☆お申込みは5/10 13時まで☆
「*女性限定* 本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」
5/11(土)東京での開催を受付中です♪→
見本
マンガを描きながら、一緒にセルフセラピーをしましょう!
マンガが描けなくても、絵が下手でも大丈夫です!!30余年のスキルを持つ私がサポートします^ ^

*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

 
おはようございます!
ナンヴヒロコです。


ブログと、マンガのweb更新以外はお休みしてごろごろしたGW後半ですが、私も今日からお仕事です〜。


私とか、大抵、仕事のやり方忘れてましたよ、3連休以上になると 笑。

なので、午後から、いや、明日から本番くらいで「ご自愛」なさって、お仕事して下さいね♡



(仕事がつらかったら、黙って聞いてくれる脳内彼氏くんにたくさん話して下さいね。)


✳︎



さて、私がおすすめしている「ご自愛」方法No.1の脳内彼氏くんですが、実は彼氏じゃなくても、お父さん・お母さんでも、おじいちゃん・おばあちゃんでも、犬・猫でも良いと私は思っています。


あなたを


全肯定


してくれる存在なら。

(参考記事:





だけれども、今まで生きて来た中で、肉親はなかなか手離しで全肯定はしてくれなかったと思います。


そんな記憶がよみがえらない、まっさらな存在、それが脳内彼氏くんです。



脳内に、いつも頑張ってるけど誰にも認められていない気がする、そんなあなたの脳内彼氏ソングを思い出しました!!


HARCOの、「世界でいちばん頑張ってる君に」です。





10年以上前に自動車のCMに使われていた曲なので、何となく覚えている方が多いかと思います。

(私はファーストアルバム「シンクロの世界」が大好きです…!)



私、今、心屋仁之助さんをよく読み、聞いていて、

「断食」ならぬ

「断愛」

を実験中なのですが、この断愛に、脳内彼氏くんはすごく有効だなあって、最近思いました。


好きな相手や、認めてくれないひとの代わりに、脳内彼氏くんや、他の応援団にめちゃくちゃ応援して、励まされて、なぐさめてもらうのです。


だから、過剰に、対する相手に愛を求めないで済むんです。


だって、ぶっちゃけ、想像してるの


自分なんで 笑。


あと、何度も言ってしまいますが、私の場合、脳内彼氏くんは、特にキュン♡とすることは言いません。


全肯定


されることで、私は勝手に涙したり、元気になったりしています。


どんなことを言われたいかを考えるのは自分です。



そして、それは、脳内彼氏くんにではなく、ある人に言って欲しかった言葉です。


誰なのか、考えてみて下さい…。



(ヒント:



↑つか、答えだし!!!笑



ね♡



だから、お母さんとかじゃなく、想像の彼氏をおすすめするのです。


この記事のあと、お母さんを脳内に出してなぐさめてもらったら、もれなく泣いちゃったわよ!!!


あはは!!



考えるのがまだ難しい方は、HARCOの歌を聴いて繰り返したり、私のワークショップで探したりしてみましょう!↓↓



そして、脳内彼氏が居れば、モラハラ彼氏からもらえない愛ももらえて、少しはやっていけるはず…と、過去を思い出して、私は思うのです。



あなたを愛するひとは、あなたの中にいますよ。


  
 【お申込みは5/10 13時まで☆】
 
 
マンガの作り方にそって「ご自愛」方法を身につけて帰って下さい♪


見本はこちら♪


 
【書籍案内(自費出版)】
 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓