*こんな人が書いています*

マンガを軸に長年活動しています。このブログは離婚、その後のモラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた私が人生を取り戻した実体験を、似たような経験の方々へ届けたいと思い始めました。

マンガではつらすぎて描けないのですが、文章とほんわかイラストでお届けします。

人生全体はこちらもどうぞ。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

もし、周りにわかってもらえなくてつらい方がいましたら、

ここに居ます!!!!
お見知りおき下さい…!!!! 笑

********************
過去に行った、自分を主人公にしたマンガワークショップを改良してセラピー度高めたものを計画中です。
どうぞお楽しみに!
********************
こんにちは〜!


今日は、ついに来ました、毎朝私が朝の連続テレビ小説でお世話になっている、NHKさんのドキュメンタリー「ナビゲーション」の放映日です。


ドキドキ…。



テーマは「広がる#毒親~ゆがむ親子関係~」。


私も、加藤なほさん開催の「おはなし会」参加者として出演していますので、良かったら是非ご覧ください!


東海北陸方面のみの放映なので、私はリアルタイムでは見届けられないのですが、名古屋の大切な友人に見てもらうようたくしております…!!


何しゃべった所が出るのだろう…。


下記の参考記事でやっていることなんかはお伝えしました。


もしそこが映らなかったら、ぜひ、このブログを読んで実践してみて下さいね!


(参考記事



✳︎





さて、今日は、コーヒーでもいれて、ひと息ついて、何でもない日常の話題をお送りしたいと思います。


何でもない日常とは言え、だいたい何か実験の一環と思ってるんですけどね 笑。


昨日も、半分はそうでした。



無印良品銀座がオープンしたので、開店時間に(!!)行って来ちゃいましたーーん!!


(パンやお弁当もあるし、食堂も地下にありました。何とパン屋は朝7:30〜!)


これもむしろお仕事 笑!
出張です!!
定時出社です!!!


私はもう、高校生の時から25年…??(まじか…)くらい、無印良品が大好きです。
ちょっと、マニアなくらいです。


昔は「それも無印で買うの?」ってものも無印で買って、色々お勉強させていただきましたよ…(遠い目)。



また、ここ10年ほどデザインで関わっている原研哉さんのファンでもあるので、有楽町店があった頃、原さんのトークを聞きに行ったりもしましたよ。


HOUSE VISIONという家や住まいを考える展示イベントも行きましたし、
(そこでテレビ取材されてる原さんも偶然見ました!)
千葉県鴨川市にある「みんなみの里」も行ったことがあります。
(何もなくて、行きづらくて 笑、すごく、すごく、良かったです!!!無印×道の駅というコラボです)


そう、以前は有楽町駅からすぐのところにあった無印が、今回は店舗の上にMUJI HOTELを構え、移転してオープンしたのです!


MUJI HOTELも絶対泊まるんだ〜。
今からお部屋を吟味中…。

(木を基調にしたフロントなんですね〜。白い壁なんかを基調にするのかと思ってました。)


有楽町無印良品は、他の店舗とは違い、最初は店の中にモデルハウスがあったり、無印セレクトの本やギャラリーなども備えたフラッグシップショップの役割を果たしていました。


東京オリンピックが開催される前年である今年、また新たなフラッグシップショップとして生まれ変わったわけですね。



さて、昨日のミッションは、


ときめいたものを買おう

いつもはがまんしちゃうものも、
今日は買おう


に設定していた私。


お金についても、苦い思い出があり過ぎて、ただ今絶賛ブロック外しをしているところなのです…!

(苦い思い出は、私のマンガのセルフライナーノーツをぜひご覧下さい…。※外部サイトに飛びます


基本的にバスタオルを買いに行ったのですが、他にも、ときめくものかどうかを確認して買おうと決めて出社(笑)しました。


無印良品銀座は6Fまでで、6Fがホテルの入り口やギャラリー、図書館でした。



(オープニングに合わせた展示に、やはりありました、原さんのお名前。「デザインとは」のお題に対して。)


私はウィンドウショッピングも兼ねてショッピングビルを見る時、まずいちばん上に行ってから降りてくるのが好きです。


そうしたら、ギャラリーが最初に来て、私にとってはラッキーでした。
ホテルの入り口も見られたしね♡



一階ずつエスカレーターで下がり、先日、「これは無印には良い色のないだろう」と思い他のお店で買ったバスマットで案外良いものがあったり、先日サロンナンヴ準備で割ってしまった調理容器の代わりを買ったりしました。


(テーマ別に並べられた本のコーナー。「凛」の棚はとても参考になりそうですね。オードリー・ヘプバーンも好きな女性のひとりです。)


ジーンズの試着もしてみました。
今回はお試しだけど思ったので試着でおしまいで。


そして、ミッションすべきものが目の前に現れました!!


アイカラーです!


いやーー、これなくてもやっていけるけど、もう何ヶ月もピンク系の欲しいと思ってたよねえーー。


えいっ。



と買いました。


おかげさまで、知らないで行ったのに、お買い上げ◯◯円以上で先着◯◯名様がもらえるという記念エコバッグもらえてしまいました。


バスタオルも、ときめくもの、買えましたよ!!


あと、ポテチも買っちゃった…笑。
フランスのじゃがいもだって…。えへへ♡


(先日お伝えした、リマインダーでの自分かわいがり継続。こうして紙でも出来ます。文房具が好きすぎる…。よだれ…。)


あと、私、レジでも外食でも並ぶのが本当に嫌いなんですけど、それも並んでみるというミッションもやりました。
お祭りに来たんですからね!


メディアのカメラも何台もありましたよ〜。


こちらにも映ってるかもしれませんね!!笑


そんな私の2つのメディア情報でした 笑。



みなさんは、ときめいて買い物をしていますか?


私は今、ときめいてお金を使うと、何だか良いことがあるはず!という実験をしているところです。


結果がまとまりましたら、ご報告しますね!


(最近のお気に入り、またはおすすめは、買ったものを並べて幸せにひたることです。あ〜幸せ〜♡)



(そう言えばと思って、ちょっとごそごそしたら、無印有楽町オープンのフリーペーパーも出て来ました…。どんだけ好きなの…。)



 
私のマンガ最新作「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」こちらで買えます。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。↓