昔からPTAの加入や、役員などの負担が問題になっていますね。
しかし、私が小学生だった数十年も前から何も改善されていません。
まぁ、それだけ日本国民がみんなバカだったという話なんですが。
PTAの役員の負担が重いだとか、
あの人は簡単な役だけでずるいとか、
しまいにはPTAに非加入の家庭の子供が卒業式にコサージュをもらえなかったとか、
声を大にして言ってあげましょう。
バ~カ。
そして、このような問題を今まで何十年も解決出来なかった国民にも声を大にして言ってあげましょう。
お前も同類だ、バ~カ。
さて、バカな人は「自分はバカだ」と謙虚に認識することにより、初めて自分の間違いを素直に認め、修正を図ることが出来るようになります。
是非、PTA問題に頭を抱えているバカな人は、謙虚に自分のバカさを認識して、ここから先の内容を穴があくまで読んで理解して下さい。
そして、このブログを印刷して学校の先生、PTA役員に配って、どう思うか聞いてみて下さい。
そうすればPTA問題は解決します。
さて、バカな国民に一つ質問です。
PTAは誰の為に存在する団体ですか?
まさかこの質問に答えられないほどバカじゃないでしょう(笑)
答えは簡単、「学校に通う子供たちのため」ですよね。
ではもう一つ質問。
PTAに非加入の家庭の子供が、「PTAのサービスを受けたい」と言った場合、PTA運営側はサービスを提供すべきですか?
答えは簡単、PTA運営側はサービスを提供すべきです。
理由も簡単、PTAは学校に通う子供たちのための団体だからです。
PTAは学校に通う全ての子供たちのために活動する団体なので、サービスを受ける側はPTAに加入しているかは無関係です。
PTA運営側が「PTA非加入の子供にサービスを提供したくない」と考えるのなら、
初めに質問したPTAは誰のために存在するのか?という問いには
「PTAに加入している家庭の子供のため」と答えなくてはいけません。
別にいいんですよ、PTA運営側が
「PTAに加入してる人だけにサービスを提供します!」と言ったって。
ただし、その言葉を言った瞬間に学校内でのPTA活動は出来なくなります。
学校教育法 137条
学校教育上支障のない限り、学校には、社会教育に関する施設を附置し、又は学校の施設を社会教育その他公共のために利用させることができる。
PTAという団体が学校内で活動したり、学校の機械でプリントを印刷したり、先生にプリントを配ったりしてもらえる理由は、まさにこの学校教育法137条に沿って活動しているから許されるのです。
「PTAは公共の為の活動」なので、学校内での活動が許されるのです。
公共の為というのは、もちろん学校に通う生徒全員の為という意味です。
逆に言えば、「PTA会員だけにサービスを提供する、PTA会員だけが得をする」と主張する団体であれば、学校内での活動は許可してはいけないのです。
よくPTAの問題がこじれた時、学校側が逃げ腰になって「PTAと学校は関係ないので、保護者とPTAの間で話し合ってください」と言います。
しかし、学校側は逃げられないんですよ(笑)
「PTA非会員の子供にはサービスを提供しない」と主張し、公共性に欠けるPTAに、
学校側は学校施設の利用許可を出してはいけないのです。
もう一度言いますが、「PTA会員だけにサービスを提供します」と言いたいのなら、どうぞ声を大にして言ってください。
営利団体であれば、当然の主張ですよ。
「お金を払ってくれないなら、サービスは提供できません!!」
そりゃそうですね、当然の話です。
でも、それは学校外でやってください。
学校内で活動したいなら、公共性を持った団体でないと校内の施設使用の許可が出ないので、そこんところよろしく。
話をまとめましょう。
PTAはただのボランティア団体。
生徒全員の為に活動するから、学校内での活動が許させる。
PTA非加入の子供を区別するなら、学校内での活動は許されないので、学校外で活動しなくてはいけない。
あ、ちなみPTAは任意団体なので、加入も非加入も自由です。
憲法には結社の自由が保証されています。
自由に人が集まり特定の団体を作ったり、その団体が好きになれずに入らなかったり。
全て憲法で保証されています。
もし、PTA役員などに「PTAに加入しないなんてずるい」と言われたら、こう言いましょう。
「あなたが好きでやっているボランティア活動を、なぜ私に強要するのですか?」
そもそも、運動会や授業参観、卒業式など、学校の正式行事に部外者であるPTAが深く関わっていること自体が大いに間違っています。
PTA問題の世直しをしたいなら、このブログを活用し、学校とPTAのズブズブの癒着体質を改善しましょう。
PTAの加入者が少なくなり、お金も集まらなくなって何か問題ありますか?
え、運動会で来賓のお弁当が手配できなくなるだって?
そんな事はPTAではなく、学校側がやる事です。
あ、でも心配ならやりたい人がやればいいんじゃないですか、PTAはボランティアなんで。
図書整理が滞って、子供たちが本を読めなくなるだって?
そんな事は学校側がやる事です。
あ、でも心配ならやりたい人がやればいいんじゃないですか、PTAはボランティアなんで。
学校の花壇のお世話をする人がいなくなるだって?
そんな事は学校側がやる事です。
あ、でも心配ならやりたい人がやればいいんじゃないですか、PTAはボランティアなんで。
PTAはただのボランティア団体。
学校運営は学校側がやるのが当たり前。
学校運営を手伝いたいなら、出来る範囲で手伝うのがボランティア団体のあるべき姿。
私の言ったことに納得できないなら、とりあえずこれでも読んで1日中、しっかり考えてみてくださいね。
↓
http://www.pta-yokohama.gr.jp/wp-content/uploads/2015/01/2a6eb2dd22cfbe06c08def472e1ca265.pdf
いいですか。
バカは自分がバカだと認識して、そこから修正することが大切ですよ。