こんにちはっ!

 

 

元・重度 恋愛依存症 七瀬です。

 

 

 

 

 

 

今日のテーマは






浮気。



 

 

 

 

 

浮気したこと・されたこと、

ありますか?

 

 

 

 

浮気=男性がするもの!

 

っていうイメージが強いですが…

女性だって、する人はします。

 

 

 

 

 

そして

浮気する人は、繰り返すっていいますよねアセアセ

 

 

 

 

 

バレたら当然、相手をとても傷つけることになるし

別れのきっかけになることも…不安ハートブレイク

 

 

 

なのに

 

 

人はなぜ、浮気するのか?

この疑問について

 

 

 

 

なるほどな目キラキラ

 

 

 

と思う内容を見つけたので、共有します!

 

 

 

  浮気する心理

 

 

心理学者の我妻洋氏の分析によると、

浮気の心理的な原因は

 

「恋愛や結婚生活に対する不満」

「退屈な生活に対するスリル」

「自分が魅力ある存在だということの確認」

「配偶者や恋人の浮気に対する報復」

 

の4パターン。

 

最後のパターンは自分が浮気しなければ防げます。

 

残りの3パターンには共通する心理があります。

 

それは「今の恋愛には何かが足りない。それをほかの相手で補いたい」

という心理です。

 

こう思う背景には「自分はまだまだイケる。それを他の異性で確認したい」

という心理があります。

 

つまり【自己評価】を高めたいという欲求が根本にあるのです。

 

 

ーーーー

引用:

『精神科医、心理学者、セラピストが使う本物の心理テスト 1問1答編』より


 


 

 

これ、すごい納得!キラキラ

 

 

相談に乗ったり、

男女問わず友人の話を聞いていても…

 

浮気関連って、突き詰めるとこの4つに当てはまる気がします。

 

報復であるケースはまぁ、いったん置いといて電球

 

 

 

 

「恋愛や結婚生活に対する不満」

「退屈な生活に対するスリル」

「自分が魅力ある存在だということの確認」

 

 

 

この3つに関しては

それぞれ対処が変わってくるなぁと思いますキラキラ

 

 

 

  恋愛や結婚生活に対する不満

 

 

これは、相手に何かしらの不満があったり

マンネリ飽きがきてるときに起こりやすいのかな知らんぷり気づき

 

 

 

 

 

男性トイレ魂

彼女が、付き合いが長くなったら全然おしゃれしなくなって…

女としての魅力を感じなくなった

 

 

 

 

女性トイレ魂

彼、何度も「連絡無精なの、心配だからちゃんとスマホ返して」

って言ってるのに

ぜんぜん聞いてくれない…

 

 

 

 

 

とか、まぁ付き合いが長くなると

好きだけど、お互い思うところはある泣き笑い

 

 

って状態には、なりやすいよね。

 

 

そんなとき、魅力的な異性が現れたら…?

つい、フラッとしそうになるのはね。

 

ありますよね。

 

 

 

ニンゲンだもの。

 

 

 

 

 

でも、ここで

「浮気という行動」に実際に踏み切るか?思いとどまるか?

 

 

その分かれ道は

 

 

 

 

 

 

相手に、どれだけ惚れているか

 

 

 

 

なんだと思います。

 

 

 

 

だって、バレたら相手を失うかもしれないでしょ?

そんなの絶対イヤだ!!

 

 

と思えば、それが

冷静さを取り戻すブレーキになるんですキラキラ

 

 

 

 

 

つまりよ。

 

 

彼に浮気されたくなければ

 

 

GPSをつけることでも、

女友達との付き合いを、制限することでもなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

心底、惚れさせて追わせること

 

 

 

 

 

 

そうすれば、いくら他に女の子がいようと

 

彼のほうが

「彼女を失うくらいなら、そんなことしない(キリッ」

と思って、勝手にブレーキをかけますキラキラ

 

 

 

 

 

彼が、貴女のために

自らの意思で自制するようになること。

 

 

これが、最強の束縛です。

 

 

参考記事:

 

 

 

 

 

  退屈な生活に対するスリル

 

 

これはね、

 

「恋愛や結婚生活に対する不満」

複合型で発生しやすいんじゃないかな知らんぷり

 

 

 

要は、相手といても楽しくないから

他に「ドキドキ」を求めてしまうという。

 

 

 

でもさ、スリルって

 

 

 

 

生活を楽しくすること

 

 

 

 

って考えたら別に、

 

 

他の異性でドキドキすること

 

 

 

以外でもできるよね知らんぷりアセアセ

 

 

 

仕事や趣味を充実させてみるとか、

行ったことのない場所に行ってみる、とかキラキラ

 

 

 

浮気に走る前に

 

 

自分の生活を充実させる

一緒に、新しくできる何かをやってみる

 

 

とか、できることは沢山あると思うな~ラブラブ

 

 

 

  自分が魅力ある存在だということの確認

 

 

これが一番、が深くて

かつ、浮気される側からしたら

 

 

できることが少ないと思う…不安

 

 

 

だってコレ、結局は

 

 

 

 

 

他人を使って、自分の価値を確かめたい

 

 

 

 

 

ってことだからさ。

結局自分のためであって、相手のこと見てないから。

 

 

 

 

 

自分の価値は、本来

自分にしか決められないんです。

 

 

 

 

浮気する側は

 

 

 

恋愛や、異性という他人との関わりの中で

自分の価値を確かめようとしていること

 

 

 

を自覚して

 

 

 

そしてそれは、簡単に変化し失われていくということ

 

結局、

自分の価値は、自分で認めてあげるしかないということ

 

 

 

こういうことに気づかないと、

 

 

 

繰り返すし、変わらないと思う。

 

 

 

 

 

浮気される側からしたら、

コレは相手の内面の問題だから、介入できないし。

 

 

いくら他人が働きかけても、

本人が自分で気づいて、変わろうとしない限り

 

 

人は、そう簡単に変われないから。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで!

「人は、なぜ浮気をするのか?」をテーマにお届けしましたニコニコ

 

 

 

あなたの

あなたの恋人の、

 

 

心に潜む「浮気心」

 

 

どれが原因かな?

って、考えてみてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

元・重度 恋愛依存症の七瀬です。

 

はじめましてのかた

七瀬の詳しいプロフィールは右差しこちら

 

 

♡人気記事♡

 

追われまくる女の特徴・3選!

<彼から溺愛され、追われまくりたい女子 必見♡>
 

【恋愛観の違い】男は点、女は線
<”男女のすれ違い”のヒミツは、ここ!>

 

グレーな関係にしたがる男性心理!ハッキリしない男の本音。

<気になるアイツの本音、丸裸!?>