こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちら↓

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

メルマガも始めました♡ぜひご登録を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、いつも大抵元気です。

 

元気だと自信があると思われるけど、そんなことはありません。

 

 

 

 

元気を使って、怖いまま挑戦しているだけです。

 

 

 

 

 

 

でも怖さや不安が勝って腐ってしまい、手も足も出せず、やりたいと思っていた楽しい仕事も進まなくなることがあります。

 

 

 

 

 

 

腐るのは大切です。

 

だけど、出来ればそれが短いに越したことはありません。

 

 

大切な自分の人生、楽しい時間が長い方が良いですから。

 

 

 

今まで、毒親やモラハラで苦しめられてた自覚がある私の場合はなおさら!

 

→ 40代、50代、60代だからこそ!「私にはこの先、幸せしかないの♡」

 

 

 

 

 

そして、時間を短くする方法も一応知っている!

 

→ きちんと、でも短く、落ち込もう

 

 

 

 

 

 

 

そこで提案するのが、

 

 

 

腐りタイムセール

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

よくあるライフハックで、

 

 

タイマーをかけて仕事する、作業する

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

かなり腐っている時は、ノートを書いても書いても、なかなか腐りから抜け出ることが出来ません。

 

(私は今もよくあるし、去年の今頃、そうでした)

 

 

 

 

 

 

腐る原因が重なる時期もあります。

 

 

いつもなら、この感じで上がって来れるのに…というキーワードでも浮上出来ない時もあります。

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

例えば時間を1時間と決めて、

 

ノートに向かって、浮上出来なくても終わりにして、

 

やらなきゃいけないことに取り組む。

 

 

 

というのをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

タイムセールですから、

 

 

 

大放出

 

 

 

しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番腐っていることが、

 

一番高値で売れる

 

 

というイメージで。

 

 

 

 

 

 

 

誰に…??

 

 

ってこれが自分なんです…。

 

 

 

 

 

あの時、あんなに腐ってたのに、浮上してこれた…

 

という経験が、あなたを強くしますし、

 

 

こういう、自分の経験を生かしたナレッジワーカーになる時、

 

 

 

強いネタ

 

 

 

になるのです。

 

 

(今はつらいけどね。うん、それは本当)

 

 

image

うつで真っ白になったこともあったしね♡←とか♡付きで言えるようになる 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

腐りタイムセールから離れて作業していても、腐りの原因が頭をよぎると思います。

 

 

でもそれは「そう思ってるんだ、私…」と、俯瞰して見てみましょう。

 

または「うーやだやだ!本当に嫌だ!」と、腐り切れるまで腐っても良いです。

 

こっそりね 笑。

 

 

 

 

 

私の場合、畑仕事しながら怒ると、耕す鍬(くわ)に力が入ったりして良いですよ♡

 

ストレス解消になります 笑。

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた、腐りタイムセールを時間を決めてやる。

 

これを繰り返してみて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

また、タイムセール中、そして腐りがなかなか抜けない作業中は、腐ることを優先してくれて構いません。

 

 

仕事や作業は最低限のパフォーマンスで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

私は今腐っている。

 

 

腐っているんだなあ。

 

 

嫌だと思っているんだ。

 

 

わかるわかる。

 

 

うんうん。

 

 

 

 

 

 

タイムセール中まで待ち切れない、自分の腐りに寄り添って、時間をかけて、腐りをさばいて、売り切ってください。

 

 

 

だんだん、こうすると売れるな、みたいのがつかめて来ると思います 笑。

 

 

 

 

 

 

何度も言いますが、自分の腐りは、

 

価値があります。

 

 

 

 

 

 

腐れば腐るほど、

 

高値です。

 

 

 

 

 

 

 

でもそれが価値があると自分で思えるのは、腐った自分も受け入れて、その腐りを利用して、実をつけた時です。

 

→ 腐ってこそ実る!逆転ノートワーク

 

 

 

 

ただ腐っているだけでは実はなりません。

 

牛糞が肥料となって、それを含んだ土でトマトがなるまで、かなりの時間がかかります。

 

→ 微生物に学べ!人生の明暗

 

 

 

 

 

この長い時間、何がされているかと言うと、

 

 

分解です。

 

 

 

 

 

なので、小分けでも良いのです。

 

自分の腐りを分解して、肥料に変えて、花を咲かせて実をならせましょう!

 

 

image

(昨年のミニトマト。本当に、すごいたくさんなるんですよ…)

 

 

 

 

 

 
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

 イラストお手紙つき

【Skype無料体験セッション】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

(イラストお手紙の一例)

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら