世間体や人からの評価を気にする方へ | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。


【橋本陽輔さん&みやがわみちこコラボセミナー】

の中で、 気にしている特徴について伺ったところ、



「世間体や人からの評価を気にする」


と答えた方がたくさんおられました。


これに対して、橋本さんはこんなお話をされました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「世間体や評価を気にする」ということについて、

ふつうは、

「世間体や評価を気にしない」ように

してしまいがちですが、


実は、

無色透明になるとどうなるか?

というと、

気にしないのではなく、反対に、

「世間体や評価を冷静にみることができる」

ようになるんです。


「みる」というのは、単に「目で見る」という
意味での「見る」ではなく、

「観る」

であり、

★観察する

ということですね。

観世音菩薩の「観」です。

世間体や評価を冷静に客観的な視点で
「みつめる」ことが無色透明になると
出来るようになります。


嫌なことを言われたら、心が痛いし、

嫌な批評をされたら、「嫌だな」と誰でも思いますよね。

当然、感情は揺れます。



それを「気にしないぞ、気にしないぞ」と言って、

「無視する」ということではなくて、


「冷静にみつめることができる」


ということが「観」であり「観る」ということです。


「観」の状態になると、


他人からの「評価」は、

次の改善につながる「ヒント」になります。



冷静に「観る」ことができたら、それを「ヒント」にして

さらに人生を飛躍させることが出来るということです。


そういう意味で「観」の状態とは、

他人の「評価」を自分の人生に活用する視点

とも言えますね。


また、「観」の状態であれば、


ひどい評価を受けた時も、

相手の感情とヒントを冷静に分けて判断することができるので、

筋の通っていない理不尽な評価であれば、

「あぁ、これは、相手の感情だな」

と観ることもできます。



このような場合は、

自分の人生にとっての改善の「ヒント」はないわけですから、

そこまで感情的に反応する必要はありませんよね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか?


こちらの記事 ↓

 

 


でもお伝えしましたが、


わたしたちが陥りやすい間違った「ゴール設定」

に関連して、

「世間体や人からの評価を気にする」

こともよくあると思います。

 



この点について

橋本陽輔さんはみなさんの質問に答える形で、

分かりやすく教えてくださいました。



「【0か100】で見るのではなく、

その特徴をどのくらい使えているか?

という【割合】で見る」




という橋本陽輔さんのお話も、わたしは心に響きました!



ブログの読者さまの中にも、

世間体や人からの評価を気にされる方が

たくさんおられると思います。


今回の記事をぜひ参考にしていただけましたら、

嬉しく思います。



12月17日(木)

【ゼロポイント・アプローチ ZOOMベーシック講座】

 

   詳細&お申込みは  →  こちら
 

 

       フォローしてね…  

  

     「観る」とは、観察すること      

        

      

 

   なんでも仙人ファン祭り       

    ●   ZOOM 開催  12月23日(水) 13時~15時   → こちら 

        

 

 

    

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら

 

 

 

 

 ゼロポイント・アプローチ      ●12月17日(木) ゼロポイント・アプローチZOOMベーシック講座 → こちら

   ●日本ゼロポイント・アプローチ 公式インスタグラム   → こちら
      (心にハッと響く 珠玉の格言がアップされていますよ)

 

 

 

 

    みやがわみちこパステルアート天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら 
              「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら