エンパス×HSPの具体的解決案☆その能力を活かすには?③ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

南伊豆 弓ヶ浜海岸 

 

 
 
魂レベルで人生開花する
スピリチュアルライフコーチ
ホリスティック内観セラピストの
芝本菜美子です
 
 
 
 
 
 
 
エンパスとHSPシリーズの
続きです
今日は最終回になるように
書きたいと思います
 
 
 
エンパスとHSPを
それぞれ特性を持つだけで
いろんな苦労を
社会で味わいます
 
 
 
エンパスチェックできる
サイトがありましたので
こちらにリンク貼ります
 
 
 
HSPチェックはこちら
 
 
 
 
私は決してこれらの
専門家ではありません
でも、物心ついてすぐ
一緒に生きる苦労を
味わってきた体験者として
 
 
 
今悩む人に
何かできることがしたい
と思いこのシリーズを
書くことにしました
 
 
 
まず今悩める方に
もしくは
私もそうかも…
って感じる方に
 
 
 
実は内観してもらいたいこと
があります
 
 
 
それはそれらの
素質を持って生まれたのは
どうしてだろうか
 
 
 
というものです
『大変だったこと』
だけを見るのは
どんどん辛くなる
 
 
 
もしこれが
なるべくしてあるなら
何のためなのかという
『答えを希求する気持ち』
を持ってほしいのです
 
 
 
みんなそれぞれの
タイミングでそこに
それが何なのか
気づいていけます
 
 
 
希求し続ける
視点があれば
 
 
 
具体的な日々の
対策として
私がやっていることを
今日はご紹介します
 
 
 
感情がなだれ込んでくる
エンパスタイプの方
少しその場を離れて
深くゆっくりと呼吸すること
 
 
 
目を閉じたり耳を覆ったり
胸やお腹を覆ったり
頭とおでこを手のひらで覆って
手のひらから伝わる
癒しの氣を送ります
 
 
 
情報が目や耳から
むやみやたらに
入ってこないように
一旦その場を
離れるのが理想です
 
 
 
口実がほしければ
トイレに行くでもいいし
私のオススメは
窓をあけたり外へ出て
 
 
 
日の光を感じたり
風を感じたりして
自分の内としっかり
つながるイメージで呼吸し
 
 
 
自分ではない感情は
自然と溶けている
そんなイメージをします
 
 
 
自分のハートがクリアに
なっていくイメージ
でもいいし
 
 
 
シャワーを浴びてスッキリ
した気持ちを想像するでもいいし
浮かんだイメージで大丈夫です
 
 
 
ポイントは自分がここにある
感覚を取り戻し
『私は私』『人は人』という
区別する意識をもつことです
 
 
 
あとは、どんなときに
影響を受けてしまうか
分析してみます
頭が痛くなる
疲労感がすごい
疲れているときは
すぐに休んで
復活してから分析します
 
 
 
例えば私は
大勢の人がいて
オーラや周波数がバラバラで
自分の周波数を人に合わせに
いってしまうので
コロコロ変わる周波数に
どっと疲れます
 
 
 
こんなときは大勢なので
分析がしにくいのですが
もし、話していて
特に疲れた人がいるか
それはどうしてか
分析するんですね
 
 
 
で、私の場合は
威圧感のある人
信頼関係ができる前に
営業してくる人
本心を隠して
表面的に付き合う人
人をジャッジして
判断している人
 
 
 
こんな方と話したときに
そのあとの疲労感が
半端ありません
 
 
 
本人には自覚がなくても
私は反応してしまうので
それがわかっていれば
無理に付き合うことは
避けられます
 
 
 
この『自分を守る行為』
が感情型エンパスには
とても必要です
それをいけないことのように
感じるのもまた
エンパスの特徴ですが
いけなくありません
 
 
 
というより必須です
でなければ
コントロールすることが
難しくなります
 
 
 
これは誤解のないように
お伝えしたいのですが
どんなに一緒にいて
心地いい相手であっても
無意識のままでいれば
疲れるのが感情型の
エンパスです
 
 
 
だから
付き合っていける人か
しんどいかの
線引きが自分の中で
必要になります
 
 
 
冷たい感じが
するかもしれません
でもそれをしてから
自分とつながったまま
人と話をすることで
意思を伝える練習になり
コントロールが
上手くなっていきますから
 
 
 
毎回どんな相手にも
エンパスしてしまう人は
ぜひやってみてほしい
ことなんです
 
 
 
でも、どうしても
付き合わないといけない…
 
 
 
って感じる人がいたら
勇気を持ってほしいです
 
 
 
自分を見せる勇気です
 
 
 
相手がどう受け取ろうと
相手の自由ですから
 
 
 
話したら必ず
わかってもらえる
とは思わずに
自分の意見を言ってみる
 
 
 
その時に堂々と
気後れせずにいうには
言ってみる前に
積み重ねる時間が必要です
 
 
 
積み重ねとは練習で
『自分の意見ってなんなの
っていう問いに答えられないと
気後れせずにいうのは
難しいんですね
心は相手に憑依してますから
 
 
 
自分の意見、考え、価値観
大切に感じてることが
何なのか求め続けて
気づいていったとき
積み重なっていきます
 
 
 
その時に『言葉に』
落とし込めると
その想いのエネルギーは
膨らんでいきます
 
 
 
話す相手に焦点を
合わせるとエンパス
してしまうので
 
 
 
間違いなく自分の心
魂の感じている
feelingに焦点を
当てたまま話します
 
 
 
相手の話を聞くときは
エンパスで聞き
そのあとは自分に
帰ってきます
 
 
 
十分に飛翔したと
感じたら戻って
呼吸を整え
自分の心にしっかり
繋がります
 
 
 
これは訓練が必要です
でも練習したら
できるようになります
 
 
 
私はこのエンパスとHSPを
自分の生活の中で
活かしています
 
 
 
例えば
動物や植物の声を
聞いてみる
赤ちゃんの心の声を
聞いてみる
ドラマなどの登場人物の
気持ちを味わってみる
魂レベルで人生を
開花させている人の
気持ちを味わってみる
 
 
 
これはエンパスとして
感じているものですね
とても気持ちよくて
楽しいです
 
 
 
問題解決アイデアを考える
自分の選択を決断する
魂レベルの選択が
できていない方の望みを感じ
最初の1歩の行動を提案する
 
 
 
これはHSPとして
感じ行なっていることです
直感やfeelingに素直になり
それで決めたことは
間違いがないなと思えます
 
 
 
間違えたっていいんですけどね
頭で選択を狭める思考は
私も持っています
でも自分の心の選択に従うことで
その決断は後で自信になります
 
 
 
心の選択をしたら
なにもかも問題なく
うまくいくという
わけではありません
 
 
 
それでも
心の選択をしたことで
得るものはとても大きくて
 
 
 
ちょっとやそっとの批判や
理解してもらえない反発は
よくあることだと
乗り越えることができるように
なっていきます
 
 
 
それは自分が頭の中で
囁く声に対しても
強くなります
 
 
 
(時間がないから…)
(経験がないから…)
(お金がないから…)
(家族が反対するから…)
(自信がないから…)
(前に失敗したから…)
 
 
 
その思考に引っ張られず
自分でそう思う理由を
ほぐしていき
これさえ解決すれば
うまくいくかも
 
 
 
っていうポイントを
『内観』して見つけます
それは今まで知らなかった
穴場のお店を見つける
 
 
 
そんな楽しい感覚さえ
味わえるようになります
 
 
 
主にエンパスの方に
HSPの方も
両方ある方も
何かしら参考になれば
嬉しいです
 
 
 
お読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
7月体験セッション
割引キャンペーン中です
残り3名様まで3000円(90分)
詳細はこちら