本当にモテる聞き上手のポイント!

 

 

続きです。

 

本当にモテる「話の聞き方」って具体的にどんなの?

 

会話例を交えて解説しますねニコニコ

 

  会話例で読み解く「聞き上手」のヒミツ


例えば

男性トイレ野球が好きで、貴女女性トイレはそれほど野球に詳しくない場合。
 

パターン1

男性トイレ:野球が好きなんだよね

女性トイレ:どこのチームが好きなの?

男性トイレ:広島!

女性トイレ:ふーん、お気に入りの選手は?

男性トイレ:菊池っていう選手が守備がうまいんだよ

女性トイレ:(もやもや…どうしよ、わかんないわ。。ここからどう話広げていったらいいんだろう)

 

…なんだかいまいち弾んでいないような気がしませんか?知らんぷり魂


では続いて次のパターン!

 

 

パターン2

男性トイレ:野球が好きなんだよね

女性トイレ:そうなんだ!好きなチームはある?


男性トイレ:広島!

女性トイレ:カープファンなんだ!いつから好きなの?何かきっかけがあるの?


男性トイレ:兄貴がずーっと野球部で、俺も自然と野球始めたんだよね。

小学生のときに東京から広島に転校して、

なかなか友達ができなかったんだけど…

カープの試合を見てたら、

クラスの奴らと共通の話題ができて仲良くなれたんだ

 

 



どうでしょうか。


この2パターンの会話気づき
この後の話の広がり方が、違ってきそうじゃないですか?

 

パターン1の会話は、

女性トイレ女性が質問して → 男性トイレ男性が答える 

の繰り返しで単調なのに対し

 

パターン2の会話は、

・彼にお兄さんがいること

・多感な時期に転校を経験していること

 

など、彼の内面に関わっていそうな情報も聞き出せています。
 

  聞き上手は、「事実」ではなく「背景」に興味を持つ

 

上記の会話で広がり方が違うのは、なぜだと思いますか?



パターン1

話の内容に対し「野球が好き」という事実に対し、反応しています。
そして、好きなチーム、好きな選手を聞いている。

 

こういう、相手の答えが

 

「はい、いいえ」の2択

「A or B or C」の3択

 

になる、回答範囲を限定した質問の仕方を

 

クローズドクエスチョン

 

といいます二重丸

この場面においてのクローズドクエスチョンは、

貴女も野球に詳しければ、話が弾むかもしれません。


でも、そうでない場合「ふーん」で終わってしまうし

そうなると相手も話していて楽しくないですよね。

 

※クローズドクエスチョンがいけないというわけではないです!

たとえば、「今日の晩ごはんは洋食と中華とっちがいい?」ナイフとフォーク

なんて、相手の答えをある程度絞りたいとき明確にしたいときは、

クローズドクエスチョンがむしろ有効キラキラ

 



一方

パターン2は、
「いつから」「どんなきっかけがあったのか(なぜ、好きなのか)」
という、「彼が野球を好きになるに至った背景」を聞いています。

つまり、「野球が好き」という事実ではなく、

「彼自身」に関心を持っていることが伝わるんです。

 

こんな風に

回答の範囲を「はい」「いいえ」や選択肢で限定せず

相手が自由に考えて答える質問

 

オープンクエスチョン

 

といいます二重丸

 

会話を広げたい

相手の人となりを知りたい

 

なんてときは、オープンクエスチョンのほうが使いやすいです。

 



そうすることで

彼自身のことを話してくれるので、

意中の彼の生い立ちや価値観を知るきっかけになります。

詳しくない野球の話を聞くより(笑)

貴女もずっと楽しく、関心を持って聞けるんじゃないでしょうか?

 


俺の話を深堀りして、興味を持ってくれる。

 

そんな相手には、

男性トイレラブラブキューン
この子と話してると楽しいな
もっとこの子と話したいな


と思うもの。

 

これが、「真の聞き上手」のヒミツです。

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら