こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

 

プロフィールはこちら↓

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

メルマガも始めました♡ぜひご登録を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月末に母がスマホデビューをしてから早3ヶ月。

 

4ヶ月めの今も、スマホを片時も手放せない私たちからすると、びっくりするくらい何も出来ないんですが、それでも少しずつ進んでいます。

 

 

 

 

 

今日は、改めて思った、

 

 

母親、特に毒親要素ありの親にスマホの使い方を

 

 

喧嘩せずに

 

 

教える方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは3つ。

 

1. 「わからない」「出来ない」に理解を示す

 

 

2. 「わからない言葉」を「わかる言葉」に変換して説明する

 

 

3. その上で、インストールからログイン、最初のフォローまで全部やる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順に解説して行きます。

 

 

 

1. 「わからない」「出来ない」に理解を示す

 

 

 

 

毒母は、たいてい不満を抱えて生きて来ています。

 

 

 

なので、「これがわからないから出来るようになりたい」とは簡単に行きません。

 

 

 

 

 

まず、

 

 

「出来ないことをわかって欲しい!!」

 

 

という気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

まずは、それを聞いてあげましょう。

 

 

 

 

 

うちの母は、「ヒロコにメールを打ちたいのだけど、打ってるうちに画面が消えてしまう」と言っていたので、画面点灯時間を15分くらいの長い時間に設定してあげました。

 

 

 

 

でも、消えるんだそうです。

 

 

 

 

 

多分、本当に15分固まってるんでしょうね。

 

 

まさかと思ったけど、多分本当です。

 

 

 

 

 

 

それって、実は私たちも経験してるんですよね。

 

スマホ変えたばっかりとか、OSアップデートの後、「どこをさわれば良いのよー!!!」ってなりますよね。

 

 

 

 

なので、「出来なくてつらいよね」「でも、私もそうなんだよ。何十回もいじってそうなったんだよ」と伝えました。

 

 


 

 

まずは「わからない」に共感してあげて、

 

 

 

何をしたい?

 

 

 

までたどり着いてください。

 

 

 

 

 

先日はそれをやったら、結局私から連絡が欲しかっただけ、にたどり着いたりしましたよ 笑。

 

 

 

 

「あんたは出来るからいいけど!!」攻撃とかあると思いますが、そしたら一回中断しても大丈夫です!

 

ファイトです!

 

 

 

 

 

 

 

2. 「わからない言葉」を「わかる言葉」に変換して説明する

 

 

私は幸か不幸かweb系の仕事もしていたので、ITリテラシーが他の40代女子より高いんだろうなあという自負はあります。

 

 

 

なので他の40代女子よりカタカナを思わず言ってしまって、母親を困らせている可能性があります。

 

 

 

 

でも、私はおばあちゃんばっかり来る百貨店でカード入会獲得数NO.1の、ヒロコミュニケーションを考えた人間。

 

 

おじいちゃんおばあちゃんの対応は慣れています。

 

 

 

 

うちの母は70代に突入したのですが、

 

 

 

QRコード

 

アプリ

 

続きはwebで(もはや古い…)

 

ホームページ

 

インスタ

 

SNS

 

 

 

どれもよくわかっていません。

 

すごく気になっていることは手に取るようにわかります。

 

 

 

でもみなさんもよくわからずに使っていますよね?

 

 

 

 

なので、おじいちゃんおばあちゃん、または子供でもわかる言葉に変換してあげることが重要です。

 

 

 

 

スマホがテレビなら、アプリはテレビ局。

 

アプリによってやることが違うのは、テレビ局によって伝えたい情報が違うから。

 

 

みたいな感じで伝えます。

 

 

 

 

これは慣れていないとすぐには言えないので、ちょっと自分で整理してみると良いと思います。

 

 

 

 

ちなみに私は、SNSは「ネット上の井戸端会議」と説明しています。

 

 

 

 

知らない言葉は、翻訳してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

母親って、結局、中年女性だったり、おばあちゃんだったりします。

 

 

 

自分が接客の仕事をしていたり、同僚にオバチャンがいたら、その人には言葉を少し変えて説明しますよね。

 

 

 

その感じを思い出しましょう。


(↑これは目からウロコです!!ぜひ読んでみてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

3. その上で、インストールからログイン、最初のフォローまで全部やる

 

 

 

「出来ない」に共感して、

 

 

わからない言葉を翻訳してあげても、

 

 

 

残念ながら、彼女らはインストールとか全然出来ません(爆)。

 

 

 

なので、不具合出たら全部引き受ける!!という気持ちで、SNSアプリをインストールして新規会員登録をしてあげます 笑。

 

 

 

どの方式でログインとか、全部勝手に設定します 笑。

 

 

 

 

も、パスワードの意味なさすぎるww

母親パスワード知らないってどういうことwww

 

 

私の脳内ネットリテラシー崩壊www

 

 

私、スノーデン大好きなのに!!!えーん

 

 

 

 

 

 

でも、このミッションのゴールは、母の「何がしたい?」を叶えることなので、色々目をつぶって行きます。

 

 

 

 

 

 

先日のミッションは、

 

 

 

旭山動物園がインスタグラムでやるライブ配信を見られるようにセッティングする

 

 

 

というものでした。

 

 

 

 

 

 

「インスタってテレビでも言ってるじゃん!」

 

「インスタのライブ配信とYouTubeの配信が違うことくらい、見たらわかるじゃん!」

 

 

 

とか言わず、

 

 

 

自分が初めてスマホを手にし、「え?mixiってブログとどう違うの???」とやっていた時なんかを思い出して(20代の子はわからんかー)、母親にスマホを教えてあげてください。

 

 

 

 

 

 

しかもこれは、

 

 

 

毒親じゃなくても全然使える3カ条です。

 

 

 

 

 

 

Skype無料体験セッションでは、母親の「わからない」「あんたは出来るからいいけど」攻撃などの相談も聞きますよ♡

 

ぜひセッションを受けてみてくださいね。

 

 

 

 

 
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ こちらもどうぞ

 

→ 「一度でいいから叶えたい」に騙されるな!

 

→ 「暗」ダンジョンで手に入れた、あたらしい私の防具

 

→ 続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら