こんにちはっ!

 

 

 

元・重度 恋愛依存症 七瀬です。

 

 

無料恋愛相談やってます。

七瀬にメッセージいただければ、無料で回答します。

 

ご相談文をブログに掲載させていただきますので、

ご了承いただける場合は


右矢印メール気づきこちらからどうぞキラキラ

状況を知るために、このフォーマットに従って
相談文を書いてください!


●相談者の年齢・性別・職業
●相手の年齢・性別・職業
●相手との関係・相手との付き合い方・親密度
(付き合って何年とか、何回か話した程度とか、一応友達ではあるとか)
●具体的な相談内容

 

 

※メッセージいただいた時点で、

ブログ掲載に同意いただいたものと判断します。

 

 

※お返事はなるべく早くUpしますが

お悩みの内容によっては、時間がかかる場合があります<(_ _)>

 

 

 

過去記事で、「聞き上手」について取り上げていますニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

超・ざっくりまとめるとキラキラ

 



ダイヤオレンジ聞き上手は、本当にモテるよ!


ダイヤオレンジでも、ただ聞くだけじゃなくて、「聞き方」にコツがあるよ!


ダイヤオレンジ「事実」ではなく「背景」に興味を持って聞くことで、

  相手の価値観やバックグラウンドを知ろう!


という感じ。

 

 

 

 


詳しくは各記事を見ていただきたいのですが、

 


今日はその「聞き方のコツ」

さらに具体的に、深堀していこうと思います!キラキラ



彼氏がいる方も、片思い中の方も、
恋活・婚活で、男性からの印象を良くしたい貴女も!ラブラブ


み~~んな使えるテクニックですキメてるルンルン




彼のことを、もっと良く知りたい
もっと彼に、自分のことを話してもらいたい
聞き上手になって、彼の心を掴みたい!





そんな貴女にピッタリの内容になってますので、

ぜひチェックしてくださいね上差しキラキラ





 

  注意して聞くのは、この3つ

 

彼が話す内容って、どんなことですか?ニコニコ

 


仕事のこと、日常のこと、家族のこと、昔の思い出…


色んなことがあると思いますが、
注意して聞くべきことは、3つだけです。





それは、彼の







 

 


「思考」「感情」「欲求」
 






この3つに関わることが出てきたら、
とにかく
「受容」してあげてください。




自分の意見は、まず封印!!



話を聞いてると、つい




「わたしは、こう思うよ!」
「わたしも似たようなことがあってね、その時は~…」





こんな風に、口をはさみたくなるんですよね泣き笑いアセアセ




でも、聞き上手になりたいのなら


彼に、何かあった時に

「○○に話を聞いてもらいたい」と思われる女性になりたいなら




そこは、ぐっとこらえて!



自分の意見は、まず封印!!(2回目)

 

 

 

  「出来事」や「行動」はさらっとでOK

 

そしてキラキラ

 

 

「こんなことがあったんだ」「こういうことをしたんだ」
という


「出来事」や「行動」は、

さらっと理解する程度でOKです。




とにかく重要なのは、



話の中に潜む、彼の
「思考」と「感情」と「欲求」を逃さずキャッチし、
そこを受容して共感すること



ですキラキラ


なぜなら

ここを拾ってもらうと、人は


「受け入れてもらえた」
「わかってもらえた」



と思うから
です。
 

 

  例えば…

 

 

 

男性トイレもやもや

 

この前、通販でロボット掃除機買ったんだよね →:何をした(行動)
そうしたら、全然動かなくて、初期不良品だったんだよ →:何があった(出来事)


カスタマーサービスに電話したら

すっごく待たされたあげくに、通販で買った場合は
窓口がここじゃないからこの番号にかけ直せとか
たらい回しにされて

→:何があった(出来事)


めっちゃイライラした →:感情!

まず拾うのは、ここです。

 

 

 

「うわ、嫌な思いしたんだね」
「そりゃイライラするの、理解できるわ


こんな風に、「感情」の部分を受容してあげますキラキラ


たいてい、そこを拾ってあげると


「そうそう!そうなんだよ!!」

さらに詳しく「想い」の部分を語ってくれます。

 

 




うん、そうそう!
せっかく新しい家電買って、楽しみにしてたのにさ。
 →:感情

こっちは窓口がどこだっていいから、
さっさと返金するか、新しいのを届けてほしいんだよ
 →:欲求




楽しみにしてた分、ガッカリも大きいよね」
「ちゃんとしたのが届くか、お金戻ってくるか、早くハッキリするといいね
「早く快適な掃除ライフ送りたいよね~」





こんな風に、
「どう感じたか?」(感情)
「何がしたいか?どうなりたいのか?」(欲求)


のところを拾って、受容していきます。



そうすると

「話を聞いてもらえた」「わかってもらえた」と感じるので、
 

 

イライラや焦りが収まったり、安心したりする。
状況は変わっていないのに、

ちょっと心が落ち着いたりするんです。




※これは、カスタマーサポートで

クレーマー対応する時も使われるテクニックです。

 




このコツは


嫌なことがあった場合だけでなく
楽しかった経験談や、嬉しいことがあった時など


ポジティブな話でも、同様ですニコニコ気づき

 

 

  まとめ

 

と、いうわけで

 

 

 

簡単にですが

 

「聞き上手になるコツ」

 

を、お届けしましたニコニコラブラブ
 

 

いきなり彼に試すのは、怖い!

 

という方は

 

 

 

友達や家族、同僚…

身近な人を相手に、試してみてくださいルンルン

 

 

きっと、相手の反応が変わるはずですよ!キラキラ

 

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら

 

 

♡人気記事♡

 

追われまくる女の特徴・3選!

<彼から溺愛され、追われまくりたい女子 必見♡>
 

【恋愛観の違い】男は点、女は線
<”男女のすれ違い”のヒミツは、ここ!>

 

グレーな関係にしたがる男性心理!ハッキリしない男の本音。

<気になるアイツの本音、丸裸!?>