【アニポケ(新)】第75話『クレセリア真夏の夜の光』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第75話『クレセリア真夏の夜の光』

 

悪夢の事件を解明するためにシンオウ地方へとやってきたサトシゴウはその原因がダークライにあると睨んで追っていた。一方一人旅で同じくシンオウ地方へとやってきていたコハルヒカリと出会い、森の中で傷ついたクレセリアと遭遇した。最初こそ警戒するクレセリアだったが、コハルの呼びかけで心を開いてくれた。そしてその晩コハルとヒカリは町で人々が悪夢にうなされる夢を見た。間も無くしてダークライが現れたが、クレセリアのおかげで人々は悪夢から解放された。2人はクレセリアが傷ついた原因はダークライにあるのではないかと思ったが、クレセリアの悲しい目を見たコハルは違和感を感じていた。やがてダークライと、ダークライやクレセリアを狙うロケット団ムサシコジロウニャースが2人の前に現れ、2人はダークライとロケット団が戦っている間に脱出を試みた。逃げた先は海で逃げ場を失ったが、サトシとゴウも現れて4人でクレセリアを守ることにした。しかしサトシたちはマトリ率いる先鋭部隊の襲撃を受けて捕まってしまい、ムサシ等を撃退して駆けつけたダークライも強力な電撃によって大ダメージを受けてしまった。そこでクレセリアは全体力を使ったみかづきのまいをダークライを回復させ、ダークライはロケット団にダークホールを使って深い眠りにつかせた。体力を使い果たしたクレセリアはダークライが空の曇りを晴らしてくれたおかげでつきのひかりを浴びて回復した。敵対関係にあると思っていた2匹は実は思い合う仲だったのだ。そして2匹はそれぞれしんげつじままんげつじまへ帰っていった。結局イーブイの気まぐれでポケモンコンテストには行くことをやめたが、コハルはサトシ、ゴウ、ヒカリと海辺で遊んで楽しい夏の思い出を作るのだった。

 

___________________________

 

サトシとゴウは控えめに、コハルとヒカリ中心のスペシャル編でした!こういった新旧ヒロインの共演回ではダイパのハルカ再登場回が個人的に一番良かったと思いますが、今回はそれに次いで2番目に良い内容だったかなーと思いました(溶け込み具合でいえばベストウイッシュのヒカリも良かったけど)。

 

 

ただ、せっかくヒカリのポッチャマがピカチュウと久々に再会したり、ロケット団と出会したりしたのにそこまで絡みが無かったのが残念(特にロケット団に至ってはヒカリに気付いていなかったんじゃないか?) ダイパといえばピカチュウとポッチャマのコンビなのに、ベストウイッシュにしても今回にしても久々の再会でそこまで絡まなかったってのがな〜。

 

 

その一方で前回からダイパ要素をチラつかせるマトリの部隊。ドクロッグ、ブニャット、スカタンクってもう完全にギンガ団の3幹部のパートナーポケモン達じゃないですか!

 

 

薬草を使ってポケモンの治療が出来るようになっていたヒカリ。

 

 

それをタケシのやり方を見て学んだと、回想場面にタケシが登場!!(ついでにトゲキッスも)

 

 

サトシと合流した後も、かつてサトシとヒカリと一緒に旅をしていた仲間として話が出てきました。回想に出てくるんじゃないかなとは思っていましたが、これが新無印デザインのタケシですねw(サン&ムーンから同じキャラデザイナーなのでサン&ムーン版とそこまで変わらないかな)

 

 

いつかゴウやコハルとカスミやタケシとの絡みも見てみたいですね!でもまあ、この2人なら、黙っていても出てきそうですが(タケシ役のうえだゆうじさんに至っては普段からソーナンスやモブキャラで出演されているし)。

 

 

■おまけ

自分が食べていた木の実をイーブイに分け与えるポッチャマ。

 

 

ちなみにサクラギ博士が家族旅行より優先して目を離さずに見守っていたタマゴにはポッチャマ達が無事生まれました!

 

___________________________

 

放送日:2021年7月30日

 

記事一覧

 

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村