシーンはこんなこんなで、いいよねえ〜!

という、私の好きなシーンを

クリエイター大爆発でお送りさせていただきます!!

(「私はここが好き!」というのがあれば、LINE公式で教えてください〜。知りたーい)

 

 

 

 

 

「その1」では8週めまでやったので、今回は15週めくらいかな〜。

全部で22週なので。

 

 

 

 

 

第9週は、お客さまの話を聞く時に、頻繁に私も言っている言葉が出て来ます。

 

 

→ マンガ「薬は出しません」(44/108)

 

 

 

 

この、「むらい産婦人科」での心理講座を受けてるメンツも、来年描く「毒親編」で活躍してくれるはずです。

むはーん、楽しみー!!

 

 

 

 

 

 

第9週は、この景色が!函館の隣の七飯町の景色が!!私の好きなシーンです。

→ 「薬は出しません」コラム・道南で最高と思ってる農地、七飯町

 

 

 

コラムにも書いてある通り、七飯町の道の駅も最高♡

しばらく行ってないし、この先、いつ行けるかなー。

 

 

 

 

私ね、このマンガには自然と色々なことが描(えが)かれているなと、途中で気付いたのですが、

 

Uターンとか、

農家とか、

発達障害とか、

 

しれっと描かれています。

 

 

 

この先、もっともっとそのことが意味を持って来ると思います。

 

どうぞお楽しみにね。

 

 

 

 

 

沙名英がつらそうなシーンが増えて行くのが、この辺からなのですが、こうなっちゃう時、あるよね。

 

あることに対してめちゃくちゃ怒っちゃう時。

 

 

 

 

 

それが、毒親育ちのリアリティかと思います。

 

 

 

 

 

 

そして第11週と言えば!!

この名シーン!!

 

→ マンガ「薬は出しません」(53/108)

 

 

 

効果音で言うと、「ブチュー」だな…と思って描いてました。

 

もっと、克之のほっぺたにめり込む感じの絵が描きたかったのだけど、毎日アップしてると時間との戦いで、ここにとどまった…。

そして直さず本にしてる…。

 

 

 

 

 

この週に私がすごく頑張ったなと思うのは、この「ブチュー」のシーンを週のまとめの表紙にしたこと。

 

だって恥ずかしくてさ!!

 

 

 

 

でも、ここは心を鬼にして(使い方が全く合っていない)、表紙にしましたとさ!!

 

 

 

 

修は、克之の作品も好きなんですよね。

 

理想すぎて面白くないかもしれませんが、彼らも努力してるんだろうなあ…ってみんなも思うシーンが、これからは出てくると思います!

 

 

 

 

 

 

 

そして、沙名英含め、患者さんが色々で忙しかった「山のふもとメンタルクリニック」のとある1日。

第13週は、NLPの「ポジションチェンジ」をやってみていますので、心を落ち着けたい方はやってみてください。

 

→ マンガ「薬は出しません」(64/108)

 

 

 

→ マンガ「薬は出しません」(65/108)

 

 

→ マンガ「薬は出しません」(69/108)

 

 

 

 

実際お医者さんって、そうなんじゃないか、そうだといいなと思って描いてるんですが、

 

「患者のせいで」疲れた、とか思わないんですね、修は。

 

 

 

 

そうそう、ここ好きなんです!

 

三枝が、コンコンってノックと同時に入って来ちゃう所。

 

 

 

修が疲れたこと、知ってるんですよね。

 

 

三枝が修のことを「修ちゃん」って言うのは、修の母の古い知り合いだからです。

「修ちゃん」って呼ばせてるあたりが、修らしいなと思って描いてます。

 

 

 

 

 

 

14週めで、ちはっぴぃさんに動画作ってもらって、めっちゃびっくりしてうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

第15週はつらいシーンが多いのですが、本当に頑張って描きました。

 

読んでるみなさんもつらかったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私はここで、路面電車に乗るシーンが描けてうれしかったです!

 

→ マンガ「薬は出しません」(74/108)

 

 

…の割に上手く描けてないけどね!

 

 

 

 

その1からだいぶ経っての「その2」をお送りした「薬は出しません」好きなシーン、いかがでしたでしょうか?

 

その3も今年中に書きますので、よろしくお願いします!笑

 

 

 

 

 

 

また、10月2日(日)に「文学フリマ札幌」に出展します。

 

 

そこで朝ドラのzine、「薬は出しません」本も、「リアロマ」本も販売します。

「リアロマ」は1冊めは1冊で完結してるので、対面でサクッと買うチャンスです。

 

ぜひ遊びに来てくださいね。

札幌コンベンションセンターです。

 

 

 

 

本編は来年ですが、主人公の修(おさむ)が質問や相談にお答えするコーナーも不定期にやってます。

 

 

 

今、質問のストックないので、お気軽にご相談くださいな〜。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

 

 
 
 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら