#PR(当方の記事には、協力先企業から商品の商品提供ないし無償貸出を受けており、記事のリンクにはアフィリエイト広告が含まれている場合がございます。その旨ご了承くださいませ)
本機のユニットであるが、最大10ユニットまで追加することができ、違うモデルのDecoを混在して使用することが可能である。
そこで拙宅で使用していた「Deco BE65」に、本機をサテライトユニットとして追加したらどうか、という検証をしたい。
まず、独立したネットワークで使用していたユニットから情報を削除する。これは、スマホアプリDecoからできる。
本来はサテライトユニット、メインユニットの順番にネットワークを削除する必要があるのだが、間違えてメインユニットからネットワークを削除したという設定にしてみた。
サテライトユニットの設置場所を確認すると、LEDが赤く灯っている。
メインユニットから削除したので電波を受信できていない証左だ。
こういう場面であっても、ユニット裏面にある小さな穴を長押しすることで初期化設定ができる。
さて、準備が整ったところで、2台のユニットをサテライトユニットに追加する。
無事できた。
ちなみにDecoアプリには「メインDecoの入れ替え」の機能もある。上位機種を購入した場合、ゼロから構築するのではなく、メインを入れ替えることが可能なのである。もともとDecoでメッシュを構築している方であれば、新しい機種にメインを譲るというのは感慨深いものであろう。
以上の次第で本機のレビューは終了である。8月に登場したGoogle Pixel 10 Pro/Pro XLがWi-Fi7を搭載しているなど、Wi-Fi7の機能を有したデバイスはこれからも増えていくだろう。9月にはiPhone 17の発表も予定されており、16に続き当然Wi-Fi7対応であろう。
この機会に、本機のようなWi-Fi7に対応した製品に変更するのは有意義である。
本機を設置する際は、ある程度の高さがある位置に置いたほうが良い。
そこで重要なのが製品のデザインだ。なんといっても、直径15cmのコンパクトさである。カラーも白なので、インテリアにもなじむ。
当初は普段使っているメッシュWi-Fiシステムよりもコンパクトだから、電波が届きにくい場所があるかもしれないと思っていた。ところが本機1ユニットだけで、2LDKの拙宅ではつながりにくい場所はなかった。当然にして家の形状はさまざまなので、導入してみてつながりにくい場所はあるかもしれない。そんなときにメッシュWi-Fiシステムの良さである拡張性を存分に活かしてほしい。
コンパクトだがパワフルな、Wi-Fi7対応メッシュWi-Fiシステムなのである。
ユニットを削除(既存のネットワークの初期化)
ユニットの削除に失敗した場合は手動でも初期化できる。本ユニットの穴に爪楊枝などで長押しするといいだろう
Decoユニットを追加
デバイスは開けた場所に設置する
Decoを探しています…
Decoが追加された!
ネットワークの拡張に成功!























































































