母との関係を改善して

平凡で安心で心から笑っていられる家族を手に入れる!

 

こんにちは!

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー、講師

うえのゆりです。

 

 

こちらの続きです。

龍元旦は福岡県柳川市で川下り!怒りと依存の関係を自覚した私です。

 
 
 
立花家資料館の奥には
こちらの西洋館や旅館、庭園があり
全体で「柳川藩主立花邸 御花」と呼ばれています。

 
ちなみに宿泊もできます~。
ひとり5万円近くするお部屋ある~。
びっくりして目が飛び出るかと思った~w
 
 
ひとり13000円くらいから
泊まれるお部屋ありました。
 
 
結婚式もできるみたい~!
婚礼船も体験できるそうなので
素敵だなって思いました!
 
 
御花の受付にいた。
かわいい。
 
これまた受付で。
お雛様とさげもんはセットですね!

左右にある柳川まり、でかっ!

 
こちらのさげもんは、お年玉プレゼントでも
ミニバージョンをお送りする予定です^^
 
 
さげもんには、モチーフひとつひとつに
想いと願いを込めて、手作りされています。
 
 
可愛いモチーフの人形それぞれには
「長寿」「健やかな成長」などの意味があって
女の子の一生の幸せを願って送られるものです。
 
 
私も、もらってくださる方に
これから山ほど幸せをもたらしてくれますようにって思って
めちゃくちゃ真剣に選びました。
 
 
ぜひお年玉プレゼントのさげもんにも
ご応募くださいね!
詳細はこちら!
 
 
受付すると、順路を教えてくれて
そちらに進みます。
すすんでいくと、西洋館の外観がみえてきます。
 
生えてるソテツは江戸時代に植えられたものだそうですよ!
でっか!
 
 
洋風でモダンな室内~~~。
 
ヤマハのオルガンもありました!
きゅん!!!
 
天井の装飾も凝ってる~~~!
きゅん!
 
立派な暖炉もある~~~!
モダン~~~!
1910年に建てられたそう。
西洋風の感じが、めちゃくちゃいいですね。
 
降りて、御花の方へ向かうと
さげもんがいっぱいありますた。
 
お雛様!
よき!!!
 
これが本来のさげもん。
人形を下げる順番も決まっているそうです。
柳川まりにも意味があって
気立てが良くマメであるようにと願い
5色の糸を巻いて作ったのが始まりだそう。
 
そこをすぎました庭。
 
こちら、大広間。
欄間のデザインがどこかで見たのと似てると思い~思案。
豊前街道南関御茶屋跡の欄間に似てたんです!
 
ここも!
多分、火伏の意味があるんだろうな~。
の波っぽい欄間。
 
木造彫刻が好きなので
こういうのもウキウキしますよ!
 
 
こられてよかった~~~~!
 
松濤園。
めちゃくちゃ綺麗な日本庭園。
好きです。
 
めっちゃよかった…。
また行きたいな~~~~!
 
 
近いし、すぐ行ける距離に
こんな素敵な所があって
るんるんですちゅー

 

 

 

 

 

クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ読者限定イベントもあります。
ご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

クローバーメッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加