こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

 

こんな人が、書いています。

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。 この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!
 
昨日ご紹介した方が、すぐに昨日の記事にコメントくださいました。

ありがとうございます!
ありがとうございます!
(だからめちゃくちゃうれしいっつうの!!!人生に悔いないわ〜)
 
 
“今、上手く出来なくても続けられるか 今、上手く出来なくても良くしていく気があるか”
 
↑ここです!ココ!!
 
私に足りないのは、これだ! と、寝ぼけまなこがシャッキリ!しました! 描きたいものと言うのは、小さいイラストを書こうと思った時に、小さくなると描いてるものも、小さく細かくなるので何が描かれているのか自分も分からなくなると言う…´д`; デフォルメが苦手??
 
でも、ナンヴさんのはとっても細かいイラストなのに、何を描いてるのかわかる!と言うミラクル!!
 
ナンヴさんの様に黒1色で描くともなると、ほんとにテクニックも必要ですし、皆さんどうやって描いていらっしゃるのだろう????と思っていた事が全部書いてあって、このブログをプリントアウトして貼っておきたいと思います!!
 
“好き”って、こういう事なんだなぁ って、改めて感じました!
 
素敵なブログ記事をありがとうございました! 感動そのままを伝えたくて勢いでコメントを書きましたので、いろいろ支離滅裂かもしれませんが、 本当に、ありがとうございました! ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。ウレシー!!

ああ〜、そうなんですね!

 

大きくはちゃんと描けるけど、小さくなると何だかわかりづらいと。

 

 

 

 

 

 

それって、かなり上級者のお悩みじゃないですか?

 

 

 

描ける私がそう思うので、そうだと思います。

 

 

あなた、イラスト上級者です。

 

 

おめでとうございます!!!

 




あの、私、ワークショップやってて、「絵心ないんです〜」って、本気で下手だったひと、



実は、いないんです。




ワークショップに来るくらいだから、地のうまさがあるんです。



コメントくださるくらいだから、



描けてるんです!!



私は、そう、思っています。


(コメントは書けなくても、私も下手と思ってて…ってひとにも、この想い、届け!)






さて。


ここから自分を褒めていきます 笑。

 

でも、ナンヴさんのはとっても細かいイラストなのに、何を描いてるのかわかる!と言うミラクル!!

 

そーなんですかー!!!

 

ミラクル起こしてますか!?

私!

 

 

ナンヴさんの様に黒1色で描くともなると、ほんとにテクニックも必要ですし、皆さんどうやって描いていらっしゃるのだろう????と思っていた事が全部書いてあって、このブログをプリントアウトして貼っておきたいと思います!!

 

そうなんです、めっちゃテクニック必要なんですよ♡

 

というのは嘘で、結構適当に描いています。

 

 

本当に結構適当です。

(そこ強調するところじゃない)

 

 

こんな風に描いていただけるのは、好きで30年も続けた結果でしょうか…。



そしてやっぱり、ここまでテクニックのことがわかる、この方は、



上級者だと思います。

(認定)

 


 

ぜひ、昨日の記事の印刷を日々眺めてはげんでくださいね!



 

よく私は、このブログに

 

 

世界は一歩踏み出したひとの味方です♡

 

 

というようなこと書きますが、この方はこれが小さな一歩だったのではないかなと思います。

 

 

 

ではでは!

 

小さいイラストを書こうと思った時に、小さくなると描いてるものも、小さく細かくなるので何が描かれているのか自分も分からなくなると言う…´д`;

 
こちらに、テクニック面でお答えしたいと思います。



えーとですね、


また裏技からお伝えしますと 笑、


優秀な先生がいるのでお伝えしますね。





あの、有名な先生です。







そう!





Google先生


に、訊いてみましょう。


「描きたいもの  デフォルメ」


で検索!です。


「描きたいもの イラスト」


でも良いかも。


いくら実物をよく見ろと言われても、毛むくじゃら系は形をとらえるのが難しいじゃないですか。


あと、花なんかもそうですね。


なので、既に簡略化されたものを調べて真似ると良いです。

 

あとこれ、何で調べれば良いのかわからないのですが、



これって、この形



というのがあるじゃないですか。



赤薔薇 ←これは花(バラかカーネーション)



おにぎ ←これはおにぎり



ここで、「我が家のおにぎりはいつも丸かった!」とかで丸いのを描いちゃうと、おにぎりっていう記号になりづらいですよね。



小さいものの絵を描く時は、



記号を描く



つもりでいた方が良いかもしれませんね。


(スタンプとか絵文字とか参考にしたら良いかもです!)




一緒に絵を描いていたり、マンガのワークショップでたまに出会う瞬間があって、



「ここの、この部分だけはこだわってるの!」



と、全体のバランス、記号感無視して筋肉とか、柄とかを細かく描き出す方がいるんですよね。



そうすると、例えばゾウを描こうとして、鼻が長くて耳が大きいってとこまで描けていれば良いのに、皮膚のシワにこだわっちゃうと、



思い描いていたものが描けない…



とかになっちゃうかもしれません。



特に、この疑問のように、小さい絵を描きたいなら、なおさら。



シワでゾウが真っ黒になっちゃった…とかね。




ただ、そういう、こだわりの部分を描いてる時って、



まあ〜至福♡です。




ちょっとね、矛盾してますよね。



好きで描いていれば上手くなるとか言っておいて、細かいところにこだわるとバランスがおかしくなるって。



でも本当のことなんですよね〜。




今日の記事のタイトルは、私の好きなムーンライダーズというバンドの「9月の海はクラゲの海」という大名曲の歌詞からとったのですが(ちなみに昨日はカーネーションの「はたして野菜はうまいのか?」を思い出しつつつけた←どうでもよい補足)、



この歌詞って、そりゃそうだよな、と思うんです。



君のこといつも見つめてて


君のことなにも見ていない



って、これ、好きな相手のことを、多分見つめてるんですよね。



その時、全体とか見てないと思うんです。



目とか、


まつ毛とか、


くちびるとか、


手とか、


髪の毛がゆれるところとか、




そういう所だけ見てるんですよね。



わかります!!!




なのでね、描きたい、上手くなりたいと思って見るなら、いくら好きでも全体を見て描いて下さいね。





ちなみに、プロの方で、細部がわからないので、花は実物を見て描くという方がいます。



先日、原画展を見に行った、谷川史子先生です。




いっやー、幸せでした!!!


何時間でも見てられる!!ってかんじでした。



特製手ぬぐい売り切れてて残念でしたけど、丸ペン使いたいなあと思わせてくれました。



(昔の谷川先生のコミックス最後のおまけマンガにも、長谷川潤先生が手伝いに来てる時、お姫さま抱っこが上手く描けなくて実際にやったって話もありましたね〜。長谷川潤先生もだいすき)




そんなわけで、小さな記号的イラスト描けるようになって、あなたの「きもち」を伝えましょう!



そんなワークショップも開催します!


きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ

 

函館での開催、設定しちゃった♪

10/18(金)、10/19(土)の枠が空いています。


随時日程更新していくと思うので、こちらをチェックして下さいませ!


土日の開催リクエストには基本お応えします。

ストアカの登録が必要です)


1時間でワンコインお試し価格♡

お子さま連れもOKです♡




あと、似顔絵ワークショップも開催します!!


きもちで似せる!ほんわか似顔絵ワークショップ


10/20(日)の枠が空いています。

土日の開催リクエストには基本お応えしますので、どうぞお寄せ下さいませ!

ストアカの登録が必要です)



こちらもお試しワンコインで、お子さま連れOKです♡




では、次の記事では、私が



似顔絵が苦手



という話を書きますね!!






えっ?!




待て次号!

(りぼん往年の合言葉)






↓他にも、マンガやノートで自分を見つめるワークショップありますので、見てみて下さい〜!

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログどうぞ♪

 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
【ナンヴヒロコの他のワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。


函館での開催も可能ですので、開催リクエストをお送りくださると、涙流してよろこびます!!!

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。