【アニポケD&P】第119話『激突! マンムーVSボスゴドラ!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

ダイヤモンドパール

第119話『激突! マンムーVSボスゴドラ!!』

 

ヒカリは水筒の水が切れた事に気付いて湧き水を汲みに行ったがその先で野生のボスゴドラに襲われてしまう。執念深く自分の縄張りを巡回するボスゴドラに対して繰り出したマンムーも崖から落とされて片足を怪我してしまった。ヒカリはポッチャマ達と共にタケシから教わっていた薬草や木の実を探し、的確な応急処置でマンムーを看病した。やがてサトシ達と離れ離れになったヒカリに目をつけたロケット団やボスゴドラが襲来してきたが、ヒカリ達のおかげで元気になったマンムーが迎撃した。なんと今回の看病でマンムーは心を開き、ヒカリの指示を聞くようになったのだ。サトシ達とも無事合流し、一件落着したところで皆で果物を頂こうとしたが、元気になったマンムーに独り占めされるのだった。

 

___________________________

 

 

手厚い看病を受けて言う事を聞くようになるのはサトシのリザードンを思い出させる展開!リザードンはグレて言う事を聞かない、マンムーはそもそもヒカリを相手にしていない。ポケモンの性格は違っていたけれども、どちらもサトシやヒカリがトレーナーとしてのレベルが足りてなくて言う事を聞いてくれなかったが、トレーナーのポケモンに対する想いが伝わった結果心を開いてくれましたね。

 

 

 

 

さらにDP第94話にてタケシがサトシとヒカリに言った事(ポケモンが病気になった時はオロオロしない、トレーナーの不安がポケモンに伝わって余計に悪くなる時があるから)や体力回復に良いオレンの実が水捌けの良いところに生えていると言った事を思い出す場面は、過去の回をしっかりと踏まえているところが良かったですね。

 

 

またDP第94話にはなかったけど、過去にタケシから患部の熱を取る効果がある薬草を教えてもらっており、タケシから学んだ事は全て実践していました。タケシから学んだ薬草の知識は後の新無印編第75話でもしっかりと活かされています(思えばヒカリは今回の時点で薬草の知識が身につき始めていたのか)。

 

 

マンムーとの仲が深まっただけでなく、ヒカリ自身の成長も見れた回でした!

 

 

■おまけ(保存用)

えい、えい、おー!という使い道もw

 

 

ミミロル、パチリス、可愛い

 

___________________________

 

放送日:2009年3月26日

※第119話・第120話併合1時間スペシャル放送。

※2週連続スペシャル放送第1週目

 

記事一覧

 

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村