「自分の質を活かす」とは | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

「寒川神社参拝」の後のグループコーチングで、

とても心に響いた橋本さんの言葉がありました。

 

それは、

 

ーーーーーーーーー

自分の質を活かす

ーーーーーーーーー

 

という言葉でした。

 

 

 

一歩前に踏み出せない。

 

人前に出ると緊張してドキドキしてしまう。

 

 

そういう方って、多いと思います。

 

 

 

だけど、あるシチュエーションになると、

 

●なぜか緊張がほどけてしまう。

 

●不思議と自然体で話せる。

 

 

そういうことって、あるんですよね。

 

 

今回、スタッフとしてお手伝いいただいた、

獣医師の「吉島郁先生」は、人前で発表するとき、

とても緊張してしまうとおっしゃっていました。

 

 

吉嶋郁先生へのお話で出た言葉です。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずは、

自分の質を活かすことができること。

そのために、自分の質を活かせる環境を

一番最初に考えてみてください。

 

 

例えば、

相撲の横綱は、土俵の上だから1番強くいられるんです。

なんでもありのプロレスのリングだったら、

どれだけ土俵の上では強いと言っても

やはり負けてしまうこともあるでしょう。

 

横綱は、土俵の上にいるからこそ

もっとも強い存在でいられるんですね。

 

それは、わたしたちもそうで、

 

わたしたちの質にとって

一番輝く場所を選ぶ必要があるんです。

 

【質を活かす場所を選ぶこと】

 

が、とても重要なんですね。

 

 

例えば、

 

2019年からみやがわさんと行っている

コラボセミナーでは、

『神社』に行く機会を設けました。

 

 

それは、わたしが神社関係の本を書いていて、

【自分の質が活かされる場所】だったからです。

 

 

世の中には、いろいろな講師の方がいて、

会場だけで講座を開催される方もおられる中で、

わたしは『神社』という分野に一般よりも詳しい知識の『土俵』があったわけですね。

 

 

『神社』という場所を選ぶことで、

皆さんにとっては「聞いたことがないお話」もすることができます。

それは、

わたしの【質】【持ち味】が活かされて【価値】になっている

ということですよね。

 

 

ということは、みなさんにとっても

 

【自分の質】を活かした環境設定の仕方

をすることが重要だ。

 

ということですね。

 

 

吉嶋先生は、人前で話すと緊張するということですが、

それは一般的な環境(土俵)での話ですね。

 

たとえば、セミナーは、「ペットと一緒に屋外でする」

ということにして、

 

みんなでペットを連れて、外で一周二周してから、

 

「みなさん、こんにちは♪

 

とはじめてみると、

【自分の質】を活かせる場所でスピーチをはじめることができますから、

まったく緊張しないかもしれませんよね。

 

ペットが大好きな吉嶋先生にとっては、

ペットと一緒に行う環境が

『土俵』

です。

お相撲さんはプロレスのリングではなく土俵で勝負をする。

 

 

まったくルールの知らないプロレスのリングで勝負する必要はないんですね。

 

 

【自分の質を活かす】というのは、

 

決して

 

【弱点を克服しよう】

 

という意味ではなくて、

 

【自分の質】を活かせる環境を考えて、

弱点ではなく、長所になる環境で生きる

 

 

ということなんですね。

 

 

オリジナリティを発揮するというのは、そういうことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしでしょうか?

 

 

わたしはこのお話がとても心に響きました!

 

 

参加者のみなさんの瞳も輝いていました!

 

 

そして、吉嶋郁先生が早速、こんなイベントを

 

ブログにアップされました! 爆  笑    ひゃっほー!

 

 

( 内容抜粋)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おしゃべりをすることが苦手だな~

知らない人とは話せないな~

うまく言葉が出てこないし

面白いことも言えないし~

 

と言う方、ご安心ください

 

わたしも

しゃべるのが苦手であります

でも!

やっぱり動物の話になるとめちゃくちゃ周波数が上がります

 

猫さんトークで

みんなで周波数帯を上げたい!

 

今回は「猫」

 

「猫」というキーワードで

口角が上がっちゃう

 

なんか微笑んでしまう方

なんかワクワクする方

猫グッズをつい買っちゃう方

 

気軽なオンラインオフ会をしませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いいですね~。

 

読んでるだけでワクワクしました!

 

 

ベル  「猫さんオンラインdeオフ会」  ベル


テーマ:猫

 

日時:2020年12月21日(月) 13時~14時


参加費:500円


会場:ZOOM会議室

 

お申込み  → こちら

 

 

 

そして、もう一人、

 

ご参加いただいた方の中に、扉を開かれた方がおられます!

 

 

「Miyakoiエリさん」 です。↓

 

 

 

「Miyakoiエリさん」は、わたしの個人セッションを

何度か受けてくださいました。

 

 

素晴らしい絵を描かれる方で、

メッセージが降りてくる方でもあります。

 

 

「パンダ先生」というキャラクターで、

生きるのがラクになるとっても素敵な

言葉やイラストを描かれています。

 

 

お話を伺うたびに、

 

「可能性のかたまりだぁキラキラ

 

 

と、わたしはワクワクしていました。

 

 

けれど、

 

「Miyakoiエリさん」は勇気が出なくて、

なかなか一歩が踏み出せなかったそうです。

 

 

「踏み出したいのに、踏み出せない・・・」

 

そんな時期が1年近く続きました。

 

 

こういった、

「なかなか踏み出せない経験」というのは、

わたしは、多くの方と共有できる

宝物だと思っています。

 

 

なかなか踏み出せなくて悩んだからこそ、

その方が踏み出されたときに語られる一言は、

同じ悩みを持つ方の心にまっすぐに届くのです!

 

 

今回のセミナー終了後、

「Miyakoiエリさん」はすぐブログを開設され、

ご自分を表現されはじめました!     爆  笑 ブラボー

 

 

素敵ですね。

 

 

「自分の質を活かすこと」

 

 

今日のお話が、

 

みなさんが自分らしく生きるヒントになりましたら、

 

嬉しく思います。ニコニコ

 

 

         フォローしてね…

 

          扉、開いちゃいました~!

              ブラボー! 

 

   なんでも仙人ファン祭り       

    ●   ZOOM 開催  12月23日(水) 13時~15時   → こちら 

        

 

 

    

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら

 

 

 

 

 ゼロポイント・アプローチ      ●12月17日(木) ゼロポイント・アプローチZOOMベーシック講座 → こちら                                                                                     ※ 満席になりました。

   ●日本ゼロポイント・アプローチ 公式インスタグラム   → こちら      (心にハッと響く 珠玉の格言がアップされていますよ)

    

   ●  「シルク ゼロポイントウォーマー4WAY」 在庫状況 → こちら

 

      ●  「ピンク色のコットン腹巻」 在庫状況  → こちら

 

 

 

 

    みやがわみちこパステルアート天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら 
              「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら