親の呪縛から解放されて

平凡で安心できて心から笑っていられる家族を手に入れる!

 

こんにちは!

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー、講師

うえのゆりです。

 

 

先週は遅めの夏休みをいただきました。

すごい楽しかった!

セルフネイルやってみたり

「猫大明神」に行ってみたり

天草まで太刀魚を買いに行ったり

天草で世界遺産を見たり

積読を読んだり

ディズニープラスでディズニー映画三昧したり。。。

 

 

いろいろやってますねw

 

 

ちょうど季節の変わり目だからか

微熱が出たり、アレルギーがひどく出たりしましたが

そんな体ともうまくお付き合いしつつ

一週間、楽しく過ごすことができました。

 

 

リフレッシュするの大事ですね!

 

 

またぼちぼちやっていきます。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

ではでは、先月の月間読まれた記事ランキングです♡

 

8月はこんな記事が人気でした♡

 


鉛筆「どうせ誰も助けてくれない」それって本当?もしかしたら、あなたが「助けさせていない」のかも

鉛筆家族をやり直す。お母さんとの関係がよくなったのは、私が「子ども」を生きなおしたから

鉛筆アダルトチルドレンが幸せになるのに必要なこと

鉛筆「みんな、不幸になればいい」って人を呪ってしまうこと、ありますよね。私もありますw

鉛筆一生許さないと思っていた人を許せた後の私の感覚の変化のお話

 

ちょっと気になるタイトルが

2つほどありますがw

 

 

人を呪うような自分も

一生許さんと思ってた自分も

今は「それだけ傷ついたんよね」って

よしよしできるようになりました。

 

 

深く傷ついているときって

痛みに対処するしか方法がなくて

ネガティブな気持ちになってしまうんです。

 

 

そんな自分が出てきたら

「それだけ傷ついてるんだよね」

「それだけ痛いんだよね」って

自分を責めずに(責めてもいいんだけど)

いられたらいいですね。

 

 

精一杯、恨むのもありよw

私は恨み切ったタイプw

十分に恨み切って、自分の人生を楽しんでたら

8月にポッと許しが訪れたので

そういうやり方もありですよ。

自分がやりやすい方法で

自分の気持ちと向き合っていったらいいんです。

 

 

たくさんの感謝を感じた月でもありました。

お遍路さんは7月だったんだけど

引っ越しで余裕なくてブログかけなかったので

8月になりました。

 

キラキラ今「ある」ものへの感謝と幸せを感じられた!お遍路さん!篠栗四国八十八ヶ所巡礼、結願しました!

キラキラお母さんと2人でリアルおおきなカブをした話/鉢植えを突き破る植木の生命力

 

 

自分の体や自分の今置かれている環境

全てに感謝が湧いてくる体験ができたこと

すごくよかったなって思います。

 

 

ついつい「普通」を求めてしまう私。

「普通」であることが良いこと。みたいな

やっぱり子どもの頃から

教えてこられた価値観を

変えていくことって時間がかかる。

 

 

20歳の頃よりは緩んだけど

その価値観を書き換えることができたかというと

まだ難しい所で、ついつい「普通」でない自分を

責めてしまうことってあるんです。

 

 

完璧主義や白黒思考で

自分を追い込んでしまう。

 

 

「そうでなければならない」のに

「そうでない」自分が嫌で嫌でたまらない。

そんな気持ちに押しつぶされそうになる。

 

 

そんなときもありますよ。

人間だもの。

 

 

それでも大丈夫って知ってるから

大丈夫なのかもしれません。

 

 

自分のペースで生きよう。って

自分に言い聞かせながら

生きております。

 

 

8月もたくさんの方に読んでいただきました。

ありがとうございます♡

 

9月もよろしくお願いします!

 

 

 

 

クローバーメルマガだけのディープな話や先出情報、毎月初回無料のメルマガ読者限定イベントもあります。
メルマガへのご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


クローバーこちらの公式LINEは

メルマガよりも更新頻度は少なめです^^
お気軽にご登録くださいね~!

友だち追加

 

ふんわりリボンお客様からのご感想、ご報告ふんわりリボン

 

ピンクマカロンゆりさんと出会う数ヶ月前の私と比べて明らかに変化を感じています。(Hさま)

 

マカロンいつも等身大でいてくださるゆりさんの存在をとても心強く感じます。(Hさま)

 

ピンクマカロンとてもやさしいカウンセリングで、話せてよかったです。(Yさま)

 

マカロン人に好かれるために自分を変えるより、変わらない自分のまま好かれる人がいることを認めたいと思います。(Cさま)

 

ピンクマカロン一生懸命、他人の人生を背負おうとしていました。本当は私は私の人生の責任を背負えばいいだけなんですよね。(Uさま)

  

マカロン子供の時は防衛だったかもだけど、今の私には不要だよね(Yさま)

 

ご感想リンク集右矢印こちらをクリック

 

≪人気記事≫ 鉛筆離れることは、親を見捨てること?お母さんの人生を背負い込むのはやめませんか?
鉛筆変わりたいけど、動けない。そんなあなたが動けるようになる2つの質問
鉛筆生まれてきたから生きてんだよ!生きることが苦痛だった私が、楽に生きられるようになった言葉

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ