【アニポケ(新)】第74話『ダークライ真夏の夜の夢』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第74話『ダークライ真夏の夜の夢』

 

みかづきポケモン・クレセリアマトリ率いるロケット団の襲撃を何とか逃げ切ったが、その日以来シンオウ地方では多数の人が悪夢に襲われるようになっていた。サトシゴウはシンオウ地方へ赴き、原因を探っている内に悪夢に襲われる地域が移動している事に気づき、人に悪夢を見せるあんこくポケモン・ダークライの仕業ではないかと疑った。一方サクラギ博士の都合で家族旅行が中止になってしまったコハルはサトシ達とは別にシンオウ地方へイーブイと共に旅行しに出掛けた。慣れない一人旅のせいでその日の晩は野宿することになってしまったが、コハルの作るシチューの匂いに釣られてポッチャマ、そしてそれを追うトレーナーのヒカリが現れた!ハクタイシティポケモンコンテストに出る予定だったヒカリはコハルもポケモンコンテストを見にハクタイシティへ向かっていると知り、一緒に行こうと提案。しかし計画通り行動したいコハルと自由奔放で後先考えないヒカリはいつしかギクシャクした雰囲気になってしまった。やがて悪夢のせいで寝不足になって襲ってきた野生のサイドンを2人で撃退した事がきっかけで打ち解ける事が出来た。サトシとゴウが悪夢が起きている地域の移動ルートを割り出して森へと向かっていた頃、コハルとヒカリは森の中で傷だらけのクレセリアを発見した。4人の行手に一体何が待ち受けているのだろうか!?

 

___________________________


 

待ちに待ったヒカリの再登場回!!

 

 

懐かしさもあるけど、昔とは違う一面も見られてとても良かったです!!

 

 

 

4人が対面するのは次回にて!いよいよサトシとヒカリの再会です!!

 

 

ロケット団もマトリにまんまとのせられてクレセリアを捕まえにシンオウ地方までやってきました!ヒカリとの再会に期待!!

 

 

しかしロケット団員が引き連れていたポケモン。ドクロッグやブニャットってギンガ団幹部のサターンとマーズのパートナーポケモンじゃないっすか!! ロケット団なのにギンガ団っぽいw

 

 

■おまけ・その1

サトシ、過去にダークライと出会った事について触れた!何ならTVシリーズでも映画でも出会っていますしね、でもダークライの悪夢に打ち勝つ鍵を握るクレセリアについても触れていたからTVシリーズのダークライなのでしょう。

 

 

■おまけ・その2

初めての一人旅で荷物を沢山持って行こうとして、ヨシノママ(コハルの母)に荷物をリュック1つに収めてもらう場面もダイパ第1話へのオマージュかな!?

 

 

これまでのシリーズでは旅といえばトレーナーとしての旅、それはジム巡りであったりコンテスト巡りであったり、武者修行のようなものだったけど、コハルの旅は完全な旅行。出発前もポケモンを主な動機として旅を勧めるサクラギ博士に対してコハルはポケモンが動機ではないとこれまでのシリーズのキャラとは明らかに違う、メインキャラなのにトレーナーではなく一般人として描かれているのが斬新!

 

 

シンオウに着いて早々ムックルの群に襲われたり、歩いてハクタイシティを目指したはいいが、森の中で雨に打たれてしまったり、結局野宿することになってしまったけど、それでもここでしか見られない景色を目の当たりにして、旅もいいかな!と思えたコハルとイーブイ。

 

 

今回はヒカリが久々に登場したけど、ちゃんとコハルの事も描かれていて良かったです♪

 

___________________________

 

 

放送日:2021年7月23日

 

記事一覧

 

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村