【自分を信頼することがゴール】ではなく、【そんなことさえ忘れていることがゴール】 | みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人ブログ」

みやがわみちこが日々感じている気づきや、なんでも仙人から教わったことを分かち合います。

 

コロナにより、3月から延期しておりました、

 

 

橋本陽輔さん&みやがわみちこコラボセミナー

 

「自分の個性(カラー)を最大限活かし、

 

その先の人生をフルカラーで楽しむ世界へ!」

 

 

 

は、ZOOMで4回に分けて、10月11月に

 

無事、開催することができました!

 

 

 

昨日、第4回を開催したのですが、

 

終わった瞬間、も~、感無量になりました! (涙)

 

 

このセミナーの中で、響く言葉がたくさんありました。

 

 

 

例えば、

 

 

ワーク「開きたい可能性の扉はありますか?」

 

について、

 

「自分を信頼すること」と話してくださった方がおられます。

 

 

その方に、橋本陽輔さんはこんなお話をされました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


「【自分を信頼する】

ということが、よく自己啓発書には

書かかれていますが、これには誤解されている部分があります。



それは、特に西洋系の自己啓発書でよく書かれているような

『わたしは自分を信頼していると(絶対的に)確信できてます!』

という「強く絶対的な」感じが【自分を信頼する】だという誤解です。

 



しかし【自分を信頼する】というのは、そういう感覚ではないんですね。



【自分を信頼する】とは、

【自分を信頼するとか、信頼していないとか、そんなことさえ忘れている状態】

です。


なぜなら真に【自分を信頼している】のであれば、もう、そのこと


意識にすらのぼらない自然なものになっているからです。




これがゼロの状態でもあります。



たとえば車を運転できる人に、車を運転できる自信がありますか?


(≒車を運転できる人間だと自分を信頼できますか?)

 



と聞いたとしたら、強い調子で、



「絶対にできますよ!」


とは言わないですよね。




単に、

「あぁ、いつも運転できているので、できる、ということですよね



ぐらいの調子で「言われてみれば、できていたな」という感じ


がふつうです。

 



これが【自己信頼】の真の姿です。



自己啓発書を読むと「絶対的な強い自信」をもっていないと

【自己信頼】ができないように感じてしまいますが、

この偶像的な【自己信頼】がゴールではない、ということです。

 

 



この偶像的な【自己信頼】をゴールにしてしまうと、

いつも「理想に近づけない自分」をみて責めてしまうことが多いですよね。



偶像的な【自己信頼】から、

 

自然な【自己信頼】にゴールの定義を変えてみましょう」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このお話に、多くの方がハッとされました。

  

 

 

「なんだか悩んでいたことが、どうでもよくなっちゃった~」

 

という経験をされたこと、みなさんはありませんか?

 

 

 

この感覚を、橋本さんはよく

 

「アホモード」とか、

 

「温泉につかっているような感覚」

 

という言葉で表現されることがあります。

 

 

 

昨日のセミナーでも、そんな感覚をたくさん感じました。

 

 

 

早速、嬉しいご感想をいただきましたよ。ニコニコ

 

 

許可をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日も、貴重なZOOMセミナーに参加させていただきまして、

 

誠にありがとうございました。

 

 

今回、個性の特徴をみながらのセミナーでした。

 

 

私自身、他の方から

 

「〇〇さんはこうだから」

 

と言われた特徴(特に「悪い」とされる特徴)を

 

私自身と思い込んでいた節があったな、と思いました。

 

 

 

・他者から言われて、凹んだ特徴

 

・こうなりたいのにできない特徴

 

には、暗く重い色がついていました。

 

 

暗く重い色がついていた特徴は27個あり、

 

セミナー内で特に重かった特徴が軽くなったとき、

 

とても開放感がありました。

 

 

昨日のセミナー内で残った特徴を、

 

コツコツ透明に近づけて参ります。

 

 

 

そして、橋本先生の「相手を観ること」や

 

「人生は周波数帯を上向きにするゲーム」など

 

たくさんの名言を心に刻み、

 

みちこさんの朗らかで暖かい表現の仕方を思い出しながら、

 

「今の生」を楽しんで参ります。

 

 

誠にありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

あぁ、嬉しいです!

 

ありがとうございます!

 

 

 

歴史に残る2020年の大転換期を、

 

3月、5月、7月、10月、11月と、

 

ZOOMでみなさまとつながりながら過ごしてきました。

 

 

その時その時に、いのちが輝くような

 

響く言葉がありました!

 

 

 

感慨深い気持ちでいっぱいです!

 

 

またブログでシェアしたいと思っています。

 

 

      フォローしてね…  

    

  深いお話がいっぱいありました~!

 

 

 

 

   なんでも仙人ファン祭り       

    ●   ZOOM 開催  12月23日(水) 13時~15時   → こちら 

        

 

 

    

  みやがわみちこ個人セッション   (予約制)                           オンライン個人セッション  →  こち                        対面での個人セッション  →  こちら

 

 

 

 

 ゼロポイント・アプローチ     ●日本ゼロポイント・アプローチ 公式インスタグラム   → こちら
      (心にハッと響く 珠玉の格言がアップされていますよ)

  ● 「ピンク色のコットン腹巻」のお申込み先について  →  こちら

 

 

 

 

    みやがわみちこパステルアート天使シリーズ】    こいちゃん写真 天使.jpg          「ポストカード 6枚入り」  詳細・お申込みは → こちら 
              「A4サイズ」  詳細・お申込みは → こちら